妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠初期の便秘にラキソベロンを使用してみた結果!!【お腹の画像アリ】

妊娠9週1日目になりました。

 

 

妊娠初期症状で、よく“便秘になる”って耳にしますが、

私もまさにその1人。。。

 

 

 

もともと、便秘になりやすい体質で

妊活中は、カイテキオリゴっていうオリゴ糖をちょっと多めに飲んで

頑張ってたんですが、

今ちょうどカイテキオリゴの在庫が切れてまして。。。

 

 

 

そのせいか!?

気付けば、妊娠7週目の終わりから1週間以上の糞づまりです(´Д`。)グスン

まさに、妊娠初期の便秘っていうヤツです。

 

 

 

とにかく、週末に入る前にこの便秘をなんとかしておきたかったので、

2日前の健診でもらったラキソベロンを使用することにしました。

 

 

今日は、

ラキソベロン使用前と使用後のお腹の画像を含め、

ラキソベロンを使用してみた結果をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

妊娠初期の便秘にラキソベロンはOK!?

 

今年の4月くらいかな?

2週間以上の便秘になってしまい、胃腸肛門科を受診したことがあったんです。

 

 

当時、妊活真っ最中だったんですが、

上の子妊娠時にもらっていたラキソベロンで便秘と戦っていました。

 

 

 

すると、胃腸肛門科の先生から、

 

『妊娠初期にラキソベロンは刺激が強すぎるから、

妊娠を希望してるならやめた方が良いよ。流産につながる可能性があるよ』

 

と言われました。

 

 

 

それ以降、『妊娠初期にラキソベロンはNGなんだ』と思い込んでいたんですが、

2日前の産婦人科での健診で処方されたのは、

まさにそのラキソベロン。。。

 

f:id:tonakaikaix:20150529154309j:plain

 

 

『え?ラキソベロンって妊娠初期もOKなの??』

 

 

と思い、帰宅してからGoogleさんで色々調べてみました。

 

 

しかし、妊娠初期のラキソベロン服用について、

医療系のサイトでの情報がなかなか見つかりません。。。

 

『妊娠初期 ラキソベロン』で検索してみても、

自分の過去ブログが出て来たくらい。。。www

 

 

 

で、お医者さんが答えてくれるQ&Aのサイトで、

こんな情報を見つけました。

マグミット、ラキソベロン、いずれも妊娠中の服薬に関して安全性が高いお薬です。
必要な量使用されて構わないですよ。

 

便が固いのであれば、マグミットを増やされると良いと思いますよ。
ラキソベロンを毎日服用する方が便が出易いのであれば、毎日飲まれると良いと思います。

しかし、こちらはインターネットで服用指示は出せないことになっていますので、かかりつけ主治医に必ず確認されて下さい。

引用元:https://www.askdoctors.jp/topics/2176123

 

 

おそらく、胃腸肛門科の先生の見解と産婦人科の先生の見解に

違いがあったんだと思います。

 

 

赤ちゃんに関しては、産婦人科の先生がもちろんプロですので、

産婦人科の先生を信じて、ラキソベロンを使用することにしました。

 

 

 

ラキソベロンはお腹が痛くなるから嫌い。。。

 

ラキソベロンは、就寝前に服用することになっています。

7時間~12時間くらいで効果が現れるので、寝ている間に効いてくる感じかな?

 

コップ1杯の水に入れて飲むんですが、

まずは5滴くらいから始めるように、と指示されています。

 

 

しかし、私は過去にも何度もこのラキソベロンを使ったことがあり、

5滴じゃ絶対効かないことを知っていたので、

昨日の夜、8滴服用しました。

 

 

 

すると、朝の1番忙しい時間帯からお腹が痛くて痛くて。。。(;´ρ`) グッタリ

 

 

いつもは、ラキソベロン服用翌日の午前10時頃くらいから効果が現れるんですが、

今回はかなり早かった様子。。。ガーーー(TДT|||)ーーーン

 

息子の朝ごはんの用意や、自分の化粧も終わってないのに、

トイレにこもりっきりになってしまいました。

 

 

 

しかも、お腹が痛いのなんの。。。

 

 

ラキソベロンを飲むと、毎回ある程度お腹が痛くなるんですが、

今回の痛みはハンパなかったです。。。

 

 

 

つわりで気持ち悪いのに、暑いトイレの中にこもりっきりで

お腹痛くて冷や汗タラタラでしたo(TヘTo) くぅ

 

 

やっぱり私は、

ラキソベロンよりもマグミットや酸化マグネシウムの方が

合ってる気がします。

お腹痛くならないし。。。

 

 

 

次回、産婦人科受診するときに相談してみようかな?

 

 

妊娠初期の便秘にラキソベロンを使用してみた結果

 

そんなこんなで、激しい腹痛と戦いながらも、

便秘解消しましたよ~~~

 

 

 

『赤ちゃん、一緒に出ちゃったらどうしよう!?』

と、絶対ありえないようなことを心配しながらも、

スッキリすることができました♪

 

 

 

そして、スッキリ快便になった私のお腹ったら、

見事にぺったんこ!!!

 

 

 

妊娠してからというもの、常に膨満感といった感じで

ガスが溜まっているようなお腹がパンパンの状態なんですが、

今朝のお腹は全く別物でした!!

 

 

 

ラキソベロン服用前日の朝のお腹↓↓

f:id:tonakaikaix:20150908151935j:plain

 

ラキソベロン服用翌日のスッキリ快便後のお腹↓↓

f:id:tonakaikaix:20150908152017j:plain

 

 

 

すごくないですか!?

 

 

もちろん、お腹引っ込めたりしてませんよ!!

 

 

ダイエットサプリとかの使用前・使用後の写真にも使えそうなくらい、

お腹が激変!!

 

 

 

こう見ると、まだまだ妊娠によるお腹の膨らみはありませんね。

 

 

 

 

かなり痛い思いしたけど、溜まっていたものが全部排出された感じで

本当に気持ちが良いです。

お腹がパンパンな感じもないし。。。

 

 

やっぱり、毎日快便になることが大切ってことですね~

 

 

 

。。。とは言っても、毎回ラキソベロンに頼るのも良くないですし、

お腹痛くなるのもイヤだし、

お薬ではなく生活習慣で便秘を改善していきたいと思います。

 

 

 

とりあえず、在庫切らしてたカイテキオリゴを注文することにします。

妊娠してからは飲んでないので、どのくらい効果があるのかわかりませんが。。。

 

 

 

また報告させていただきます~♪