読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

性別占い!!お腹の赤ちゃんの性別が当たる?中国式カレンダー・重層・つむじ・太もものシワ

赤ちゃんの性別と性別占い 妊娠4ヶ月(12週~15週目)のお腹の大きさ&体重&エコー写真

妊娠12週5日目です。

お腹が日に日に大きくなっているような気がしています。

 

いつもスウェット姿でお腹の写真を撮ってるんですが、今日スキニーデニム姿でお腹の写真を撮ってみると、恥骨のすぐ上からしっかり膨らんでるのがわかります↓↓

f:id:tonakaikaix:20150929134726j:plain

ボタンはもはや閉まりません。。。

なので、妊婦さん用のアジャスターを使って履いています。

これがあるとかなりラクちん♪↓↓

f:id:tonakaikaix:20150929135141j:plain

 

赤ちゃんもお腹でしっかり成長してくれているようですし、

そろそろ気になってくるのが、お腹の赤ちゃんの性別!!

 

今日は、噂の性別占いを色々試してみた結果について書きたいと思います。

・中国式性別カレンダー

・尿に重層を入れる方法

・上の子のつむじの巻き方

・上の子の太もものシワの数

で、性別占いをやってみました!!

 

当たるかどうか、のちのち産婦人科で性別を聞くのが楽しみです♪

 

妊活中から産み分けとか色々考えてタイミングを取られる方もいると思いますが、我が家は神様にすべてを託したパターンです。

 

ですが、本音は。。。

『女の子が欲しい~~~!!!!』

 

旦那は男3人兄弟で、義親はずっと女の子が欲しい欲しいと思っていたそうです。

ですが、初孫である私たちの1人目は男の子。

そして、そのあとに生まれた旦那の兄弟の子供も男の子。

 

旦那の家では、男の子が5人も続いていることになるんです。。。

 

『今回こそは、是非とも女の子を!!!』

 

と誰もが願う中、

さ~て、私のお腹にはどっちの性別の赤ちゃんがやってきてくれたのかなぁ??

 

中国式カレンダーで性別占い

これは、性別占いでも1番有名なヤツですよね♪

約700年前に出生記録を統計的にまとめて作成されたカレンダーで、

受胎した年齢(数え年)と受胎した月を照らし合わせて、赤ちゃんの性別を予測するっていうもの。

 

f:id:tonakaikaix:20150929140743j:plain

引用元:http://192abc.com/20862

 

まず、緑色の数え年の列を見てみます。

数え年とは、生まれた年を1歳として、1月1日に1歳年をとるという考え方です。

 

私の場合、1982年生まれなので数え年では34歳になります(実年齢は33歳)。

同じ1982年生まれでも、誕生日がまだ来ていない人の実年齢は32歳になりますが、数え年では1月1日に1歳年をとる考え方なので、数え年は34歳となります。

 

で、今回の妊娠での排卵日は7月でしたので、34歳の列の7月の欄を見てみると。。。

女の子ということになりますね。

 

ちなみに、上の息子の受胎月を調べてみると、32歳の列の3月の欄になり、ちゃんと男の子になっています。

 

この中国式カレンダー、中国人では99%、アジア人では90%、アメリカ人では85%の的中率とのことですが、はてさて、どうなるかな?

 

重層と尿で性別占い

自分の尿に重層を入れたときの泡の状態を見て、赤ちゃんの性別がわかるそうです。

 

◆尿に重層を入れて、泡が立てば男の子

◆尿に重層を入れて、泡が立たなければ女の子

 

なんだそうです。

 

家にある紙コップと重層を使って、早速やってみました♪

f:id:tonakaikaix:20150929143450j:plain

密着24時っぽい怪しい薬みたいになってますが、いたって普通の重層です。

そして、紙コップはまだ空っぽですのでご安心ください。

 

トイレで採尿し、重層をおそるおそる入れてみると。。。

 

シーン。。。

 

じゅわじゅわじゅわ~。。。。ε=(‐ω‐;;)

 

重層による性別占いの結果は、男の子でした。

 

ちなみに、普通の水に重層を入れるとどうなるんだろう?と思って入れてみると、

もちろん、

 

じゅわじゅわじゅわ~~~

 

でした。

 

なんか信憑性が薄くなってきたぞ。。。

 

上の子のつむじの巻き方で性別占い

これは、経産婦さんのみが使える性別のチェック方法ですが、初産婦さんもこれから産まれてくる赤ちゃんのつむじを見て、2人目の性別がどうなるか占えると思うので、頭の片隅に入れておいてください♪

 

まぁ、産後は『絶対2人目なんか産まない!!』っていう気分になるくらいヘトヘトになっているかもですが。。。(^m^ )

 

◆上の子のつむじが右回りなら、2人目も同性

◆上の子のつむじが左回りなら、2人目は異性

 

なんだそうです。

 

今まで息子のつむじの向きなんて気にしたことなかったんですが、チェックしてみたところ。。。

 

お風呂上りのやや濡れヘアをパシャリ↓↓

f:id:tonakaikaix:20150929203203j:plain

左向きに巻いてる~~!!!

っていうことは、この方法での性別チェックの結果は女の子ってことになりますね。

 

上の子の太もものしわの数で性別占い

これはどうやら、かなり地域によってバラつきがあるんですが、私の地域で私が義母から言われた通りのチェック方法で性別占いをすることにします。

 

これも経産婦さんしか使えない性別チェック方法ですが、初産婦さんも赤ちゃんが産まれてきたらすぐに太ももをチェックしてみてください♪

 

◆赤ちゃんの太もものシワが1本だと、2人目は男の子

◆赤ちゃんの太もものシワが2本だと、2人目は女の子

 

と、息子が赤ちゃんの頃に義母が言っていて、

『あら、シワが2本ある!!2人目は女の子じゃない!!』と喜んでいました。

まぁ、そのときの私は『いえ、お義母さん。。。お言葉ですが、2人目なんて絶対生みません』と言ってしまうくらい、出産による色んな痛みで疲れ果ててたんですが。。。

 

ということで、太もも性別占いによると、今お腹にいる赤ちゃんは女の子ということになります。

 

でもね、赤ちゃんの太もものシワの数って、赤ちゃんのうちに結構変化すると思うんですよね~

一体、どの時点でのシワの数を信じればいいのやら。。。

 

性別占いが本当に当たるかどうか

今回試してみた4つの性別占いの結果からいくと、女の子っていう説が有力な様子♪

 

まぁ結局のところ、性別なんて2分の1なわけですし、どの性別占いでも当たる確率はそれなりに高くなりますよね。

どの方法も、科学的根拠があるわけじゃないですし、あくまで性別が判明するまでのドキドキ感を楽しむための存在な気がします。

 

アメリカのAmazonを見てみると、『性別予測検査薬』なるものまで販売されていて、妊娠8週目頃から使用可能なんですって。

 

これ(尿検査)↓↓

f:id:tonakaikaix:20150929145644j:plain

でも、Amazonでの評価を見てみると754件のレビューがあって、星は3つ。

性別が2分の1っていうことを考えると、約半数の人はこの性別予測検査薬での結果が当たっていたんでしょうね。

 

私もアメリカに住んでいれば、お遊び程度に使ってみたい気もしますが。。。

ちなみにお値段は、14.95ドル。

 

結局のところ、エコーによる性別判定を待つしかないんですが、

旦那とわいわい言いながらこんなことをやってみるのも妊娠中の楽しみかなぁって思っています。

 

だって、女の子が欲しいって言ってても、男の子でも女の子でも私たち夫婦のかわいい赤ちゃんであることに間違いはないですし♪

 

さっき、海外のサイトを色々みてみると、日本では知られていないような性別占いの方法がいくつか紹介されていたので、またやってみてブログにアップしたいと思います。

 

 参考記事:

i-am-pregnant.hatenablog.com