妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後9ヶ月!!指さし、立っち、離乳食の状況、オモチャや好きな遊び

生後9ヶ月23日目になりました。

生後9ヶ月も後半に突入し今月末には生後10ヶ月になります。早いなぁ。。。って毎回言ってる気がしますが(〃ω〃) 

毎日バタバタと生活しているので、次男の成長についていくのに必死です。気付いたときにはすでに新しいことが出来るようになっていて、大事な成長の瞬間をついつい見逃してしまうんですよね(´A`。)グスン

 

生後9ヶ月も例に漏れず、いつの間にかできるようになっていたことがたくさんありました。

お気に入りのDVDを流すとテレビ画面の方を指さししていたり、何もつかまらずに立ってオモチャで遊んでいたり、こちらの言葉を理解していたり。いつから出来るようになったのかなぁ???離乳食も本当によく食べるようになりました!!

 

そんな生後9ヶ月の成長記録です。

 

 

生後9ヶ月、指さしが出来るように!!言葉も理解してる?

生後8ヶ月頃からずっと後追いがひどく、いつも私のうしろを泣きながらついてまわっている次男。ちょっとだけゆっくりしたくて、次男のお気に入りのキャットチャットのDVDをつけてあげたときのこと。

『ん!!あ。。。!!!』と言いながら、テレビの方に手を向けて何かを訴え始めたんです!!

急いで写メったのでブレぶれなんですが。。。

f:id:tonakaikaix:20170116110129j:plain

ちなみにこちらが次男お気に入りのキャットチャット↓↓

f:id:tonakaikaix:20170116110210j:plain

このときはまだまだ上手に指さし出来なかったんですが、あきらかにテレビの方を手でさしていて、『あ、キャットチャットだ!!』って言ってるような感じだったんです(●´艸`)ヾもうね、その姿がかわいくてかわいくて(=´▽`)ゞ

そういえば、赤ちゃんの成長過程の1つに“指さし”っていうのがあったなぁとそのとき思い出しました(´・ω・`;)

この日をきっかけに色んなものを指さししながら、『ば、んば、ぶー、ぁああ』とお喋りするようになりました♪ 何か次男なりに喋ってるつもりらしく、『うん、そうそう。そうだね~』と相槌を打ってあげるととっても喜びます。

 

私が喋る言葉もいくつか理解してるっぽくて(“食べる”、“お風呂”、“お腹空いた?”など)、グズグズ機嫌が悪いときでも『お風呂はいろっか?』と言うとピタっと泣き止んで笑顔になったり(お風呂が大好きなんです)、『ごはん食べる?』と言うとうれしくて興奮し始めたり(食べるのも大好きなんですw)、きっと私たちの言葉も少しずつ理解しているんだなぁと成長を感じる瞬間です。

過去記事で、『まーまーまー』とママのことを呼んでるっぽいって書いたんですが、相変わらず私を追いかけるときは『まーまーまー』と言ってくれています。なので、初めての発語と解釈してもいいのかなぁ?とも思うんですが、やっぱりママ以外のことも『まーまーまー』というときがあったり。。。うーん。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

過去記事↓↓

i-am-pregnant.hatenablog.com

また、この記事を書いた直後に実はパチパチをやっていたことを発見!!

手のひらではなくて手の甲でパチパチしていたので気付かなかったんですが、ニコニコしながらしっかりパチパチしてたみたいです♪ 今はちゃんと手のひらと手のひらでパチパチしてますよ(●´艸`)

でもバンザイは相変わらずやってくれません。。。バンザーイって言ってもパチパチしてます(´ヘ`;)

我が家は、離乳食が始まった頃からベビーサインも取り入れてるんですが、ベビーサインもまだまだ全然やってくれません。たぶん長男はこの時期には何かやってくれてた気がするんですけどねぇ。今回は旦那がベビーサインしてくれてないからかな?

 

生後9ヶ月のハイハイや立っち、お気に入りのオモチャや遊び

生後8ヶ月の終わり頃から手放しで立っているところをよく目にするようになっていたので、すぐに立ってしまうのかなぁと思ってたんですが、最近ようやくオモチャを持ったままでも立つようになったくらいな感じ。まだまだ手放しで立ってる!!っていうほどのもんでもありません。ほんのちょっとの間だけ。

ただ、ハイハイがかなり高速になりましたO(≧∇≦)O

1人で大人しく遊んでるときにこっそりトイレに行くと、すぐに気付いてダッシュでトイレまで追いかけてきてトイレのドアをいつもバンバン叩いてます(A;´・ω・)フキフキ かわいいストーカーですね

 

また、いつの間にか“段差”というものを覚えたらしく、段差があるところではそーーーっと手を伸ばしてみて手が届かなければ先へ進まなくなりました。落ちると痛いっていうことを学習したのかな?

 

体が小さめの長男はこの時期にはもう歩いてたんですが、早いうちから歩き出すと転んだときとかが心配ですし、“危険なものとさわってもOKなもの”の判断がまだまだ甘くて本当に目が離せないんですよね。段差も全然攻略できてませんでしたし。

次男は1歳くらいまでは、今のような感じでいって欲しいなぁ。。。

 

そしてそして、最近次男がお気に入りのオモチャですが。。。

これ↓↓

f:id:tonakaikaix:20170117151831j:plain

車!!

いつもオモチャといえば口に入れるだけの次男ですが、車だけはちゃ~んと走らせて遊ぶんですよねぇ。たぶん、お兄ちゃんが遊んでるのを見て覚えたのかな?

また別の日↓↓

f:id:tonakaikaix:20170117151959j:plain

そして、また別の日↓↓

f:id:tonakaikaix:20170117152037j:plain

たまにはひっくり返して、タイヤをぐるぐるまわしてみたり。。。

f:id:tonakaikaix:20170117152124j:plain

長男はこの時期はぬいぐるみが本当に大好きで、今もぬいぐるみ大好きで一緒に寝てるくらいなんですが、次男は特に興味がない様子。とにかくお兄ちゃんが遊んでるオモチャに興味津々で、お兄ちゃんが何か持ってるとすぐに高速ハイハイで向かっていってます。

 

生後9ヶ月、離乳食の状況!!おやつは?

次男、本当によく食べます!!

長男がミカンを食べてると『ボクのは~!???』と言わんばかりに怒り出しますし、私が次男を抱っこしたままパンを食べてると、私の口をこじ開けてパンを取り出そうとしたり。。。いつもはママにべったりなのに、旦那が何か食べてると旦那の足にしがみついて食べ物をもらえるのを待ってるし。

赤ちゃんってこんなに食べてくれるもんなんですね~。長男のときとは比べ物にならないくらい、離乳食がラクです。食べてるときも大人しく椅子に座ってますし、よく食べるからごはんをこぼして洋服が汚れることもないし。

離乳食を食べてくれないと、とっっってもストレスなんですよね(´∩`。)グスン あんまり食べてくれなかった長男のときは、栄養足りてるかな?とか常に心配してた気がします。なんで同じ赤ちゃんでもこんなに違うんですかねぇ。。。

 

おやつの時間もボチボチつくっていこうかなぁと思っています。

保育園では、9時半頃におやつ、11時頃にお昼ご飯、15時頃に午後のおやつ、っていう感じみたいなので、4月からの保育園に向けて授乳のかわりにおやつの時間にしようかなぁと計画中で、今も1日に1回はおやつの時間(。。。っていうか、つまみ食い?)をつくっています。

おやつって言っても、果物だったりカボチャやさつまいもだったりあくまで栄養を補うためのもので、赤ちゃんせんべいはあんまりあげていません。赤ちゃんせんべいは、外出先で間を持たせるときとかに使ってます♪

 

手づかみ食べも好きみたいで、お焼きや野菜スティックをいっつもパクパクしています。

これから手づかみ食べを進めていくと、めっちゃ汚れるんですよねぇ。。。(´ω`。)グスン それだけが気がかり。。。どこが汚れてるかちゃんとわかればいいんですが、な~んかどっかから納豆のニオイするぞ!!みたいな?その汚れた手で私に抱き着いてくるので、必然的に私も臭くなるんですよね(*´;ェ;`*)

まぁ誰もが通る道ですししょうがないんですけどね。これも成長ですもんね!!

 

そんなこんな生後9ヶ月もあとわずか!!!

4月からは保育園に行く(たぶん行けると思う)ので、次男と2人で毎日過ごせるのもあとわずか!!(4月までは無認可へ。。。と思ってたんですが、どこもいっぱいで入れませんでした。)

納豆まみれになりつつも、2人の時間を楽しみたいと思います!!