妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠19週0日目の4Dエコー写真と胎児の大きさ!!性別はやっぱり男の子!!

妊娠19週0日目、妊娠5ヶ月の最後の週に突入した今日、妊婦健診に行ってきました♪

 

昨日の記事にも書いたんですが、体重が急に増加しており、今朝なんて体重計に乗ったら『54.9kg』なんていうとんでもない数字が表示されてしまいまして。。。(;´Д`) うぅっ。。

朝の体重よりも、いつも産婦人科ではかる体重の方が0.5kgくらい重いので、『絶対、55kg超えるじゃん。。。』と思いつつ、産婦人科へ行って参りました。

 

今日はきっと性別もわかるはず!!と思っていたので、朝からドキドキ♪

もうすぐ3歳になる息子に、『ママのお腹の赤ちゃん、男の子だと思う?女の子だと思う?』と聞いてみると、毎回『女の子!!』と答えるので、女の子への期待は高まるばかり♪

『男の子と女の子、どっちがいい?』って聞いても、『女の子がいいな~♪』と言ってくれていたんですが。。。

 

それでは、妊娠19週0日目の2D&4Dエコー写真と健診の内容です。性別がわかるエコー写真も載せてますので、参考にされてください。

 

妊娠19週0日目の4Dエコー写真と胎児の大きさ

今日も血圧・体重測定と採尿からスタートしたんですが、体重についてはちょっと話せば長くなる出来事があったので、この記事の下の方でお伝えしたいと思います。

 

てことで、まずは楽しみにしていたエコー検査についてご報告♪

先生『じゃ、見ていくね~。まず頭の大きさは4.34cmで週数通り、心臓も胃袋もしっかりしてるし、背骨もすーっとキレイだね。手も足もしっかり見えるね~。頭からお尻までは10.98cm。ちょっと丸まってるから小さ目だけど、だいたい15cmくらいはあると思うよ。』

お~、よかったよかった。赤ちゃん、順調に大きくなってます♪

先生『性別はどうする?見ちゃう?』

私『性別知りたいです!!お願いします!!』

先生『じゃ、性別も見てみるね~』

そう言って、エコーを赤ちゃんのお股の辺りに持って行ってくれました。すると。。。

 

ん!???この、ぴょこっと飛び出ているヤツはもしかして。。。!????

 

先生『え~っとね、右足と左足の間に。。。うん、おちんちん見えてるね。男の子決定です。ほら、これが玉でこれがおちんちんね。』

 

やっぱり、男の子だった~~~!!!!

男の子の2Dエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20151112122824j:plain

わかりやすいように、いつもより大き目のサイズの写真にしました。

写真の右側に頭が向いていて、写真の下側が背中です。わかるかなぁ??女の子の場合、このおちんちんのところに葉っぱのような割れ目が見えるみたいですよ。

 

妊娠19週0日目の4Dエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20151112123332j:plain

胎児の大きさ(CRL):10.98cm

上にも書いた通り、数値的にはちょっと小さく感じるけど丸まってるだけだから気にしなくてOKとのこと。頭の大きさが週数通りだったので、心配はしてません。事実、大きくなってきてるのでエコーでも体全体が入らなくなってきました。

 

今日は、超音波検査中もお腹の中で動いているのが胎動でわかったんですが、ひたすら顔の前に手を持っていくだけ。。。

先生曰く、赤ちゃんはどうしても顔を守るようなポーズになるんですって。

上の子のときは、エコーで顔がキレイに見えたことも何度もありましたし、指しゃぶりしているところも見えたしあくびしているのも見えたので、今回もそのうちかわいい顔が見えると期待してます!!

 

妊娠19週目、体重が増えすぎてヤバイ。。。

私が通っている産婦人科では、受付を済ませたら血圧・体重測定と採尿を各個人でやるようになっています。体重は、血圧計から出てくる紙の裏に記入して提出する仕組みです。看護師さんの立ち合いはありません。

前回(4週間前、妊娠15週目)の妊婦健診時の体重は、52.3kgでした。

 

本日の体重。。。55.1kg!!

衝撃の事実。。。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 2.8kgも増えてる。。。

 

繰り返しますが、体重測定時の看護師さんの立ち合いはありません。完全に自己申告制となっております。

ハイ。。。お察しの通り、体重ごまかしました(´ω`。)

神様、仏様、赤ちゃん様、ごめんなさい!!私は悪い母親です。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

私が申告した体重は、54kg。母子手帳はこんな感じに仕上がっております↓↓

f:id:tonakaikaix:20151112121522j:plain

体重、ちょろまかしたくせに、それでも+1.7kg。腹囲も急に6cmもアップ。隣のページにはこんな注意書きが。。。

f:id:tonakaikaix:20151112121622j:plain

。。。返す言葉もございませんです。。。(´・-・。)クスン

 

そんなにたくさん食べているわけじゃないのに、なんでこんなに体重が増えるんでしょう!?

上の子妊娠時の母子手帳を見てみると、上の子のときも15週目から19週目にかけて3.3kgも増えてました。

f:id:tonakaikaix:20150821133945j:plain

つわりが終わって、1番増えやすい時期なのかな?あ、上の子妊娠中は体重偽装したりしてませんので、悪しからず(´・ω・`;)

 

いちおう、お正月明けまで55キロ以内に抑えるのが目標だったので、とにかく今の体重をなんとかしないといけません。。。

このままでは、また上の子のときのように20キロ増加への道まっしぐらです!!!!

 

妊娠19週0日目の妊婦健診にかかった費用

本日のお会計、¥2,070でした~♪

これには、漢方薬の処方代も含まれますので、通常の妊婦健診だけの場合はこんなにかかりません。

内訳はこんな感じです↓↓

薬剤情報提供料:¥100

ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒:¥70×14日分=¥980

ツムラ大建中湯エキス顆粒:¥70×28日分=¥1,960

調剤料:¥90

処方料:¥420

ここまで3割負担で合計:¥1,070(A)

 

公費妊婦健診:¥1,000

全額自己負担で合計:¥1,000(B)

 

(A)+(B)=合計:¥2,070

 

今回の妊婦健診では、第6回目の妊婦健診補助券が使用されていました。

f:id:tonakaikaix:20150925141204j:plain

第6回目の妊婦健診補助券は超音波検査という項目が含まれているので、通常であれば自己負担する費用はゼロなんじゃないかと思うんですが、私の産婦人科は毎回4Dエコーがあるので、最低¥1,000は自己負担しないといけません。

 

また、処方してもらった漢方薬は、お腹のガス溜まりに効く漢方薬と、動機を抑える漢方薬です。

漢方薬については、別途詳しく記事にしたいとずっと思っているんですが、なかなか行動に移せておりません。。。(;´艸`)ぁぁぁ

妊婦さんは、本当によく漢方薬にお世話になると思うので、近いうちにまとめておきたいと思います。

 

さてさて、性別も男の子とわかったことですし、これで出産準備も開始できますね♪。。。っていっても、上の子も男の子なので、そんなに買い足すものはないかな?

本当はみんな女の子を期待しまくってたのでちょっとショックを受けてしまったんですが。。。でも、上の子みたいな甘えん坊でかわいい男の子(←親バカ)がもう1人生まれてきてくれれば、我が家もさらに楽しく明るくなるんじゃないかなって思ってます。

 

次の妊婦健診は、また4週間後。

体重がこれ以上増えてしまわないように、気を付けます。。。