妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠12週目、13週目のお腹の大きさの写真&体重!!Tシャツの上からもわかる大きさに

妊娠13週6日目になりました。1週間ぶりのブログ更新です。

 

前回の記事をアップした日から2歳の息子が発熱。かなり長引いてしまい、今日ようやく久々に保育園に行きました。

ずっと息子にべったりでPCが開けず、ブログ更新できませんでした(。・人・`。))ゴメンネ

 

また、私もしっかりと風邪をうつされ熱でダウンしていたので、妊娠13週目のお腹の写真が数枚しか撮れていません。。。

 

今日は、先週アップし損なっていた妊娠12週目のお腹の大きさの写真と、妊娠13週目のお腹の大きさの写真を一緒にアップさせていただきます♪

 

妊娠12週目、13週目の子宮と胎児の大きさ

妊娠13週目頃には、子宮は小さめのメロンくらいの大きさになるそうです。

 

こんな感じでしょうか↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007143927j:plain

 

妊娠12週目に入るとつわりも落ち着いてくる人が多いみたいですが、私は相変わらず炭水化物をあんまり食べれません。食べるとすぐにお腹がパンパンになってしまい、気持ち悪くなるので。。。

 

こんなメロンみたいな子宮に胃が圧迫されてるなら、それも納得ですよね。

 

赤ちゃんの大きさは、

妊娠12週目には、7cmくらいの大きさで40グラムくらいの重さになり、

妊娠13週目には、8~9cm、50グラムくらいとさらに成長します。

 

すごいですね~!!!もうすぐ10cmくらいになるってことか。。。

 

家の中の9cmくらいのものを探してみたところ、息子が飲んでいるジュースが8.5cmだったので写真を撮りました。

 

妊娠13週目の赤ちゃんはこのくらい↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007145149j:plain

 

結構でっかいでしょ!??このサイズの赤ちゃんが今お腹にいるんだ~って考えると、なんとも不思議な感じです。

 

また、『妊娠13週目はお腹が膨らみ始める時期』とも言われていて、この頃になると薄手の服だと服の上からでも膨らみがわかるようになってくるようです。

 

参考:

https://cookpad-baby.jp/knowledge/pregnancy/165

http://tamahiyo.jp/ninshinshoki/basic_column/13week/t_kihon01_detail.html

 

妊娠12週目、13週目のお腹の大きさの写真&体重

数日前に息子の風邪がうつり熱が出たせいで、食欲がなくほとんど何も食べてない日が2、3日ありました。

そのせいで、体重が少し減っているんですがお腹は出てくる一方。。。ヾ(。・ω・。)

 

『本当に妊娠してるんだなぁ。。。』と、しみじみ実感しています。

 

今日、試しにお腹を引っ込めて写真を撮ってみたんですが、頑張ってお腹を引っ込めてみても下っ腹だけポッコリ出ていて、『これが子宮かなぁ。。。』と思いながら眺めていました。

 

妊娠13週6日目のお腹を引っ込めた写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007145933j:plain

 

参考までに、妊娠8週0日目の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007145959j:plain

 

たしかに、小さいメロンくらい膨らんでますよね♪

 

では、妊娠12週目と13週目のお腹の大きさの写真です。

 

12週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007150120j:plain

体重:51.6kg

 

12週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007150354j:plain

体重:51.4kg

 

12週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007150429j:plain

体重:51.3kg

 

12週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007150511j:plain

体重:51.5kg

 

12週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007150539j:plain

いつもは朝写真を撮るんですが、これは夕食直後のパンパンのお腹です。

体重:51.4kg

 

12週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007150624j:plain

体重:51.7kg

 

12週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007150804j:plain

体重:52kg(このあとラキソベロンでスッキリ便秘解消し、51kgに)

 

13週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007150903j:plain

体重:51.6kg

 

13週1日目のお腹の大きさ

写真撮影できず。。。

体重:51.1kg

 

13週2日目のお腹の大きさ

写真撮影できず。。。

体重:50.8kg(風邪による食欲減退で体重も減りました)

 

13週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007151035j:plain

体重:51.1kg

 

13週4日目のお腹の大きさ

写真撮影できず。。。

体重:51.1kg

 

13週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007151313j:plain

体重:51.2kg

 

13週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151007151340j:plain

体重:51.2kg

 

体重はそんなに変わってない(てか、むしろ減ってる)んですが、お腹はどんどん大きくなっていってますね。

 

Tシャツを着ると、Tシャツの上からでもお腹の膨らみがわかるようになりました。

特に私は、お胸が小さいので余計にお腹が目立つんだと思います。

 

今回の妊娠での体重管理は、10キロ増以内を目標にしていますが、今のところ増えてないのでちょっと安心しました。

前回の妊娠では、妊娠15週の時点で54.6キロだったので今回はわりと優秀です♪

 

前回妊娠時の体重↓↓

f:id:tonakaikaix:20150821133945j:plain

 

ただ、上にも書いた通り、まだつわりっぽい症状が続いていて、ごはんをあんまり食べれないのでなんとか体重を維持できているんだと思います。

 

もし、これでつわりが完全になくなり、食欲が増してきたら。。。

かなりやばいことになりそうですね。。。(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

 

妊娠初期もあと2週間で終わりですし、安定期(妊娠中期)に入ったら体重管理もしっかり頑張りたいと思います。