妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠34、35、36週目のお腹の大きさの写真&体重!!体重増加が止まらない~

妊娠37週2日目になりました。

 

引っ越しのバタバタや2人目っていうこともあり、赤ちゃんグッズをほとんど購入していなかったんですが、これだけは絶対買いたい!!と思っていたものが届きました♪

f:id:tonakaikaix:20160319225704j:plain

ベアフットドリームスのタオルとブランケット♪

バスローブを持ってるんですが、フカフカで本当に気持ちいいので、赤ちゃん用にも買いたいなぁと思い購入しました!!やっぱり気持ち良い~~~モフモフ(´ω`*)

タオルは、寝かしつけに使おうと思ってたんですが、上の子が気に入ってしまった様子。。。(*´-ω-`) 色違いでもう1つ買うしかないな。。。

あ~、でもこのブランケットで赤ちゃんを包んであげるの楽しみ楽しみO(≧∇≦)O 

 

さて、妊娠34、35、36週目のお腹の大きさの写真と体重をずっとアップできていなかったので、アップしたいと思います。

お腹の大きさについての記事って、妊娠33週目が最後になってたんですね。。。

妊娠34週目に引っ越しをし、そこから本当に毎日バタバタだったので写真がほとんど撮れてないんです(人;´Д`)ゴメンネ

体重計にもほとんど乗れておらず。。。そのせいもあるのか?体重増加が止まりません(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

 

妊娠34~36週目の胎児(赤ちゃん)の大きさ

妊娠34週目の赤ちゃんは、体重が1800~2500gくらい、36週目になると2900gくらいまで大きくなる子もいるみたいですよ♪

身長も、45~48cmくらいの大きさになり、いつ生まれてきてもおかしくないような姿になってくるようです。

私の妊婦健診でのエコー検査によると、私の赤ちゃんの推定体重は、

34週目:2486g、36週目:2581gでした。

 

この頃になると、肺の機能も完全に成熟してくるようです。赤ちゃんも、いつ生まれても大丈夫なように、しっかり準備を頑張ってるんですね♪

 

赤ちゃんの大きさが平均より小さかったりすると不安になる方もいると思いますが、測定誤差ももちろんあります!!もし、妊婦健診の度に小さ目で気になるっていう場合は、先生に相談してみてくださいね♪

ずっと気になったままでGoogleで検索したりすると、余計に不安になるだけだと思いますし、この時期ストレスは本当に良くないと思うので、遠慮なく聞いてみましょう!!

もし、先生に聞きにくかったら、ちょっと看護師さんや助産師さんに相談してみる。。。とかでも全然違うと思いますよ♪

 

参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/312768/

 

妊娠34、35、36週目のお腹の大きさの写真と体重

お腹の大きさは、大きくなってるのか変わってないのか自分ではよくわからなくなってきたんですが、パンツの跡が本当にくっきり残るようになりました(´Д`ι)アセアセ

あと、若かりし頃に開けたへそピアスの跡が正中線と同じような黒っぽい色になってます。でべそですし。。。

 

今日(妊娠37週2日目)の前から見たお腹の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20160319233230j:plain

前から見ても、やっぱりでかいですね。。。...(;´ω`)

 

私のブログは、『お腹の大きさ』というキーワードで検索して訪問してくださる方がとても多いので、お腹の大きさの写真があまり撮れてないのが本当に申し訳ないんですが。。。

とりあえず、記録できている分だけアップさせていただきます。どうぞ~~

 

34週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160319233723j:plain

体重:62.3kg

 

34週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160319233742j:plain

体重:62.5kg

 

35週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160319233803j:plain

体重:63.2kg

 

35週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160319233823j:plain

体重:63.9kg

 

36週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160319233840j:plain

体重:64.2kg

 

すみません、妊娠36週目までの記録はこれだけなんです(´;ω;`)ウッ

36週3日目の写真なんて、パンツのあとが本当にくっきりですよね。太ったせいと浮腫みのせいだと思います。

こう見比べてみると、やっぱり引っ越し前の34週1日目と36週3日目では、やっぱり36週3日目の方がちょっとお腹が大きくなってますね。

 

しかし、体重増加やばくないですか!???1週間に1キロペースで増加しております。。。

産婦人科で測定した体重なんて、もっとやばいですよ!!

f:id:tonakaikaix:20160319234831j:plain

ほら。。。産婦人科だと洋服着てますし。。。(A;´・ω・)フキフキ

 

転院先の産婦人科では、体重については先生からは何の指導もありません。その代わりに、助産師さんから『あれ?浮腫みのせいですかねぇ。。。体重結構増えてますね』とチクリと一言ありました(´Д`ι)アセアセ

でも、もうここまできたら暴飲暴食しなければ好きなもの食べてもOKって言われました♪ とにかくストレスをためずにリラックスして過ごせるように心がけてください、とのこと。

上の子のときの産婦人科なんて、私のお母さんまで呼び出されてめちゃくちゃ怒られたのに、産婦人科によって対応が違うもんですねぇ。。。

 

帝王切開での出産まであと1週間を切ったので、最終的にプラス15キロくらいで抑えれるように頑張ります!!