妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠初期の便秘にラキソベロンを使ってみた結果!!マイナス0.9キロも!?

妊娠12週6日目になりました。

 

未だに古いPCを使っているんですが、デフラグのおかげか?色々更新したおかげか?わりとサクサク動くようになりました♪

 

サクサクついでに(?)、今日はまたラキソベロン(下剤)のお話です。

 

愛用のラキソベロン↓↓

f:id:tonakaikaix:20150529154309j:plain

妊娠初期の便秘の話なので、ちょっと汚い感じのお話になっております(´・ω・`;)

苦手な方はスルーお願いします!!

 

ちなみに、私は妊娠前から便秘気味の体質で、妊娠してからは便秘がさらにひどくなっており、この類の話は今後も割と頻繁に出てくるかと思いますので悪しからず。。。

妊娠初期の便秘、ラキソベロンで体重マイナス0.9キロ

前回、妊娠9週目にラキソベロンを使ってみた結果のお腹の画像なんかをアップさせていただいたんですが、あれから週に1回のペースでラキソベロンを使用しています。

 

妊娠前に愛用していた、カイテキオリゴっていうオリゴ糖。。。

買わなきゃって思いつつ未だに注文していません。

あと、妊娠前から食べているヒマワリの種も快便効果があるんですが、つわりで全然食べれていません。

 

そんなこんなで、結局ラキソベロンに頼った生活を送ってしまっています(´ヘ`;)とほほ・・

 

ここ最近、本当にずっとお腹にたまっている感じで、夕食直後のお腹なんて本当に大変なことになってたんです。。。

 

夕食直後のお腹(12週4日目)↓↓

f:id:tonakaikaix:20150930101522j:plain

 

で、昨日の夜、ラキソベロンを7滴コップ1杯の水に入れて、飲んで寝ました。

 

すると、朝の忙しい時間帯にピークがやってきまして。。。(;´ρ`) グッタリ

結論、スッキリできたんですけどね。。。

 

ビックリするのが、スッキリ後の体重が0.9キロも減っていたこと!!

 

今朝、起きてすぐに体重をはかったときは51.95kgだったのに、スッキリ後にはかってみると、51.05kg!!

 

ビビる~~(゜ロ゜)ギョェ

私ったら、一体どれだけため込んでたのかしら。。。

 

でもね、今回はスッキリ後のお腹の大きさはそこまで変化なかったんです。

 

今朝(妊娠12週6日目)のスッキリ後のお腹↓↓

f:id:tonakaikaix:20150930102617j:plain

全体的に、横幅が薄くなった気はしますが、お腹はポッコリしたままでしょ!?

 

妊娠9週目にラキソベロンを使用した後のお腹↓↓

f:id:tonakaikaix:20150930102716j:plain

全然違いますよね!!

 

やっぱり、子宮と赤ちゃんもしっかり大きくなってるんですね~

 

ラキソベロンの痛くない&効果的な飲み方は?

ラキソベロンを飲んだことある方はご存知だと思いますが、ラキソベロンってお腹が痛くなりがちじゃないですか!??

 

あんまり痛くならないこともあるんですが、そんなときはいまいちスッキリしないんですよね。。。

 

産婦人科では、まずは5滴から始めるようにと言われていますが、5滴なんかじゃ絶対効かないので私はいつも7滴飲んでいます。

 

妊娠9週目に久々に飲んだときに、8滴もいってしまいかなりお腹が痛くピーヒャラなお腹になってしまいました。

なので、それ以来ずっと7滴にしています。

 

でも今回は7滴でもお腹痛くなったし、かなりゆるゆるでした。。。

 

もっと、お腹が痛くならない効果的な飲み方はないかなぁ??と模索中です。

 

ラキソベロンって結局下剤ですし、妊娠中ずっとラキソベロンに頼って排便するわけにもいきませんよね。

 

やはり、まずはカイテキオリゴをちゃんと購入して(これ前回も言ってたヤ~ツ。。。まだやってない。。。)、またヒマワリの種も食べようと思います。

 

妊活中にずっと飲んでたカイテキオリゴ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150608100623j:plain

 

あと、最近知ったんですが、海外のミネラルウォーター(硬水)がマグネシウムを豊富に含んでいて便秘にも良いんですって♪

私は、酸化マグネシウムとかの薬も結構効果あるので、硬水ももしかしたら効くんじゃないかなぁと思っています。

 

もう妊娠初期と言われる時期も終わりに近づいているので、安定期に入る前に薬に頼らない生活を目指したいです!!

 

さ~て、どれから試してみるかな???

 

 

関連記事:

i-am-pregnant.hatenablog.com