妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

1歳半の成長記録!!発語や遊び、夜泣き復活?後追いは?

4月に次男の成長記録を更新してから、5ヶ月近く経過してしまいました。

この約5ヶ月間、本当にあっという間で振り返ってみても何をしていたのかあんまり思い出せませんww

1歳5ヶ月くらいまでは、保育園児の宿命(?)かのように熱を出しまくり、そのせいで機嫌は常にグズグズで後追いもひどく、夜泣きまで復活(泣)。

『一体いつになったらゆっくり寝れるの~!???』と、ひ~ひ~言っていたんですが、1歳半になる頃から突然育児がラクになりました!!!

更新していなかった間のことや、最近成長が目まぐるしい次男の発語や好きな遊びなど、書いてみたいと思います。

 

1歳になり夜泣き復活!!後追いも激化&繰り返す高熱、私も高熱

4月に書いた記事の中で、次男が病気を繰り返しそのせいで後追いが激化したって書いていたんですが、あれからさらにひどくなってしまいまして。。。

 

保育園に行き始めてから、もう本当に何度も何度も熱を出してしまい、手足口病や溶連菌などメジャーな病気はすでに一通り経験済み。1週間しっかり休まずに保育園に行けることがほとんどないような状態でした。

もうね、本当に頻繁に熱があがるんですよ。保育園で熱が出て迎えに行ったらすぐに下がったり、っていうことも結構ありましたけどね。

保育園の先生からも、『女の子に比べると男の子の方がよく熱を出すのは間違いないんですが、それにしても〇〇(次男)くんは本当によく熱が出ますよね』と言われていました。

んで、次男はどうやら病気の治りかけの時期に機嫌が悪くなるっていうタイプのようで、高熱を出したあとは数日間夜泣きも後追いも激化するんです()´д`()ゲッソリ・・・

熱を出す頻度が高い=夜泣きの頻度も高い っていうことでして。。。

“夜泣き”は、ただぐずって泣いているわけではないので、抱っこするくらいじゃ泣き止みません。

電気をつけると泣き止むっていう子もいるみたいですが(長男はそのタイプでした)、次男には全く効果ナシ。テレビをつけてみたり、大きな声で話しかけてみたり、とにかく色んなことをやってあげないと泣き止んでくれませんでした。

 

しかも、朝起きるのがめちゃくちゃ早いんですよ。。。(´□`川)ゝ

たしか長男にもそんな時期があったような気がするんですが、毎日夜泣き&朝5時起きっていうのが続いていて、私も旦那も常にげっそりしているような感じでした。

そして後追いも全然落ち着かず、常に泣きながら追いかけられているので家事は進まないし、何にもできない状態。

エルゴを嫌がるようになっていたので、何か少しでもラクにちゃちゃちゃっと抱っこできるものを。。。と、新しく抱っこ紐を買い足したりもしました。

f:id:tonakaikaix:20171004134358j:plain

私のマネをして、着圧ソックスをはき抱っこ紐を肩にかける次男(笑)。

トンガっていう抱っこ紐なんですが、特に使いやすいわけでもなんでもありません。すぐに肩が痛くなるし。。。

ただ、夕食の準備をするときやちょっとだけ片手をあけたい!!っていうときに少しだけラクに抱っこができるようになりました。エルゴを嫌がる次男も、トンガなら大人しく抱っこされています。

抱っこしていてもずっとギャン泣きしているときもあるんですが、床に置いておくと泣きながら私を追いかけて壁に激突したり、かなり危険なので放置もできませんし。。。

 

そしてそして、最悪なのが私の高熱!!!!

次男にうつされるのか何なのかわかりませんが、4月以降、一体何回38℃以上の高熱を経験したでしょう。。。(*´-ω-`)・・・フゥ

嘔吐下痢から始まり、溶連菌にもなりましたし、風邪をこじらせて副鼻腔炎とかいうヤツにもなりましたし。

実は昨日も最高38.8℃の熱でぶっ倒れてました。しかも今回のヤツなんて、4日前から毎日38℃超えですよ!!!!やっと今日熱が下がったんですが、もう本当に勘弁して欲しいです。。。

いつも、風邪を引くのなんて年に1~2回ですし、熱が出ても37℃台。38℃超えることなんてほとんどないのに、今年は一体どうしてしまったんでしょう!???

免疫が低下しているのか、年のせいか。。。

それにしても、こんなに食欲が落ちて食べる量も激減したのに体重が減らないのはなぜなんでしょう。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

1歳半になり、夜泣きや後追いなど急に色んなことがラクになった!!

1歳半になるまでは、夜泣きや超早起き、激しい後追いなどで本当に毎日大変だったんです。

が!!!!!!

最近なぜか急に色んなことがラクになりました!!!

 

まず、熱を出す頻度がかな~り減りました。

1週間しっかり休まずに保育園に行けることがほとんどないような感じだったのに、ふと気が付けば1ヶ月以上保育園をお休みしていません。どうした、次男!!!!

あまりにも頻繁に熱を出すので1度病院で血液検査をしてもらったんです。その結果、白血球の数値が高いとかなんとかで、抗生剤をしばらく飲んでいたんですよね。

そのおかげかどうかはわかりませんが、それ以降全然熱を出さなくなりました。

 

病気をしなくなったおかげで夜泣きが全くなくなりましたし、朝も起こされるまでしっかり寝てくれるようになりました。

いや~、朝寝てくれるって本当にすばらしいですね!!!子供たちが起きてくる前に朝食の準備や私の化粧や色んなことができるので、子供たちが起きてからが本当にラクです。

しかも、寝起きがめちゃくちゃ良い!!私が起こす前に起きてしまったときは、隣で寝ている長男を起こして一緒に遊んだりしています。

 

そして、後追い!!ビックリするくらい落ち着きました!!マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

まだまだ全然後追いするんですが、のたうちまわるようなギャン泣きはしなくなったし、ひとりで遊んだりちょっとテレビを見たりしてくれる時間も増えてきて、本当に本当にラクになりました。意味もわからず泣いている場面が本当に減りました!!

 

少し前までは、旦那が出張で居ない日はストレス&イライラMAXでかなり大変だったんですが、最近は旦那がいなくても、ちゃんとゆったりとしたペースで生活できています。

たぶん、次男も自分の思いを伝えることが少し上手になってきたんじゃないかな、と思います。もちろん、私が後追いに慣れて来たっていうのもあると思うんですが、やっぱり1歳半という年齢はひとつの目安っていうか、少し育児がラクになるタイミングなのかなぁと思います。

ま、これからきっとイヤイヤ期に突入してまた別の問題が出てくるんですけどね(´∀`;A

 

1歳半、言葉が急成長!!アルファベットに興味深々!!

1歳半健診の案内状が届いた頃は、発語もボチボチでしたし指さしもかなり微妙な感じだったんですが、1歳半になり言葉が急成長!!

いつの間にか言えるようになっている言葉が増えました。

日本語だと。。。

あーと(ありがとう)、いったたー(いってらっしゃい)、あーあ、おったった(あーあ、落ちちゃった)、マンマン、った!!(アンパンマン、あった)、とぅーとー(水筒)など

英語だと。。。

アッポー(apple)、ター(star)、イービー(TV)、バッパッ(backpack)、デーティー(There it is!)、コーコー(cold)、キャー(cat)、ドー(dog)など

 

。。。う~ん、こうして書き出してみると他人には絶対理解できないですね(´Д`ι)アセアセ

あとね、長男がカタツムリを飼っている(お世話しているのはもちろん私。。。)んですが、そのカタツムリのことをなぜか『くーく』と呼んでいますww

噂のくーく(カタツムリたち)↓↓

f:id:tonakaikaix:20171004142310j:plain

 

んで、アルファベット!!ビックリするくらいアルファベットに興味深々なんです。

A~Zまで、ほぼ読めます!!まぁ、アルファベットなんて赤ちゃんにとっては記号のようなものですしまだ何の役にも立たないんですが、興味があるのはとってもいいことですよね♪

 

ただ、読み方がバラバラで、エービーシーとABCの歌のように発音できるアルファベットもあれば、アッブックッとフォニックス(英語の発音ルール)読みしかできないアルファベットもあります。例えば、Nは“エヌ”とは読めず“ンー”としか読めません。

また、大文字しか読めないものもあれば小文字しか読めないものもあります。逆に、大文字も小文字も両方読めるものもあります。

 

とにかくすぐにアルファベットに目がいってしまうみたいで、Tシャツやバッグのブランドロゴや、街中の看板やポスター、テレビの字幕、オモチャで遊んでいるときですらアルファベットに目がいってしまうみたいです。

アカチャンホンポのおしりふきを指さしながら『アッアッ(aのこと)』や『ハー(hのこと)』と言ってみたり。

f:id:tonakaikaix:20171004143131j:plain

 

エレベーターに乗って数字の3を指さして『イー』と言ったり、“トヨタ”と書かれている看板を指さしながら『イー』ということもあります(“ヨ”がEに見えたっぽい)。

また、この壁にうつった太陽の光?影?も『イー!!』と言っていました。

f:id:tonakaikaix:20171004143743j:plain

要はE(イー)が好きなんですよね(笑)。3もカタカナのヨもアルファベットのEも全部一緒に見えているみたいです。

 

2人目なので、長男のときのようにゆっくり構ってあげれなくて、きっと長男がフォニックスの練習をしているときに次男も一緒に覚えたんだと思います。特にアルファベットを教えたりもしていないので。。。長男のときは、結構色々と教えていたんですけどね。

発語の内容も、長男との会話にかなり影響を受けているような気がしますし。

水筒とかリュック(backpack)とか、毎朝の長男の準備のときに使っている言葉ですしww これぞ次男の成せる業(笑)。

 

お兄ちゃんのマネばっかり&長男よりも気が強い次男

お兄ちゃん大好きです(笑)。とにかく長男のマネば~~っかりしていて、最近それが問題になることがよくあります。

お兄ちゃんがお絵かきをしているのを見て、自分もやりたい!!とばかりに泣き出します。なので、ペンと紙を渡してあげると、『このペンじゃない!!!そっちがいい!!!』と、長男が使っているペンを欲しがって泣きます。

しょうがないので長男が次男に自分の持っているペンを渡して、長男が別のペンを使い始めると、今度はそのペンが欲しい!!!と愚図りはじめる始末。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

保育園に行く前に、長男を私の膝の上に座らせて熱をはかっていると、怒った次男が猛ダッシュでやってきます。。。長男が私に甘えているとすぐに怒るんですよね。

 

。。。と、こんなことがしょっちゅうありまして。。。

気の弱い長男は、耳元で泣きわめかれるのがうるさいのもあって、次男に泣いて要求されるとすぐにオモチャを渡してあげています。かわいそうな長男(泣)。

 

長男は、赤ちゃんの頃から自分のものを人にとられても怒って取り返したりすることはなく、ただただ泣くだけでした。未だに、自分より小さい子からもよくオモチャをとられたりしています。

一方で次男。人が遊んでいるオモチャを横からとったりはしないんですが、自分の持ち物を誰かが触っていると『ん~~~!!!!!!』と、めちゃくちゃ怒りますww

さ~て、どんなやんちゃ坊主になるのやらww

長男が色々我慢してくれているので、長男のストレス発散もきちんと忘れないようにやってあげないといけないですね。。。

 

そんなこんなで、スクスク成長しているうちの男の子たち。ようやく2人兄弟育児が楽しくなってきた今日この頃です♪