妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後5ヶ月、赤ちゃんの成長記録!!睡眠時間、体重増加、ずりばい

生後6ヶ月5日目になりました。

 

最近、体つきが本当にしっかりガッツリしてきて、ちょっとくらい踏んづけても全然大丈夫そうな感じになってきました(^m^ )クスッ

離乳食も開始しましたし、ずりばいも寝返りがえりもとっても上手になり、赤ちゃんの行動範囲も大きく広がった様子 (*^▽^*)

 

そんな生後5ヶ月を振り返り、成長記録をつけたいと思います。

 

 

生後5ヶ月の赤ちゃんの成長記録!!ずりばいや寝返りがえり

生後5ヶ月になった頃からずりずりと動くようになったんですが、ここ数日でずりばいも寝返りがえりも急成長!!

私が体を洗っている間、お風呂の脱衣所に寝かせておいたら廊下まで移動してたり。。。

今日なんて、ちょっと目を離したすきにテーブルの下に入り込んでティッシュをむしゃむしゃ口に入れててかな~り焦りました;´Д`);´Д`)

 

でも、自分で動けるようになったおかげで1人で遊んでくれる時間が長くなりました。

私が料理を作っている間は、わりとずっと1人で遊んでくれてます。

キッチンから見た景色↓↓

f:id:tonakaikaix:20160930113936j:plain

ちょっと目を離すとハイローチェアの下に潜り込んでニッコリ( ´∀`)

f:id:tonakaikaix:20160930114436j:plain

この笑顔を見ながら料理ができるなんて、幸せすぎてヤバイです(*≧m≦*)プププw

おもちゃでもよく遊ぶようになったんですが、1番のお気に入りはお尻ふきの袋!!

このカサカサしたヤツを口に入れるのがとっても楽しいみたいで、空になった袋を赤ちゃん用にしてあげています。

これ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160930115124j:plain

たしか、長男もこの袋で遊ぶのが大好きだったので赤ちゃんのツボなのかな??

 

生後4ヶ月の終わりから5ヶ月の始めくらいの頃は、自分で動きたいのに動けなくてすぐにグズグズになっていたんですが、ピークは脱した感じかな??

。。。と信じたい。。。(´ヘ`;)

 

生後5ヶ月の睡眠時間、寝かしつけなど

生後5ヶ月の睡眠時間ですが、

お昼寝はだいたい3~5時間くらい(午前中に2~3時間、午後に1~2時間)、夜は20時半頃から朝6時半くらいまで寝てます。

もちろん、途中で起きて授乳はしないといけないんですけどね。夜中の授乳回数は1~2回っていうとこかな??

夜中授乳するときの赤ちゃんの顔がハンパなくかわいいんです(●´艸`)ヾ 眠いから目はうっすら閉じて、口だけあーんと開けておっぱいが入って来るのを待ってるんです!!口をパクパクさせて魚みたいな感じ♪

口を開けて待ってるのにちょっと意地悪してじらすと、目をぱちーんと開いて泣き始めます(*≧∀≦*) 夜中に授乳を頑張る私へのご褒美のようなかわいい顔です♪

 

でもね、寝つきは悪くなったし夜中に起きる回数も増えました。寝ぼけて壁の方まで進んでいって激突したり。。。私のところまで動いてきて、私の顔面に頭突きをしてギャン泣きしたり。。。ま、被害者はこっちなんですけどね(´-ω-`;)ゞ

やっぱり、ついつい寝ぼけて動いてしまって目が覚めるパターンが増えたみたいです。

授乳をするとまたすぐに寝てくれるんですが、昨日は何度も何度も目が覚めてしまいずっとグズグズいっていました。そういう日が週に1回くらいはあるような気がします。

グズグズいってなかなか寝れそうにないときは、1度リビングに連れていってしっかりと目を覚ましてあげています。そうすると、機嫌がよくなってベッドの上でゴロゴロしているうちにまた寝れるみたいです。

 

寝かしつけは、相変わらず添い寝でやっています。なので、長男のときみたいに背中スイッチを気にする必要もないし、長時間抱っこで疲れることもナシ!!

長男のときは、夜中に起きてしまうとずーっと立って抱っこしてあげないといけなかったので、そのときと比べると本当にラクさせてもらってます~

 

私たちが睡眠不足になると、精神的にも本当に余裕がなくなりますよね(´ヘ`;)その隣でいびきをかいて寝ている旦那が、さらに私たちの疲れを増幅させるんですよね。。。“o( ̄‐ ̄*)

みなさんの赤ちゃんたちが1分でも長く夜寝てくれるように祈るばかりです!!

 

生後5ヶ月、人見知り!?ママの抱っこ以外は泣くように!!

なんか過去記事にも、人見知りかなぁ。。。??と書いた記憶があるんですが、本格的に人見知りがスタートしたようです。

 

厳密にいうと人見知り??っていうよりも、ママじゃないと泣いちゃう感じ?

まぁ、それが人見知りなんですが。。。

長男のときは、ママ以外の人と目が合っただけでもギャン泣きしていたんですが、次男は私に抱っこされているときは常にニコニコ。じぃじやばぁばに抱っこされてもしばらくはニコニコしてるんですが、途中で『あれ??ボク、今誰に抱っこされてるの?』と気付くみたいで、気付いた途端にすごい声で泣き始めます。

んで、私が抱っこするとピタッと泣き止むんですよね~(*´∀`*)えへへ

長男は、本当に人見知りがひどかったので『いい加減にして~!!!』っていう気持ちの方が強かったんですが、次男はほどよく人見知りなのでかわいくて(o´∀`o)

これがひどくなっていくと、こんなこと言ってる場合じゃなくなってくると思うんですが、今のところは人見知りも楽しめています。

 

生後5ヶ月、体重が増えなくなった!!

生後5ヶ月頃から、体重増加の割合が落ち着いてくることはよ~くわかってるんです。

が。。。それにしても増えてないんですよね。

 

生後4ヶ月2日目に受けた4ヶ月健診での体重が7.19kgだったんですが、生後6ヶ月4日目の昨日、家で体重をはかってみると7.95kg!!この2ヶ月間で1キロも増えてないんですよね~。。。なんか身長はすっごく伸びたような気がするんですけどね。

特に授乳回数が減ったわけでもないし飲む量も減ってないと思うんですが、母乳の中の脂質やたんぱく質の量が減ってきたのかなぁ?

でもまぁ、離乳食も進めていますし、またこれから少し変わってくるかな?とあんまり心配はしていません!!

いつも元気でご機嫌ですし、スクスク成長してくれていることは誰が見ても間違いないと思いますし♪ 

体重増加については心配されている方も多いと思うので、その後どうなったかきちんと報告させていただきますね~

 

ベビーカーやチャイルドシートを嫌がったり、夜の忙しい時間帯にいつもグズグズだったり、何かと大変なこともありますが、今のところ2人目育児を楽しんでいます~♪