読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後0ヶ月&1ヶ月、赤ちゃんの生活リズム!!睡眠時間、授乳間隔、乳児湿疹など

赤ちゃんの生活リズムと成長記録(生後0ヶ月~3ヶ月)

早いもので、今日で生後2ヶ月2日目になりました。

毎日本当にあっという間に過ぎていくので、赤ちゃんもあっという間に成長していっています。

最近、上の子のときにつけていた育児日記を発見しました↓↓

f:id:tonakaikaix:20160526111205j:plain

生後6ヶ月までつけていたんですが、今見返してみると忘れていることだらけでビックリ!!

生後113日目の日記↓↓

f:id:tonakaikaix:20160526111601j:plain

汚い字ですが。。。(´・ω・`;)

こうやって記録に残しておくと、あとから振り返ったときに本当に懐かしくていい思い出になりますね♪

今回は、日記をつけていないのでせめてブログに残しておきたいと思います!!

 

ということで、生後0ヶ月と生後1ヶ月を振り返り、授乳間隔や睡眠時間などの生活リズムや、乳児湿疹などのトラブル、成長を感じたことなど、記録したいと思います。

 

★乳児湿疹などの画像がありますので、苦手な方はスルーお願いします!!

 

生後0ヶ月&生後1ヶ月の赤ちゃんの成長!!生理的微笑、クーイング、追視

生後0ヶ月は、上にも書いた通り寝てばっかりだったので、体重や身長の成長くらいしか変化はありませんでした。

あ、でも生理的微笑(新生児微笑)でよく私たちを幸せな気分にさせてくれました♪

生後18日目の生理的微笑↓↓

f:id:tonakaikaix:20160527214749j:plain

まさに天使の微笑み(●´艸`)ヾ

うちの父が言うには、まわりの人たちからたくさんかわいがってもらうために、本能でこの笑顔を見せるんですって。もう!!かわいすぎでしょ(*/∇\*) キャ

生後1ヶ月になってからは、この生理的微笑の回数がさらに増えました。

たしか上の子のときは、生後1ヶ月の終わり頃には『あやすと笑う』という社会的微笑も見せてくれていた気がするんですが、次男はまだこちらの動きに反応して笑うということはしてくれません。ひたすら1人でニコーっと笑っています。

 

生後0ヶ月の終わり頃から、『あれ?目が見えてるのかな?』と思うようなしぐさをするようになり、生後1ヶ月半くらいにはあきらかに私や旦那を目で追うようになりました(追視)。

でも、しっかりと目で追ってくれるのは黒い服を着ているときだけで、白と赤のシマシマのパジャマを着ているときは途中で追視をやめてしまいます。やっぱり黒が1番はっきり見えるのかな?

メリーにはまだほとんど無反応。。。

f:id:tonakaikaix:20160527220331j:plain

友達の4ヶ月の赤ちゃんが遊びに来たときは、このメリーを夢中で見つめていたんですが、うちの子にはさすがにまだちょっと早かったかな??

このメリー、上の子もたしか4ヶ月頃から大好きでよく遊んでいたので、プーさんを目で追いかけてくれるようになるのが楽しみです♪

 

生後1ヶ月半頃から、おしゃべり(クーイング・喃語)も増えてきました♪

『ふ~ん、んばぁ。。。』とひとりでどこかを見つめて手足をジタバタさせながらおしゃべり(●´ω`●)ゞ 最近はクーイングの回数も増えて、かわいいったらありゃしない!!赤ちゃんと2人っきりの日中は、私も一緒にばぶばぶ言ってます(〃▽〃)テレテレ

あとね、生後1ヶ月の終わり頃から自分の右手という存在に気がついた様子!!

よく握りこぶしを口に入れてチュパチュパ遊んでます♪

f:id:tonakaikaix:20160527221409j:plain

昨日までは右手だけだったんですが、今日どうやら左手の存在にも気が付いた様子で不思議そうに左手も舐めていました♪

目が見えるようになると、手を上にあげてじっと見つめたりし出すんですよね♪楽しみすぎる~!!!!

 

産まれてきてからまだたったの2ヶ月なのに、こんなにたくさん成長してくれてたなんて、うちの子って天才!???(←すっかり親バカ。。。(´-ω-`;)ゞ)

 

生後0ヶ月&1ヶ月の生活リズム(授乳間隔、睡眠時間、寝かしつけなど)

生後0ヶ月は、本当に寝てばっかりの毎日でした。

平均睡眠時間は、17時間くらいかなぁ?生活リズムを記録しているアプリを見返すと、睡眠時間19時間なんていう日もあってビックリ!!昼も夜もおっぱい以外は寝ている感じでした。

生後9日目~15日目の睡眠時間↓↓

f:id:tonakaikaix:20160526114026j:plain

それが、生後0ヶ月の終わり頃からだんだん日中は起きている時間が長くなってきて、朝は7時頃から9~10時頃まで、夕方は16時頃から18時半頃までは起きているようになりました。お昼は長男が保育園に行っていて静かなせいか?今も基本的には寝ています。

生後1ヶ月半くらいから、さらに日中起きている時間が長くなり、抱っこを求めて愚図ることも増えました。

生後1ヶ月13日目~19日目の睡眠時間↓↓

f:id:tonakaikaix:20160527213141j:plain

。。。とはいっても、本当に泣かない子で大きな泣き声を聞くことはほとんどありません(´ヘ`;)ちょっと寂しい。。。

 

上の子のときに寝かしつけや夜泣きで苦労した経験より、次男は産まれた直後から抱っこやおっぱいでは寝かしつけをしないようにしています。

抱っこやおっぱいを飲んでいるときにウトウトし出した場合、完全に眠ってしまう前にベッドに置いて、自分で寝つけるように練習中!!

今のところ、抱っこじゃないと寝ないとか、おっぱい飲みながらじゃないと寝てくれない!!とかの問題は出てきていません。

このままうまくいってくれるといいけど、そううまくはいかないのが赤ちゃんってもんですよねヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

縦抱っこが好きな次男をこんな風に抱っこして、この状態でウトウトされるとずっと抱っこしたくなっちゃいますし↓↓

f:id:tonakaikaix:20160527225435j:plain

 

授乳間隔は、本当に長くあきすぎています。:゜(;´∩`;)゜:。飲む時間もすっごく短くて、最近では1回約4分(片側3分、そのあと反対側を1分くらい)っていうのが定着しつつあって心配。。。

私がうっかり寝てしまうと、夜は6時間以上あいてしまうので気をつけています(;-_-) =3 フゥ

 

こんな感じで、多少の悩みはありつつも、今のところ生活リズムはきちんと整っている感じかな?上の子がいると、どうしても早寝早起きしないといけないので、赤ちゃんもそれに合わせて早寝早起きで頑張ってくれてるのかも!?

うちの子えらいなぁ。。。(←またまた、親バカ(〃ω〃) )

 

生後0ヶ月&1ヶ月の乳児湿疹、皮膚落屑、母乳の吸いだこ

★ここから下は、乳児湿疹等の画像もありますのでご注意ください!!

 

長男は冬生まれということもあり、本当に乳児湿疹がひどかったです。

『乳児湿疹なんて、毎日キレイにお風呂で洗って清潔を保つようにしていればなおるよ。病院なんて行く必要ないよ』とママ友に言われ、その言葉を鵜呑みにしていたらあっという間にジュクジュクのひどい肌になってしまいました。。。

皮膚科の先生にも、『もう少し早く連れてきてくれれば、こんなにひどくならなかったのに。。。』と言われる始末。。。(´∩`。)グスン

なので、今回はしっかりと赤ちゃんの肌を観察して、ひどくなる前に病院に連れて行こうと決めていました。

 

まず、生まれた直後から顔や足にニキビのようなものがありました。

こんなヤツ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160527222828j:plain

足にポツポツできてるの、わかります?

入院中に助産師さんにも聞いてみたんですが、お腹から外の世界に出てきたばっかりで刺激に慣れていないため、こういうニキビみたいなヤツができるんですって。

このポツポツは、お風呂でキレイに洗っているとすぐになおりました。

 

ですが、しばらくして顔にちょっと種類の違うポツポツができてきて、頭も赤くなっている部分がたくさんあることに気が付きました。

これは1ヶ月健診のときに産婦人科で相談したところ、ロコイドを処方されたので毎日塗るようにしました。

f:id:tonakaikaix:20160502230731j:plain

しかし、全然良くなりませんでした。

そこで、長男のアレルギーの病院に行ったときに一緒に次男の乳児湿疹もみてもらったところ、ロコイドとプロペト(ワセリン)を混ぜたものを処方されました。

で、そのロコイドとプロペトを混ぜたヤツを塗るようになってから、割と改善されました。『塗るのをやめるとまた出てくるからしばらくは毎日塗るように!!』と小児科の先生から指導され、毎日朝とお風呂上りに塗っています。

 

また、生後2~3週間くらいまでは体中の皮膚がむけまくっていました。

こんな感じで、脱皮しまくり。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20160527224034j:plain

これは、皮膚落屑(新生児落屑)っていうみたいで、新生児にはよくあるんですって。上の子のときはこんなのなかった気がするんですけどね。。。

あとは、母乳の吸いだこ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160527224432j:plain

唇の内側の方が白っぽくなってるのわかります??

これね、長男にも出来てたんですよ~

長男のときは、入院中はミルクを足していたのでもしかして火傷した!?ってちょっと不安になったりもしてたんですが、母乳だけになってからもずっと出来ていたので調べてみたところ、どうやら吸いだこだということが判明。。。

なんでも、母乳の飲ませ方に原因があるそうです。次男にも同じようにこの吸いだこが出来てしまってるっていうことは、同じような飲ませ方をしてるのかな?

ま、あんまり神経質になる必要はないものみたいなので特に気にしておりません。

たまに、白い皮がペロンってむけてるのが気になりますけどね。

 

しかし、たった2ヶ月でこんなに色々変化があるなんて、これから寝返りしたりハイハイしたり人見知りが始まったり、もっとたくさん成長していくのに、この目まぐるしい展開にお母さんついていけるかしら???(〃゚∇゚〃) テレテレww