妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠15週目のお腹の大きさの写真&体重!!下半身もデブ!?

本日2回目の更新です。今日はちょっとやる気があるみたいなので、そんなときにできるだけ更新しとこ!!っていう感じです(〃∇〃) また、いつやる気ナシ子になるかわからないので。。。

 

今日で妊娠15週目も終わり、明日からは妊娠16週目になります。ハイ、安定期といわれる5ヶ月目です♪

そろそろ、まわりへの報告もちゃんとしないとなぁ。。。93歳のおばあちゃんは、喜んでくれるかな??これをきっかけに『長生きしよう!!』って思ってくれるといいな♪

 

さてさて、今週もお腹の大きさの写真と体重をアップさせていただきます!!

 

15週目に入り、お腹が一段と大きくなりました。

そしてそして、お腹だけじゃなく、お尻まわりや太ももまでも立派になってきた様子。。。ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

妊娠前に履いていたパンツが、お尻のあたりでストップして入らなくなりました。

あきらかに、下半身がデブって来てますよね( ̄▼ ̄|||)

 

そんなお見苦しい私の妊娠15週目のお腹の写真&体重ですが、どうぞ見てやってください。

 

 

妊娠15週目の子宮と胎児(赤ちゃん)の大きさ

妊娠15週目になると、子宮の大きさは幼児の頭くらいのサイズになるそうです。かなり大きいですよね。息子の頭がお腹の中にある感じかな??

でも、別のサイトを見ると『新生児の頭くらいの大きさ』と書かれているサイトもあり、はっきりよくわかりませんね。。。

要は、でっかいってことですよね!!(←すっごく雑な解釈。。。)

 

うずまきの向きで赤ちゃんの性別チェックをしたときの息子の頭↓↓

f:id:tonakaikaix:20150929203203j:plain

 

胎児(赤ちゃん)の大きさは、約12cmくらいになるそうですよ♪

 

12cmくらいのものを探してみたところ。。。

息子のトーマスが12cmより少し小さいくらいで、ちょうど15週目の赤ちゃんくらいのサイズでした♪

f:id:tonakaikaix:20151021153728j:plain

まだなんとか手のひらにはおさまってますね。

 

ずっと高温だった基礎体温も、この頃から下がってくるそうです。

私も最初はちゃんと基礎体温測定してたんですが、夜中にトイレに起きることが多くなり、基礎体温をちゃんとはかれてるのか微妙だったので、やめてしまいました。

 

明日にでも久々にはかってみようかな??

 

基礎体温が落ち着いてくることで体調も良くなってくる人が多いみたいですね。

私の場合は、まだ良い日と悪い日の差が激しいんですが、一時期に比べると本当にマシになりました。ごはんおいしいし♪おかげさまで、どんどん太っていってます(´△`)↓

 

参考:

http://tamahiyo.jp/ninshinshoki/basic_column/15week/t_kihon01_detail.html

https://cookpad-baby.jp/knowledge/pregnancy/167

http://www.mamecomi.jp/bonyuehon/calendar/w15

i-am-pregnant.hatenablog.com

 

妊娠15週目のお腹の大きさの写真&体重

妊娠15週目に入り、本当にお腹が大きくなりました。

旦那にも、『お腹大きくなったね~。妊婦さんらしくなってきた』って言われるくらい。。。

服の上からでもこんな感じです↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021154516j:plain

カーキのオールインワン、かなりのラクさにヘビロテ中。

下っ腹のところに何か入れてるみたいでしょ!?ここには、お腹が詰まっております。

 

上にも書いた通り、お腹だけではなくお尻もプリプリっと大きくなってきましたよ~。あと太ももね。ブ二ブニでヤバイです。。。もともと、下半身が太りやすい体質なのでかなりヤバイ感じですね。

 

では、妊娠15週目のお腹の大きさの写真と体重です。

 

15週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021154829j:plain

体重:51.7kg

 

15週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021154927j:plain

体重:52.4kg

 

15週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021155031j:plain

体重:51.5kg

 

15週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021155059j:plain

体重:52.4kg

 

15週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021155124j:plain

体重:52.2kg

 

15週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021155152j:plain

体重:52.8kg

 

15週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151021155217j:plain

体重:52.3kg

 

体重は、なんとか52キロ台をキープ中です。

夜は、相変わらず炭水化物を食べないようにしていて、その分野菜をたくさん食べるようにしています。

とにかく野菜がおいしくて、野菜たっぷりのミネストローネとかかなりヤバイです。

 

朝と昼は、わりと好きなものを食べてるので、夜は食べすぎないように気を付けたいです。

 

最近ちょっと気になってるのが、お腹のハリ。。。

ガス溜まりによるハリではなくて、子宮がキューンてかたくなる感じのハリなんです。

この張り方って、この時期ではあんまり良くないんじゃないかと思ってちょっと心配しています。産婦人科に電話して相談してみようかな??

 

上の子妊娠中も、切迫流産からの切迫早産で、ずーっと自宅安静の生活だったので、気を付けないといけないですね。

 

今週末は、待ちに待った伊勢神宮への旅行です♪

子宝祈願で行く予定だったのが、嬉しいことに安産祈願になってしまいました。

アメブロ時代からのブロ友さんたちの子宝祈願と安産祈願も、しっかりしてくるつもりです!!

 

楽しみだ~~~わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪