妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠23週0日目の4Dエコー写真と胎児の大きさ!!貧血の検査アリ

本日、妊娠23週1日目です。超久々の更新となります。

実は、急に旦那の転勤が決まりまして。。。引っ越し先の保育園やらマンションやら分娩先やら、調べることだらけ&手続きだらけで毎日バタバタしておりました。

おそらく2月いっぱいで引っ越しすることになるんですが、その話は長くなるのでまた今度ゆっくりと。。。

 

で!!昨日は4週ぶりの妊婦健診でしたので、昨日の4Dエコー写真と胎児(赤ちゃん)の大きさをアップしておきます。

性別はすでに前回の健診で『男の子』と判明しているので、今回の健診は性別を聞く楽しみはなかったんですが、どんどん増えている私の体重とともに、きっと赤ちゃんも大きくなっているはず!!と、赤ちゃんの成長を楽しみに健診に行ってきました。

 

それでは、妊娠23週0日目の4Dエコー写真&胎児(赤ちゃん)の大きさです。

 

妊娠23週0日目の4Dエコー写真と胎児(赤ちゃん)の大きさ

まずはエコー検査の内容からご報告!!

昨日は、どうやら先生は風邪をひいていたらしく、声がガラガラ。。。丁寧にエコー検査の内容を教えてくれていたんですが、声がガラガラすぎて聞き取れないっていう。。。(´□`川)ゝヵ゛-ン エコー検査の内容は、音声も含めすべてDVDに録画されているので、家に帰ってからゆっくり見直しました。

とりあえず、順調に育ってくれている様子♪

 

前回までは、赤ちゃんの身長に該当するCRL(頭殿長:頭からお尻までの長さ)を測定していましたが、20週目くらいからはCRLは測定しないっぽいです。。。。というか、赤ちゃんが大きくなり常に丸まっている状態なので、測定できない様子。

その代わりに、EFW(推定体重)がエコー写真にも表示されるようになりました。

 

妊娠23週目の男の子の4Dエコー写真

f:id:tonakaikaix:20151211114834j:plain

胎児(赤ちゃん)の大きさ(推定体重):574g(23w0d相当)

まさに、エコー検査あるあるのポーズ!! 必死で顔を隠す!!

 

もちろん、2Dエコーでしっかりと成長具合をチェックしてもらったんですが、赤ちゃんが大きいので、2Dエコーだともはやどこがどの部分なのかしっかりわかりません(´△`)↓。

男の子のおちんちんがわかる2Dエコー写真をご覧になりたい方は、過去記事をどうぞ!!

i-am-pregnant.hatenablog.com

 

妊娠22週目から36週目の間に出産することを『早産』と呼ぶそうですが、この期間中に赤ちゃんが生まれても生存できる可能性があるからなんだそうです。

f:id:tonakaikaix:20151211121856j:plain

もちろん、まだまだ小さい赤ちゃん。少しでも長くお腹に居てもらうことが大事ですが、それでも外の世界で生きていける可能性があるって聞くと、いつの間にかそんなに大きくなっていたんだなぁ。。。としみじみとしてしまいます。

 

妊娠23週目の体重は!?前回の健診からプラス0.6キロ!!

今日の妊婦健診も、いつものように体重・血圧測定と採尿からスタートしました。

 

体重。。。前回の妊婦健診では、あまりにも増えすぎていたため、本当は55.1kg(前回より2.8kg増加)だったのに54kgと体重を偽装してしまった私。。。

今回も体重が増えまくっていたんですが、2日前くらいから特に食事に気を使っていたおかげか?今回は55.7kg0.6kgの増加で済みました。。。(*´-ω-`)・・・フゥ

(後日、21週目&22週目のお腹の大きさの写真&体重の記事もアップします!!)

あ、でも母子手帳上は前回の54kg(偽装した体重)から55.7kgなので、1.7kg増加っていうことになります。

。。。と思いきや!!ぉお(゚ロ゚屮)屮

看護師さんの読み間違い?書き間違い?母子手帳に記入された体重は、なぜか55.2kg!!

f:id:tonakaikaix:20151211113605j:plain

なぜ??55.7kgを55.2kgと読み間違えた??

(*゚ ロ゚)ハッ!!

少ない体重を記載されてしまうと、次回の妊婦健診で急激に体重が増えてしまうことになるんじゃ。。。だって、次の健診は1月7日(妊娠27週0日目)。正月明けっていうことは、おいしいものを食べまくって太りまくってること間違いなし!!ですよね。。。( ̄▼ ̄|||)

(本当は、26週頃に来るように言われたんですが、実家帰省のためお正月明けの健診となりました)。

 

あぁ。。。どうしよう。。。ゾォーーーΣ(゜д゜)ーーーン

 

とりあえず、お正月までの体重増加を最小限に抑えて、多少太っても大丈夫なように準備しておくしかなさそうですね。

 

妊娠23週0日目の健診にかかった費用

本日のお会計は、前回と同様¥2,070でした~

 

薬剤情報提供料:¥100

ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒:¥70×14日分=¥980

ツムラ大建中湯エキス顆粒:¥70×28日分=¥1,960

調剤料:¥90

処方料:¥420

ここまで3割負担で合計:¥1,070(A)

 

公費妊婦健診:¥1,000

全額自己負担で合計:¥1,000(B)

 

(A)+(B)=合計:¥2,070

 

今回の妊婦健診で使用されたのは、第11回目の妊婦健診補助券です。

f:id:tonakaikaix:20150925141204j:plain

今回の妊婦健診で、診査項目に『超音波検査』が含まれる補助券はすべて使い切ったことになります。

しかし、私の通っている産婦人科では、毎回超音波検査があることになっているので、その分は自己負担になると思います。次回からは、ちょっと高くなりそうですね。。。

 

今日は、貧血の検査もあったんですが、妊婦健診の補助券診査項目には特に含まれていませんねぇ。。。その分自己負担の金額が増えたわけでもないし。どゆこと?よくわかりません(・∩・)?アレ??≡3

 

後日アップする予定のお腹の大きさの写真を見ていただくとわかると思うんですが、お腹はかなり前に突き出てきました。上の子のときも、前に突き出る感じだったのでたまたまそういうタイプなのかもしれませんが、男の子だと前に突き出るっていいますよね。そのせいかな??

次の妊婦健診は27週目。赤ちゃん、1kg弱くらいまで大きくなってくれてるのかなぁ??楽しみです♪