読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

赤ちゃんの英語!!いつから始める?英語教材は必要?我が家の場合

赤ちゃんの英語教育 妊娠9ヶ月(32週~35週目)のお腹の大きさ&体重&エコー写真

妊娠33週1日目になりました。

 

昨日の夜はラキソベロンを10滴飲んで寝たので、朝からトイレに行きまくっております(´。_。`)ゞぅぅぅ…(出だしから汚い話でごめんなさい。。。)

昨日、ブログへのコメントで『カカオ70%以上のチョコレートが便秘に良い』という情報をいただいたので、早速買って来ました♪

f:id:tonakaikaix:20160219103518j:plain

食べ物系では全く便秘が改善しない私ですが、チョコレートの効果のほどは!?

しばらく続けてみて、また報告させていただきますね♪ てか、普通にうまいしv(。・ω・。)ィェィ♪

 

さてさて、今日は赤ちゃんの英語のお話です♪子供の頃からの英語教育って、みんなそれなりに気になってますよね!?産休で時間のあるうちに色々調べて、英語教材や英語のCDなんかを買っちゃう方もいるんじゃないでしょうか?

 

今さら報告ですが、私と3歳の息子は赤ちゃんの頃からずっと英語のみで会話をしています。正直、ここまで英語が喋れるようになるとは思ってなかったんですが、今では日本語と英語を自然に使い分けている様子。。。

そこで、赤ちゃんのときにどんな風に英語を取り入れていたか、英語教材は必要か、などなど、ご参考までに我が家の場合のお話をさせていただきたいと思います。

 

英語教育に興味のある方の参考になれば幸いです♪

赤ちゃんの英語はいつから?我が家は産まれたその日から!!

自分の子供には、英語が勉強になる前から自然に生活の中で英語を身に着けて欲しい!!とずっと考えていました。

“赤ちゃんからの英語は早すぎる” “英語を赤ちゃんの頃から始めると日本語がおかしくなる” “日本語が喋れるようになってからでも遅くない”

などなど、マイナスな意見や考えもたくさんありますが、海外では2ヶ国語や3ヶ国語喋れるのは当たり前の国もありますし、日本語には存在しない“音”を聞き分ける“耳”を育てるためには早ければ早いほど良い、ということを知り、赤ちゃんの頃から生活の中に英語を取り入れてきました。

“英語教育”として取り入れる気は全くなく、歌や絵本や普段の会話の中であくまでも“自然に”取り入れる、というのが私の目標でした。

 

ということで、産後入院しているときからiPodで英語の歌のCDを流すようにしていました。子守歌や赤ちゃん向けの歌がメインです。

赤ちゃんにはお母さんの声が1番耳に届きやすいので、寝かしつけのときに私が歌ってあげたりもしていました。

あとは、『Oh, your diaper is wet!(オムツ濡れちゃったね~)』などの簡単な語り掛けも英語でやっていました。

 

3歳までに取り入れてきた英語教育方法

上にも書いた通り、“英語教育”として英語を取り入れる気は全くなかったので、英語教材も特に使っていませんし英語教室に通ったりもしていません。

ただ、普段の言葉を日本語メインから英語メインに変えただけ。

英語の手遊びや歌をたくさん覚えて歌ってあげたり、絵本も、私は英語の絵本、旦那は日本語の絵本を読むようにしています。

最近のお気に入りはこの絵本↓↓

f:id:tonakaikaix:20160219140723j:plain

アメリカ人の友人にクリスマスプレゼントにもらったもので、かなり気に入ってるみたいです。

 

あと、テレビは基本的に英語のみ!!『アンパンマン見せてないの!?かわいそう!!』と言われたこともありましたが、子供が見たいって言ってるわけじゃないのにわざわざ見せる必要ないよなぁ。。。と思っていましたし、特に気にせず(・∀・。)(-∀-。)ウン♪ 『見たい』って言われればもちろん見せるんですが、本人も特に見たいとは言わないので。。。アンパンマンのぬいぐるみやオモチャは持ってますけどね♪

おさるのジョージ、チャギントン、トーマス、トイストーリー、モンスターズインク、アナ雪、などなど、我が家ではすべて英語で見せています。YouTubeにも、子供向けの英語の歌や手遊びなんかがたくさんアップされていて、かなり活用しています。

例えば、最近のお気に入りはこのシュールなヤツ↓↓

このオモチャを見るのも好きみたいですし、歌もよく口ずさんでます。 

日本語がしっかり確立してから急に英語でテレビ!!となると、嫌がる子がほとんどだと思いますが、小さい頃からずっと英語のみでしかテレビを見せていないので、特に変な感じはないみたいです(;≧∇≦) =3 ホッ

あとは、アメリカ人の友達がアメリカに帰ったときに、英語のワークブックやフラッシュカードなどを買ってきてくれるのでそれを使って遊んだり。。。

 

とにかく、特にむずかしいことやお金がかかるようなことは一切やってなくて、英語を生活の中に取り入れただけ。本当にただそれだけなんです。

 

また、私が英語が出来るということもあり、生後6ヶ月頃から息子に話しかけるときはすべて英語にしました。私の母国語は日本語なので、息子との会話をすべて英語にする。。。というのは、もちろん大変でした。つい日本語出ちゃうし日本語で言った方が早いし。。。

でも、息子のために、わからなかった表現方法なんかはすぐに調べるようにして、どうにかこうにか今まで頑張って続けています(*´-ω-`)・・・フ

 

3歳現在の息子の英語力は!?

こんな感じで英語を生活の中に取り入れてきましたが、今では自然に日本語と英語を使い分けるようになりました。まだまだ混ざってしまうこともよくあるんですが、私やアメリカ人の友人と喋る時は英語、旦那と喋るときは日本語、保育園では日本語、と使い分けているようです。

 

知っている言葉の数は英語の方が多いかもしれませんが、表現力は日本語の方が上回ってきているような気がします。やはり保育園でのお友達との遊びを通して、色んな表現を身に着けてるんでしょうね♪

それでも、急に私が聞いたこともない英語を喋ったりすることもありますし、日本語が伸びると英語も伸びる。。。といった感じで、両方成長しています。頭の中がどんな仕組みになっているのか、覗いてみたいものです。

 

息子にバイリンガルになって欲しいと思っているわけではないんですが、小さい頃から英語を自然に身に着けることで、将来何かのタイミングで少しでも役に立てばいいなぁと思い、英語での子育てを続けています。今後どうなっていくかはわからないですけどね(´・ω・`;)

 

英語教材は必要?何から始めればいい??

きっと私と同じように『子供には英語で苦労して欲しくない!!』と考えている方は多いとは思うんですが、何から始めればいいのかわからなかったり、どんなCDや絵本を買えばいいのかわからなかったりで、『じゃあ、すべて盛り込まれた英語教材を買っちゃう??』といった方もいらっしゃると思います。

 

ディズニーやベネッセなど、赤ちゃんから始めれる英語教材はたくさんありますが、私の経験と個人的な考えでいうと、『とりあえず、赤ちゃんに英語教材は必要ない!!』です。

『産まれたらすぐに使えるように、産休中に思い切って。。。』と考えている方もいるかと思うんですが、英語教材は高額なものがほとんどですし、もうちょっと様子をみませんか!?

 

で、私のおすすめなんですが、英語教材の無料体験サンプルを使い倒す!!

英語教材の無料サンプルって無料なのに内容がかなり充実しているので、1歳くらいまではサンプルだけでも十分遊べるんじゃないかと思います。

特にディズニーの英語教材のサンプルは、かなりおすすめ!!やはり高額な英語教材なだけあって、サンプルの内容もすごいですよ。

f:id:tonakaikaix:20160219144728j:plain

f:id:tonakaikaix:20160219144743j:plain

私は、子供が生まれてからサンプル請求したんですが、妊娠中であれば胎教にも使えるようなマタニティ向けのサンプルがもらえるみたいですよ♪うちの息子は、このサンプルでかなりの英単語やアルファベットを覚えました。

参考:

ディズニーの英語システム無料サンプル

営業の電話がかかってきたりもしますが、 『今すぐは決められない』等伝えればなくなりました。

他にも、NHKのえいごであそぼの英語教材やベネッセの英語教材なんかもサンプルがあるのでおすすめです。

参考:

えいごであそぼPLANET

幼児英語教材「Worldwide Kids(ワールドワイドキッズ)」

 

また、1歳までは自ら喋るというよりも聞いている方が多いので、英語の歌のCDや絵本であれば導入しやすいと思います。

私が使っていたCDはこれ↓↓

Wee Sing for Baby (赤ちゃん向けの子守歌がたくさん!!)

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays (聞いたことのある曲もたくさん!!)

このCD、本当ベタな有名な曲がたくさん入ってておすすめではあるんですけど、な~んか曲調が古いっていうか。。。今っぽくないっていうか。。。

また新しいCD探そうかと思っているので、良いヤツ見つけたら報告しますね♪

 

CDはわざわざ買わなくても、YouTubeでマザーグースや子守歌がたくさん公開されているのでYouTubeを使うっていうのもアリだと思います。ただ、YouTubeは広告も一緒に再生されちゃうので、ちょっとうざめ。。。 (;´艸`)ぁぁぁ

これとか↓↓

こんなのとか↓↓

 

絵本はおすすめがありすぎて書ききれないんですが、“はらぺこあおむし”で有名なエリックカールの絵本だと、日本語が併記してあるものもあるので、英語が苦手な方でも読みやすいんじゃないかと思います。

 

赤ちゃんの頃は、とにかくお母さんの声で話しかけてあげることが1番大切だと思いますので、頑張って英語の歌や手遊びを覚えて、一緒に楽しく遊んであげてください!!

きっときっと、何かしらの反応を示してくれるはずです!!

 

こんな感じで、最初はゆる~く楽しみながら赤ちゃんと一緒に英語を初めてみて、赤ちゃんの様子や実際に英語を取り入れたときの自分の気持ちなんかを確かめつつ、必要だと思えば英語教材を購入すればいいと思いますし、必要ないと思えばそのまま自宅での英語を続けていけばいいんじゃないかなと思います。

 

赤ちゃんを迎える準備にはお金もかかると思うので、英語にかけるお金は極力抑えつつ将来何かのときのために備えたい!!というのが私の考えです。

 

是非、楽しく子育てに英語を取り入れてみてくださいね♪

 

上の子のときは、英語の成長記録を全く残していないので、今お腹にいる子が産まれてきたら、英語子育ての記録もブログに残したいなぁと考えています。