妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠16週&17週目のお腹の大きさの写真&体重!!でべそになってきた!!

かなり久々の更新でございます(´-ω-`)

旦那のお父さんの体調が良くなく、急遽実家へ帰っておりました。ちなみに、旦那の実家と私の実家は、車で10分弱の距離です。

 

そんなこんなで、ブログの更新が滞っているあいだに、いつの間にか妊娠18週目に突入。明後日で妊娠19週目になります。2人目は本当に早いですね~(*・ω・)(。。*)ぅん

 

妊娠16週&17週目のお腹の大きさの写真をアップしていなかったので、アップしたいと思います♪

妊娠5ヶ月目に入ってからというもの、つわりが落ち着いてきたせいか?体重がどんどん増えております。。。ヤバイです。。。そして、お尻と太ももがかなりプリプリしてきました。そして、お腹の膨らみのせいでおへそがすでにでべそ気味(;´艸`)ぁぁぁ

その辺りも注目しながら見てやってくださいませ♪

 

妊娠16週&17週目の子宮&胎児(赤ちゃん)の大きさ

どんどん大きくなっていっている子宮ですが、妊娠16週目には幼児の頭よりも大きくなり、妊娠17週目には小学生の頭くらいの大きさになるそうです。

もうすぐ3歳になるうちの息子の頭よりも大きくなってるんですね~。そりゃ、お腹が大きくなってくるわけですね。

 

胎児(赤ちゃん)の大きさは、妊娠17週目までに14センチ前後まで大きくなるそうです。

息子のバイキンマンの頭からお尻までの大きさが、ちょうど14センチくらいだったので、今お腹の中にいる赤ちゃんはこんな感じかなぁ??

f:id:tonakaikaix:20151110115712j:plain

ついでに、私のおへそがでべそになってきてるとこも注目です!!大きくなってきた子宮に押されて?、おへその中身が外に飛び出しつつあります!!

ちなみに、おへそのすぐ上にも穴があるんですが、若気の至りのへそピアスの痕です(´・ω・`;)

 

最近、動機・息切れが本当に激しくなり、ちょっと動いては休憩。。。を繰り返しています。なんでも、胎盤に大量の血液を送っているため心臓がかなり激しく動いてるんですって。この時期から軽い運動も始めて良いとされていますが、動機・息切れが激しく、今のところそんな段階じゃありません。。。

 

参考:

https://cookpad-baby.jp/knowledge/pregnancy/169

http://tamahiyo.jp/ninshinchuki/basic_column/17week/t_kihon01_detail.html

 

妊娠16週&17週目のお腹の大きさの写真と体重

妊娠16週&17週目のお腹の大きさの写真です。

上にも書いた通り、しばらく実家に帰って病院に行ったりバタバタしていたので、17週目の写真があんまり撮れていません。体重計も乗れてないので、体重がチェックできてない日も多々ありです。。。ごめんなさい。。。

 

いつもゆったりとしたパジャマ姿で写真を撮っているんですっが、スキニーデニムを着てみると、お腹とお尻がでっかくなっていることが本当によくわかります。

妊娠12週目の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110121357j:plain

妊娠17週目の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110121659j:plain

 

前から見てみると。。。

妊娠12週目の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110121601j:plain

妊娠17週目の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110121819j:plain

もちろん、写真の撮り方の違いもあると思うんですが、それでも1ヶ月ちょっとで本当に大きくなりましたよね~

 

では、妊娠16週目と17週目のお腹の大きさの写真と体重です。

 

16週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110122716j:plain

体重:52.1kg

 

16週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110122858j:plain

体重:52.0kg

 

16週2日目のお腹の大きさ↓↓

伊勢旅行に行っていたため、写真&体重ともにありません。

 

16週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110123035j:plain

体重:52.8kg

 

16週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110123122j:plain

体重:53.4kg

 

16週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110123201j:plain

体重:53.2kg

 

16週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110123248j:plain

体重:53.2kg

 

17週0日目のお腹の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110130506j:plain

体重:53.6kg

 

17週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110130612j:plain

体重:53.0kg

出かける前にバタバタ撮った写真なので、なぜかこの日だけシマシマ。

 

17週2日目~5日目のお腹の大きさの写真↓↓

実家帰省中のため、写真&体重ともにありません。

 

17週6日目のお腹の大きさの写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20151110130748j:plain

体重:54.4kg

。。。54.4kg!???オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

しばらく実家に帰って体重をはかっていない間に、えらいことになってました。この2週間で約2キロ増!??気を抜きすぎました。。。щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

 

実は、妊娠18週目になる今も54キロ前後を行ったり来たりなんです。これはヤバイですよね。。。しかも、あさっては4週間ぶりの妊婦健診。

産婦人科で怒られないように、ちょっとでも体重を抑えれるように頑張ります。

 

お腹もお尻もどんどん大きくなっていっているわけですが、このお腹の中で赤ちゃんは毎日元気に動いています。左側がよく動く日もあれば、右側がよく動く日もあったり、もしかしたらしゃっくりしてるのかも!?っていうような、リズミカルな動きの日もあります。

どのくらい大きくなってるのか、あさっての妊婦健診が楽しみです♪