妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠18週目のお腹の大きさの写真&体重!!寝るときにお腹が苦しい。。。

今日で妊娠18週6日目。明日から妊娠19週目で妊娠5ヶ月目の最後の週になります。

 

しばらくブログ更新をさぼっていたので、昨日妊娠16週&17週目のお腹の大きさの写真をアップしたばかりなんですが、今日で妊娠18週目も終わりなので、またまたお腹の大きさの写真と体重をアップさせていただきます!!

 

全然関係ないんですが、今日は朝から歯医者さんに行っておりまして。。。妊娠中&産後の授乳中は虫歯になりやすいみたいなので、歯のお手入れはとっても大事なんですが。。。

そのせいで、今朝のスッキリ!!を見逃してしまいました。。。ガーーー(TДT|||)ーーーン

私の大好きなアカペラグループPENTATONIXが来日中で、今朝のスッキリに出演することをちゃんと事前に把握してたのに。。。ショックすぎて何もする気が起きません。。。(; ̄д ̄)ハァ↓↓

PENTATONIXをご存知ない方へ、1番有名な動画をどうぞ↓↓

アカペラなのに、Daft Punkのこのエレクトロな感じが本当に凄すぎます!!

渡辺直美がプロモで共演している、うらやましすぎる動画がこちら↓↓

今日はPENTATONIXを聴きながら、私の妊娠18週目のお腹の大きさの写真と体重をチェックしていただけると幸いです♪

 

妊娠18週目の子宮&胎児(赤ちゃん)の大きさ

子宮の大きさは、大人の頭の大きさに近いくらいになってくるそうです。ボールが1つ、お腹の中に入ってるようなもんですね。

また、胎児(赤ちゃん)の大きさは15センチ前後になり、150グラムくらいの重さになるそうです。

ちょうど、お米1合が150グラムくらいの重さなんですって!!

f:id:tonakaikaix:20151111144714j:plain

そう考えてお米1合を持ってみると、なんともずっしりしてます!!o(●´ω`●)o♪

最近、床に座っていて立ち上がるときに本当にお腹が重たいんですが、大人の頭サイズの子宮の中にお米1合分入ってる感じなんですよね。。。そりゃ、重たいはずだ。。。

でも、まだこれでも妊娠5ヶ月目。生まれてくるまであと4ヶ月以上あるのに、私の体は一体どうなっていくんでしょう!??

 

妊娠18週目のお腹の大きさの写真&体重

ここ1週間くらいで、夜寝るときにお腹が苦しくなってきました。仰向けで寝るときはまだ大丈夫なんですが、横を向くとお腹がつぶされてるような感じで苦しくなります。なので、上の子妊娠中に使っていた抱き枕を引っ張り出してきて使い始めました。

授乳枕にもなるという抱き枕↓↓

f:id:tonakaikaix:20151111145727j:plain

こいつがあるだけで、かなりラクに寝れるようになりました。

授乳枕としては一切使ってないので、もっとかわいい抱き枕買えばよかったなぁってちょっと後悔中なんですが。。。変な水玉だし。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

そんなこんなで、日に日に大きくなっていってる妊娠18週目のお腹の大きさの写真がこちらです。

あ、体重もかなりえらいことになってますが、今日のところはスルーさせてください。。。(;´艸`)ぁぁぁ

 

18週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151111150154j:plain

体重:54.2kg

 

18週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151111150247j:plain

体重:53.7kg

 

18週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151111150321j:plain

体重:53.7kg

 

18週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151111150355j:plain

体重:54.2kg

 

18週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151111150546j:plain

体重:54.0kg

 

18週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151111150629j:plain

体重:54.5kg

 

18週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151111150707j:plain

体重:54.6kg

 

ちなみに、10週間前の8週0日目のお腹の大きさの写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20151111150843j:plain

うわぁぁぁ、ぺったんこ!!!

こう見ると、本当に大きくなりましたね~♪体重もね。。。

 

体重、どうしましょう!?たしかこのブログ、体重管理をしっかりやることが目標の1つだったんですが。。。

明日は妊婦健診です。前回の妊婦健診での体重は、52.3kgでした。怖いよ~!!間違いなく、1キロ以上は超えてるよ~!!!!

そんなにめちゃくちゃ食べる量が増えてる感じはないんですけどねぇ。。。やっぱり妊娠中はため込みやすいんでしょうね。

今日の夕食は、野菜スープのみで頑張ります(´∩`。)グスン