妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠21週&22週目のお腹の大きさの写真と体重!!体重を気にせず食べてみた結果

今日で妊娠23週4日目です。早いです。。。早すぎです。2人目は本当にあっという間です。

 

前回の記事にも書いたんですが、急に旦那の転勤が決まり色々とバタバタしていたので妊娠21週&22週目のお腹の大きさの写真をアップできていませんでした(´・-・。)クスン

もうね、お腹はどんどんでっかくなりまして、床に落ちた物を拾うのにかなり苦労しています。つい先日も、息子を保育園に送ったときに、靴を脱ごうとしてバランスを崩して転びそうになりました。。。゜・(x ω x)・゜。狭いところを通り抜けようとすると、お腹だけ引っかかったり。

体重もね。。。すごいんです、増え方!!

どうせ、食べるの我慢しても太るなら、食欲のままに食べてみるっていうのはどうかな?

。。。と、意味不明なことを思いつき、実践してみた結果。。。(T.T; )(; T.T)おろおろ・・・大変なことになりました。

 

 

妊娠21週&22週目の胎児(赤ちゃん)の大きさ

子宮の大きさは、大人の頭の大きさを上回り、おへその上くらいまでの大きさになっているそうです。この大きくなったお腹を見ていると本当に納得。。。むしろ、もっと大きいんじゃないの!?っていうくらいです。

胎児(赤ちゃん)の大きさも、もちろん大きくなってますよ~♪

赤ちゃんの身長は、22週目までに25~28cmくらい(頭からお尻まで:CRLは20cmくらい)になり、体重は450~550gくらいになります。

前回の記事にも書きましたが、妊娠23週0日目の私の赤ちゃんの推定体重が574gでした♪ 順調に成長してくれているようです。

 

息子のバズが約26cmだったので、今赤ちゃんはこんな感じのはず↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214123708j:plain

いずれにしても、『え?もうこんなにおっきいの!?』っていう感じです。お時間のある方は、メジャーで28cmくらいを測ってみてください。赤ちゃんは体を丸めているとはいえ、それでも本当に大きいですよ♪

 

参考:

https://cookpad-baby.jp/knowledge/pregnancy/174

http://allabout.co.jp/gm/gc/312653/

妊娠21週&22週目のお腹の大きさの写真と体重!!

体重。。。本当にすごいです。。。

上にもチラっと書いたんですが、体重管理のために食事制限やら何やら色々やってみても結局太るなら、いっそのこと食欲のままに食べてみよう!!と考えてしまい、気にせずに食べてみました。

。。。とは言っても、完全に何も気にしてなかったわけではないんです。夜19時以降は何も食べてないですし、夜ごはんは基本的に炭水化物は食べていませんでした。

それでも体重は大変なことに。。。(;´艸`)ぁぁぁ

 

それでは、妊娠21週&22週目のお腹の大きさと体重です♪ ちなみに、今回からヒートテックで写真を撮らせていただいてます。寒さに耐えれなくなりました。。。

 

21週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125708j:plain

体重:55.3kg

 

21週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125720j:plain

体重:54.8kg

 

21週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125738j:plain

体重:55.0kg

 

21週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125757j:plain

体重:55.2kg

 

21週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125832j:plain

体重:55.5kg

 

21週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125843j:plain

体重:55.3kg

 

21週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125855j:plain

体重:55.5kg

 

22週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125906j:plain

体重:55.2kg

 

22週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125924j:plain

体重:55.4kg

 

22週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125936j:plain

体重:55.5kg

 

22週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125946j:plain

体重:55.3kg

 

22週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214125959j:plain

体重:56.7kg←ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

22週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214130020j:plain

体重:56.5kg← (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

 

22週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151214130033j:plain

体重:55.8kg

 

写真を見ると、腰骨あたりに線が入っているのがわかると思うんですが、これは妊娠線ではなく、『パンツの跡』です。。。

妊婦さん用のデカパンを履いてるんですが、そのデカパンの跡がいっつも腰のあたりに着いてるんですよね。(´_`。)グスン

もうね、太り過ぎで腰のあたりもプニプニなんだと思います。お尻なんて、デカパンはいてるのにはみ出てるし。。。

息子なんて、いっつも私のお尻見て『うわ~!!でっか!!!!』って失礼なこと言ってるし(怒`・ω・´)ムキッ 本当もう、誰にしこまれたんだか。。。

 

妊娠23週0日目の妊婦健診の前に、ごはんの量を減らしてみたりして体重がまた55キロ台に戻ったんですが、今朝の体重はまた56.7kgでした。

妊娠中に体重が減ることってあるのかな?できれば次の健診までは56キロ台をキープしたいけど、クリスマスもお正月もあるし、全く自信ない~~~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

 

そんなこんなで、赤ちゃんも私の体重も、着々と増えていっております。