妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠10週4日目の症状、トイレが近くて眠れない。。。

妊娠10週4日目になりました。

 

 

妊娠10週目に入り、つわりも少し楽になってきた。。。っていうか、

気持ち悪くならないように工夫するのがうまくなってきたようで、

おぇぇぇ。。。(;´ρ`) ってなる機会が減ったような気がします。

 

 

冷凍パイナップルが最近のお気に入り♪

f:id:tonakaikaix:20150915155049j:plain

 

朝起きたら、この冷凍パイナップルを食べることから始まります。

 

 

 

 

あと最近、どうもお腹が出てきたような感じなんです。

 

 

ちょっと早すぎない!?って思うんですが、どう考えても出てるお腹。。。

また、お腹の写真をまとめてアップさせていただきますが、

下っ腹がぽっこり膨らんできた感じです。

 

 

 

まぁ、便秘っていうのもありますし、

妊娠するとお腹まわりに脂肪がつきやすくなるっていいますし、

実際の子宮の大きさでお腹が出てるわけではないと思いますが。。。

 

 

 

でも、経産婦さんはお腹が出るのが早いって聞くし、

上の子のときも、かなり早い段階からお腹が出てたので、

すでに妊婦さんっぽい体型になりつつあるのかな???

 

 

 

妊娠10週目、トイレが近くて眠れません!!

 

妊娠6週目頃から、な~んかトイレが近くなり、

朝方になるとトイレに行きたくて目が覚めてしまうことが増えました。

 

 

我が家はメゾネットタイプで、

リビングやお風呂・トイレは1階、寝室は2階なんですが、

夜中にトイレに行きたくて目が覚めても、

眠いしわざわざ1階までトイレに行くのがめんどくさくて、

ギリギリまで我慢してしまうんです。。。(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

 

 

 

 

でもトイレに行きたいまま、無理矢理また眠りについても

全然深く眠れないし、すぐに目が覚めるし、

結局、朝5時半とか微妙な時間帯にトイレに行くハメに。。。

 

 

 

そんなこんなで、夜にちゃんと睡眠が取れていないので、

日中眠くなってしまって、仕事もせずに寝てしまうっていう感じ(*´-ω-`)・・・フゥ

 

 

 

もうね、2階で寝るのやめました。。。

 

 

すぐにトイレに行けるように、

1階のリビングのソファーで寝るようにしました。

 

 

 

トイレまでのフットワークが軽くなったせいか(?)、

夜中にトイレに起きる回数は、毎晩2~3回くらい。。。

 

 

 

私の93歳のおばあちゃんですら、こんなに頻尿じゃないと思うんですが、

これって出産まで続くのかなぁ??

 

 

臨月までずっとソファーで寝るのかな、私。。。(´∩`。)グスン

 

 

 

 

 

これから寒くなりますし、

大きいお腹でソファーで寝るのはかなりしんどい。。。

 

 

しかも、ソファーだとやっぱり熟睡出来てない気がするし。。。

 

 

 

何か対策を練らないと!!!!

 

 

 

妊娠するとトイレが近くなる理由

 

妊娠すると、トイレが近くなるというのはとっても有名で、

妊娠検査薬が陽性になったばかりの頃から、

妊娠超初期症状として現れる方もいらっしゃるくらいです。

 

 

 

子宮が大きくなるにつれて、膀胱を圧迫するため頻尿になる

 

というのが、理由としてよく言われています。

 

 

 

でもでも!!

私がトイレが近くなったのは妊娠6週目くらい。。。

 

子宮は、妊娠8週目頃でようやくレモンくらいの大きさになるんですよね。

レモンってそんなに大きいイメージないし、

普段からそのくらいの大きさはあるような気がしてたんですが。。。

 

 

 

妊娠6週目ですでに膀胱を圧迫し始めるくらいになってるって、

一体、妊娠していない通常時の子宮の大きさはどのくらいなんでしょう!?

 

 

 

 

で、調べてみたところ。。。

 

 

 

通常時の子宮の大きさは、

7cm X 7cmくらいの大きさなんですって!!

鶏の卵くらいらしいですよ。

参考:http://www.takeuchimasato.com/hoken.html

 

 

 

妊娠していないときの子宮の大きさは、このくらい↓↓

f:id:tonakaikaix:20150915151737j:plain

 

 

予想以上に小さい!!(゜ロ゜)ギョェ

 

 

こんな小さいところから、約1週間も出血するくらいの生理になるの!?

なんかすごいですね~、子宮パワー。。。

 

 

 

 

私は今、妊娠10週目なので、

子宮の大きさは、握りこぶしくらいの大きさになってるはずです。

 

 

鶏の卵が握りこぶしくらいになれば、

そりゃ~膀胱を圧迫するよね(;´艸`)ぁぁぁ

 

 

子宮や膀胱の位置が良い感じになってる方は、

妊娠しても頻尿になりにくいそうなんですが、

 

 

私の膀胱は、かなり影響を受けてしまう位置関係なのかな。。。

 

 

上の子妊娠中は、こんなに初期からトイレ近くなかったと思うんですが、

出産によって子宮の位置も変わったのかもしれません。

 

 

これから、子宮はどんどん大きくなる一方です。

 

 

夕方以降、水分摂取量を少なくする、等、

何か対策を考えて、夜中のトイレの回数を減らし、

また旦那と息子と一緒に、寝室のベッドで寝たいと思います!!