妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

子供の胎内記憶は本当?3歳の息子が話す、ママのお腹の中の様子

みなさん、お元気ですか?

気付けば約2年ずっと放置しているこのブログ。当時読んでくれていた方の記憶からも消えつつあるんじゃないかな??きっと皆さんの状況も色々変わってるんだろうなぁ。。。

 

なんとなく最近文章を書きたい気分なので、久々にブログ更新を再開してみようかと思っています。

妊娠中から産後の子育てまで、結構頑張って書いたブログなので、現在妊娠中の方にも読んでもらいやすいように記事も整理していこうかと思っています。よろしくお願いいたします!!

 

さてさて、今日は『赤ちゃんの胎内記憶』についてのお話。

3歳7ヶ月になる次男が3歳になった頃くらいから、よく私のお腹の中に居た頃の話をするようになったんです。

 

子供の胎内記憶って本当かな??皆さんは、赤ちゃんの頃の胎内記憶を信じますか??

子供が話す“赤ちゃんの胎内記憶”、私は信じない派でした

f:id:tonakaikaix:20191103193442j:plain

お母さんのお腹の中に居た頃の記憶がある、っていうお子さんの話、たまに耳にしますよね。

私のまわりでは聞いたことないんですが、芸能人がテレビで『うちの子、お腹の中に居た頃の記憶があるみたいなんです!!』って言っているのを何度か聞いたことがありますし、胎内記憶をテーマにした本や映画なんかもあるみたいです(←さっきググって知った)。

 

私は、あんまり胎内記憶とかに興味ない派でして。。。

子供が話す、『ママのお腹の中にいたとき〇〇だった~』とかそういう類の話って、大人同士が会話しているのを耳にした子供が、無意識のうちにその内容を記憶していて、大人に喜ばれるため?びっくりさせるため?もしくは特に深い考えはなく、大人に合わせて話しているものだと思っていました。

てか、今もそう思ってます。ごめんなさい。こういう話ってちょっと斜めから見てしまう性格なもんでして。。。赤ちゃんの胎内記憶を信じている方には本当失礼な話ですね。

なので、私から『ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?』なんて聞いたことは1度もありません。こういう風に聞かれると、ママを喜ばせたくて適当に話をつくって合わせてくれたりするのが子供だと思っています。

 

が。。。。

 

次男が3歳になったくらいの頃から、よく私のお腹の中に居た頃の話をするようになったんです。

3歳の子供が話す胎内記憶、『ボクがママのお腹の中にいたときね。。。』

このブログで妊娠中のお腹の大きさなんかを公開していたときにお腹の中にいたのが、現在3歳7ヶ月の次男です。末っ子って本当にめちゃくちゃかわいいです(●´艸`)ヾ

長男とはまた違うかわいさなんですよ~。いつまでも赤ちゃんっていうか。。。

ちょうど2歳~4歳になるくらいまでの頃って、言葉を色々覚えたりして、しかもその言葉が微妙に間違ってたりちゃんと発音できてなかったり、なんともいえないかわいさがあるんですよね。

 

そんなかわいさ爆発中の次男ですが、3歳になったくらいの頃から、私のお腹の中に居た頃の話をするようになりました。

もちろん、私から『ママのお腹の中に居たときのこと、覚えてる?』なんて聞いたことはありません。急に自分から話すようになったんです。

しかも、ふとした会話の中で突然話すんですよね。

 

『あのね、〇〇(←自分のこと)が赤ちゃんのときね、ママのお腹の中の暗いところでずーっとねんねしてたんだよ』

 

初めてこの話を聞いたときは、さすがにちょっとビックリしましたよ。

あれ?私、次男がお腹の中にいたときの話なんてしたことあったかな?

なんでいきなりそんなこと言うんだろ?まさか、本当に胎内記憶があるのかな?

って。

次男はそんなにお喋りが上手なわけじゃないし、まだまだ言いたいことがうまく言えなくて泣いたり怒ったりするような感じです。

そんな次男がいきなり私のお腹の中に居た頃の話なんかするもんだから、本当なのかな?ってちょっと思っちゃいました。

 

でも、その日からよく『ママのお腹の中は暗かった、そこでずっと寝てた』っていう話をするようになったので、

テレビか何かで観たのか、私と他の人が何か喋ってるのを聞いて、それでそんなこと言うようになったんだろうなって思ってました。

その話を否定したりはしませんが、『へー、そうなの、すごいね』と相槌をうつくらいで、『そのときどんなにおいがした?どんな音がした?』等、深く質問したりはしませんでした。

3歳の息子が話す、ママのお腹の中の色とイメージ

それがね、最近また、私のお腹の中に居た頃のビックリするような話を突然始めたんです!!!

 

先週の土曜日か日曜日だったかな?

お休みでゆっくり寝たい私を次男が『ママ、おはよ~』と起こしてきました。

眠い目をこすりながら、今何時かな~?とベッドの上でスマホを見ると、次男が突然、

『あ!!!〇〇(←自分のこと)ね、赤ちゃんの頃、ママのお腹の中でここに居たんだよ!!』

と、私のスマホの画面を指さしてきました。

 

そのときの画面がこれ↓↓

f:id:tonakaikaix:20191103190916p:plain

私のスマホは、ロック画面でプリインストールされている画像が色々と表示されるようになっていて(デフォルトの設定です)、この画像はそのうちのひとつ。何の画像かもわかりません。

いつこの画像が表示されるのかもわからないしどこに保存されているのかも知らないので、このスクショ撮るのも大変でした。

 

それをいきなり指さして、『赤ちゃんの頃、ここに居た!!』って。結構すごくないですか!???

寝起きのベッドの上での話なので、本当にいきなりですよ!?いや本当にビックリしました。

 

『ここで何してたの?』と聞くと、

『暗くて、ずっとねんねしてた』とのこと。

 

まさか、本当に私のお腹にいたときのこと覚えてるのかな!??って旦那と会議を開いたり(←おおげさ笑)。

 

でもね、つい昨日また、

『あ~、〇〇(←自分のこと)もママのお腹の中でこうなってた!!』と、いきなりテレビを指さしたのがこのシーン。

f:id:tonakaikaix:20191103190531j:plain

これ、名探偵ピカチュー(ポケモン実写版の映画)の予告編のワンシーンのミュウツー。

本編を観てないのでよくわからないんですが、この装置の中で水に浮かんでる感じでした。

これは、まさに私たちが想像するお腹の中の赤ちゃんのイメージですよね。

これを見るとやっぱりちょっと嘘くさく感じてしまうんだよな~。。。

こんなガッツリイメージ通りのヤツを見せられると、やっぱり保育園の本か何かで見たのかな?と疑ってしまう。。。てか、そもそも最初からあんまり信じてない。。。

でも、本当に自分の記憶をもとに喋ってくれてるんだとしたら、めっちゃすげ~~~!!!!!

子供の胎内記憶は本当にある?嘘だとしても信じてみる!!

ということで、子供の胎内記憶の話は結局あんまり信じてない私(と旦那)です。

 

でも、つたない言葉で一生懸命私のお腹の中に居た頃の話を伝えてくれる、3歳の次男はとっっっってもかわいいんです!!!

“ずっとねんねしてた”ばっかりで、たいした面白い話があるわけでもないんですけどね。

完全にウソだとは言いきれないような話もあるし、我が子が一生懸命話すことを信じてあげることの方が大事なんじゃないかなって思いまして。

そして、その話をしている時間ってとっても幸せで貴重な時間なんじゃないかなって思うんですよね。

 

胎内記憶を信じている方の話だと、4歳を過ぎる頃から記憶がなくなっていく(←これもググった)みたいです。

その説が本当だとすると、そして次男の胎内記憶も本当なんだとすると、この話って今しかできない大事なお話ってことになりますよね。

それならそれで、この時間を次男と一緒にしっかりと楽しみたいなぁと思います。

 

そんな真っ暗な中から出て来てくれてありがとう!!って、いっぱい伝えてあげたいと思います。

 

子供の胎内記憶、信じるか信じないかはアナタ次第です!!!