妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後2ヶ月、赤ちゃんの生活リズムと成長記録!!授乳間隔、睡眠時間、指しゃぶりなど

うちの赤ちゃん、今日で生後3ヶ月5日目となりました。早いなぁ。。。

約3ヶ月前に生まれたばかりの頃のふにゃふにゃ感は、もうすっかりありません。ちょっと寂しい。。。(´∩`。)グスン

そのかわりに、手も足も頬っぺたもプニプニになり本当によく笑うようになりました♪

指しゃぶりのやり方も生後2ヶ月になったばかりの頃と比べると変化しましたし、授乳間隔もさらに空くようになり、1回の睡眠時間もかなりなが~くなりました。

まとめて起きている時間も長くなったので、一緒に遊ぶ時間も増えました。

今のところ、しっかり生活リズムが整ってきている感じです。

 

生後3ヶ月目というと、上の子は寝返りが出来るようになり、そのせいで夜中に頻繁に目を覚ますようになった頃。。。さて、次男はどんな成長を見せてくれるかな!?

 

今日は生後2ヶ月を振り返り、次男の成長を記録しておきたいと思います。

 

 

生後2ヶ月目の赤ちゃんの成長記録!!指しゃぶりの変化

生後2ヶ月2日目の記事には、『生理的微笑はよく見せてくれるけど、あやすと笑う社会的微笑はまだ見せてくれない』って書いていたんですが、その記事を書いた翌日くらいから名前を呼ぶとニコーっと笑うようになりました。

そこからは本当によく笑うようになり、あやしてもらうのが大好きな様子。

長男が絵本を読んであげるとケラケラ笑って喜びます↓↓

f:id:tonakaikaix:20160630140309j:plain

まーじーで癒されます♪ヽ(*´∀`)ノ

 

体重も順調に増えていて、生後2ヶ月26日目に母乳外来に行った際に体重を測定してもらったところ6450gになっていました。

3578gと大きく産まれた長男は、生後3ヶ月28日目の時点で5890gしかなかったので、次男の方がかなり大きく育っている様子です。

 

指しゃぶりのやり方にも変化が出てきて、最近は親指だけをしゃぶってみたり、人差し指と中指だけをしゃぶってみたり。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20160630141353j:plain

生後1ヶ月の頃は、こんな感じでこぶしだけを舐めていました↓↓

f:id:tonakaikaix:20160630141433j:plain

お腹が空いているときに指しゃぶりをすることが多いんですが、よく観察していると別に空腹じゃないときもチュパチュパしているっぽいです。楽しいのかな?

また、手遊びをしてあげると嬉しそうに笑います。遊ぶのも大好きな様子(*^ワ^*)

次男のお気に入り、Pat a cake↓↓

 注:過去記事にも書きましたが、我が家は私と子供は英語のみで会話をしています。

なので、もちろん手遊びも英語です。

過去記事↓↓

i-am-pregnant.hatenablog.com

 

あとね、過去記事にも書いたプーさんのメリー!!メリーで遊んでくれるようになるのは、もう少し先かなぁと思っていたんですが、かなり気に入ってます。

f:id:tonakaikaix:20160527220331j:plain

このメリーの下に寝かせておくと、プーさんやティガーを追いかけようとして(?)足で床を蹴って場所が移動してたりします。足の力もだいぶ強くなってきたっぽいですね。

首もかなりしっかりしてきたんですが、まだうつ伏せにしても首を持ち上げようとはしません↓↓

f:id:tonakaikaix:20160630143122j:plain

やる気がなかっただけかもしれませんが。。。

うつ伏せはまだ早かったね。。。ごめんよ。。。

首据わりに関しては、生後3ヶ月目に大きな成長が見れるんじゃないかなぁと思います。楽しみ楽しみ♪

 

生後2ヶ月の生活リズム(授乳間隔、睡眠時間など)

授乳間隔はかな~り空くようになりました。特に夜!!

朝まで起きないこともあるので起こして授乳するようにしていたんですが、起こして授乳してもあんまり飲んでくれないので、起こすのやめましたo(TヘTo) くぅ

でも、おっぱいがカチンコチンになってしまうので、搾乳するために結局起きないといけないんですけどね。

日中も、朝から夕方くらいまでは4時間くらい空くんですが、夕方から夜寝る前は1時間間隔くらいで3回ほど授乳しています。たぶん、寝る前にガッツリ飲んでしっかり寝るタイプなんだと思います。

授乳回数は、1日6回くらいで1回の授乳時間は5~8分くらいです。

 

睡眠時間も、まとまって起きる時間が増えた分、まとまって寝る時間も増えたので、トータルでみると新生児の頃とあんまり変わってません。1日14~17時間くらいです。寝すぎかな?

7:00~10:00 起きている時間帯。一緒に長男を保育園まで送っていきます。

10:00~15:00 基本的に寝ています。ちょっと起きて遊んだりもします。

15:00~18:00 起きています。18時前にお風呂に入り、お風呂からあがってちょっとだけ寝ます。

20:00頃 寝室へ。ここから朝まで寝ることもあれば1回起きることもあります。

 

だいたいこんな感じの毎日を送っています。

相変わらずあんまり泣かない&ベッドに置くと勝手に寝てくれるし、寝つきが悪いときも添い寝をするとすぐに寝てくれるので本当にラク!!長男のときと大違い!!

きっと、この頃になると夜泣きするようになったり、抱っこじゃないと寝てくれなくなったりする赤ちゃんも出てくる頃ですよね。。。なんで同じ赤ちゃんでもこんなに違うんでしょうね~!??

 

上の方にも書きましたが、長男の育児日記を読み返してみると、生後3ヶ月は夜寝なくなってしまったことをかなり悩んでいたので、次男もこれから寝なくなるのかもしれないですね~

。。。てことは、これからどんどん手がかかるようになってくるのか。。。(;´Д`) うぅっ。。

でも、成長を見るのは本当に楽しいし幸せを感じる瞬間なので、私もしっかり体力つけて一緒に頑張りたいと思います!!