妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠31週2日目の4Dエコー写真&胎児の大きさ!!逆子が治らない!!

妊娠32週0日目、妊娠9ヶ月になりました♪ 早すぎる~~(*´Д`)=3

 

前回の更新から本当にバタバタしており、本日ようやくブログ更新できています~!!!

31週2日目に妊婦健診に行ってきたので、今日はそのときの4Dエコー写真と胎児(赤ちゃん)の大きさについて書きたいと思うんですが。。。

その前に、前回のブログ更新から今日まで何があったかを簡単にご報告させてください!!

 

前回の記事で『明日から引っ越し先の家探しでしばらく不在にします』とお伝えしていたんですが、その翌日に義父が他界しました。

もともと、体調が悪かった義父の近くに居たいという旦那の希望で地元への転勤希望を出しており、2月末に引っ越しの予定だったんですが、それも間に合いませんでした。

それでも引っ越し先の家は決めないといけないため、お通夜が始まる前に1人で家の内見に行き、お通夜やお葬式、第5希望まで全滅になってしまった保育園の二次募集申請の手続きに行ったり、引っ越し業者の見積もり対応、妊婦健診に逆子治療の鍼灸院への通院、風邪を引いて1日ダウンしたりと、とにかく怒涛のような毎日を送っておりました。。。(o´д`o)=3

 

今日は忙しかった自分へのご褒美に、マックのナゲット↓↓

f:id:tonakaikaix:20160210220733j:plain

本当は、一緒にダブルチーズバーガーもいただいちゃいました(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

それでは、妊娠31週2日目の4Dエコー写真と胎児(赤ちゃん)の大きさです。

 

 妊娠31週2日目の4Dエコー写真と胎児(赤ちゃん)の大きさ

この妊婦健診の日の9日前(妊娠30週0日目)に、逆子のチェックで産婦人科を受診したんですが、そのときは相変わらず逆さまを向いたままでした。

そのときのエコー写真(妊娠30週0日目)がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160210230823j:plain

足をピーンと伸ばして、自分で足を抱えてるみたいです。。。(*'-'*) 変なポーズ。

先生曰く、小さく縮こまってる方が赤ちゃんも落ち着くんですって。

 

この日から、飛行機で長距離移動したり葬儀に参列したりと、自分が妊娠してることもついうっかり忘れてしまうくらい本当にバタバタした毎日を送っていたので、ちゃんと赤ちゃんが元気にしているか心配しながら妊婦健診へ行って来ました。

 

妊婦健診当日の朝、なんだかいつもと胎動の位置が違う感じがしていたので、

『もしかすると、バタバタしているうちに赤ちゃんも回転してくれたかも!?』とちょっぴり期待していたんですが。。。

 

先生:『どう?赤ちゃん、回転した感じあった??』

私:『回転した感じはないんですが、なんか今日は胎動の位置がいつもと違うんです!!』

先生:『う~んと。。。あ~ダメだね、逆子のままだね。背中の向きは変わってるから、胎動の位置が変わったんじゃない?』

 

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン 逆子は治ってなかった~~~( ̄▼ ̄|||)

 

先生:『赤ちゃんの大きさは、1805グラムで順調だね。』

というわけで、31週2日目の4Dエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160210232704j:plain

胎児(赤ちゃん)の大きさ(推定体重):1805g(31w6d相当)

 

前回の妊娠29週1日目の妊婦健診では推定体重1234gだったので、2週間で600g弱も増えたってこと!??

まぁ、前回は妊娠週数よりも少し小さめの推定体重だったので誤差もあるとは思うですが、それでも着実に成長してくれているようですね♪

 

赤ちゃんが大きくなってきているからか?最近胎動が本当にすごいです。

逆子っていうこともあり、体の内側から足で何かを押し出しているような感じ??

しゃっくりもすごいですし、痛いくらいに動いています。お腹の中が狭くなって来てるのかな??

 

妊娠31週目までの私の体重増加、ハンパない~!!

体重ねぇ。。。ゞ(´Д`q汗)+・.

こちらも着実に成長していっておりますよ、もちろん。

 

今回の妊婦健診での体重は、こんな感じです↓↓

f:id:tonakaikaix:20160211214235j:plain

妊娠31週2日目の体重:60.5kg(妊娠前より、プラス9.5kg)

 

これねぇ。。。どうしましょ??

しかも、今朝の体重は61.8kgとかになってましたし、妊娠前よりすでにプラス10kgいっちゃってます( ̄▼ ̄|||)

 

上の子妊娠時(妊娠前よりプラス20kg)の体重の増え方と比較してみると。。。

f:id:tonakaikaix:20160123221928j:plain

31週5日目で63.7kgなので、上の子のときよりは2kgくらい少なめな感じですね。

それでもたった2kgしか変わらない~~~ゾォーーーΣ(゜д゜)ーーーン

 

そんなめちゃくちゃ食べているわけではないんですけどねぇ。。。食べ過ぎると、胃の圧迫感で気持ち悪くなるし。

たぶん、食べた分はぜ~んぶしっかり体重になってるんでしょうね。

 

出産予定日まであと56日で2ヶ月弱あるんですが、最低でも2週間で1kg弱は増えそうな気がするので、あと5kg増加は否めない気がします。。。(;´Д`) うぅっ。。

太り過ぎると、分娩時にどれだけ大変な目に合うか、自分が1番わかっているはずなんですが、今よりも食事量を減らすなんてもはや無理です。。。(←すでに開き直ってみたり。。。)

 

でもでも!!

私のブログを読んでくれている妊婦さんは、私みたいに開き直っちゃダメですよ!!太り過ぎると、産道が狭くなったり微弱陣痛だったり、本当に難産になりやすいので気を付けてください!!

 

妊娠31週2日目の妊婦健診にかかった費用

この日のお会計は、前回の妊婦健診と同じ¥1,000でした。

今回使用された妊婦健診補助券は、第5回目の分です。

f:id:tonakaikaix:20160107225556j:plain

今回の妊婦健診補助券にも、もちろん超音波検査という項目は含まれていません。

それでも、前回と同様に費用は¥1,000のみ。

詳しい仕組みは結局わかっていませんが、

妊婦健診補助券がある限り、私の通院している産婦人科では¥1,000以上はかからないのかもしれませんね。

次に受診するときに産婦人科で聞いてみよう、と思いつつ、いつも忙しそうなので聞きそびれちゃうんですよね。。。

 

明日は、30週目と31週目のお腹の大きさの写真と体重の変化についての記事を書かせていただきます♪ お時間があれば、また覗いてやってください!!

 

 

更新頻度が高くない私のブログですが、毎日本当にたくさんの方にご訪問いただき、とても嬉しく思っています。

少しでも皆さんのお役に立てるように、気付いたことは出来るだけブログに残していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します(m。_。)m オネガイシマス