妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠10週6日目!!上の子にイライラな自分に自己嫌悪。。。

妊娠10週6日目になりました。

 

 

今日は朝から調子が良く、

いつもなら起きてすぐ何かを食べないと気持ち悪くなるんですが、

今日は全然問題ナシ♪

 

 

久々に、朝からコーヒー(カフェインレス)を飲みながら、

優雅にパンなんて食べちゃいました!!

 

 チーズ入りのモチモチパン↓↓

f:id:tonakaikaix:20150916121912j:plain

 

そんな優雅な朝を迎えたにも関わらず、

上の子のイヤイヤにイライラMAXで、朝から自己嫌悪です。。。(´∩`。)グスン

 

 

今回は、かなり自己嫌悪な内容&上の子へのごめんなさいブログになりそうですが、

お付き合いいただけると幸いです。

 

 

妊娠中、上の子へのイライラの原因

 

うちの息子は、現在2歳8ヶ月。

 

イヤイヤ期もすこ~し落ち着いてきた感じで、

きちんと言葉で説明すれば、わかってくれることも増えて来ました。

 

 

 

会話が成立するようになった分、

一緒に遊んでいてもとっても楽しいし、

まだはっきり喋れないくせに、大人の言葉をマネするところも

本当にかわいくて、いつもあの笑顔に癒されています。

 

 

 

ですが、

保育園がお休みの日など、1日中ず~っと一緒にいると、

小さなイライラが蓄積されて、夕方にはどっと疲れてしまうんです。。。

 

 

 

イライラの原因は、ほんの些細なこと。

 

 

『ごはんの時間だよ~』と言うと、『ごはん食べない~』、

『お風呂入ろうか?』と言うと、『お風呂入らない~』

『歯磨くよ~』と言うと、『歯、磨かない~』、

 

などなど、すべての問いかけに対してNOしか言わないところや、

 

ごはん中も、スプーンでお皿を叩いてみたり、

お箸を持って歩き回ったり、

ごはんで遊び始めたり。。。

 

 

一緒に外出しても、危ないところに上りたがったり、

道路の真ん中で立ち止まったり、

 

 

とにかく、『ダメ』とか『危ない』とか、

注意しないといけないことが多すぎて、本当に疲れてくるんですよね。。。

 

 

 

何か1つの行動をしようとする度に、『イヤだ~、やらない~』と言われると、

説得するために時間を使わないといけないし、

強く怒るとギャン泣きが始まるし。。。(*´-ω-`)・・・フゥ

 

 

でも、こんなことは2歳児の当たり前の行動で、

まだこの世に誕生して3年も経ってないんだから、出来なくて当然。

いつもなら、ちゃんと対処できるレベルなんです。。。

 

 

 

それなのに、

最近はもうイライラしてしまってしょうがないんです。ハァ━(-д-;)━ァ...

 

 

妊娠初期でつわりなどで体がだるいっていうのもありますし、

そんな妊娠初期に限って、旦那はゴルフや飲み会や出張ばかりで

不在にしていることが多く、息子と2人で過ごす時間が増えています。

 

 

昨日も、1泊の出張で家に居なくて息子と2人でした。

 

 

私は、ここ最近のイライラが積もり積もっているようで、

息子のちょっとした行動にすぐにイライラ。。。

 

 

お茶をこぼす、とか、全然大したことないことにも、

『もう!!そんな飲み方するからでしょ!!』

と怒ってしまい、息子はシューンと落ち込む。。。

 

何か良いことをしたらちゃんと褒めるようにしていましたが、

それでも、イライラは態度に出ていたと思います。

 

 

いつもと違う様子の私に気付き、

私の機嫌を取るように、私の顔を覗き込み

『ママ~??』と私に笑いかける息子。。。

 

その笑顔にすら笑い返せてあげれない私。。。

 

 

2歳児相手にイライラした態度を取っても、

息子には私がなんでイライラしてるのかなんてわからないし、

ただ、“いつも笑顔の大好きなママが何か怒ってる”としか思わないのに。。。

 

 

私のイライラに息子も半泣き状態

 

昨日は1日中イライラしっぱなしだったので、

今朝はもっと息子に優しくしようと思い、

保育園に行く前に、息子の大好きなお団子を一緒に作りました。

 

 

磯辺焼きにして朝ごはん代わりに♪

 

 

一緒にお団子を作るところまでは良かったんですが。。。

その後、それをほとんど食べずに車に乗って遊び始める息子にまたイライラ。

 

 

そのまま、『ごちそうさま』をして、

『ライオンキングが見たい』というので、私が朝の準備をしているときに

ライオンキングをかけてあげました。

 

 

そしたら、数分後。

『これ、見たくない~』とイヤイヤが始まり、もう私のイライラはMAX状態。。。

 

普段なら、このくらい適当に対処できるんです。

全然イライラするレベルじゃないのに。。。

 

 

『じゃあ、何が見たいの?』って聞いても

『テレビ見たい~』しか言わない息子。

『だから、何のテレビが見たいの!?』って聞いても

『テレビ見たい~』と答えるのみ。。。

 

 

『トーマスが見たいの?それともおさるのジョージ?』って、

私から聞いてあげればいいのに、それすら聞いてあげれない私。。。

 

 

イライラしすぎて、息子の目を見て話を聞いてあげられず、

『ママ~』って呼んでも、自分の顔を見てくれないママの態度に、

ついに目に涙をいっぱい溜めて『ママ~ママ~』と、泣き出してしまいました。

 

 

でも、泣くとまた怒られると思ったのか、

必死で涙をこらえて『ママ~ママ~』と呼びかけるのみ。。。

 

その姿を見て、

『あ~、私はなんてことをしてるんだ。。。』と一気に自己嫌悪に

なりました。

 

ギュっと抱っこしてあげたものの、

それでも、優しい言葉をかけてあげることができませんでした。

 

 

大好きな大好きな息子が、こんなに私に甘えたがってるのに、

必死で私の笑顔を求めてるのに、

なんでもっと優しくできないんだろう??

 

 

そのまま、保育園に送って行きました。

 

 

保育園に向かう車の中で、パトカーを見つけたので、

『あ、パトカーだよ』と教えてあげたんですが、

息子は無言。。。

 

いつもなら、

『本当だ!!パトカーだ!!かっこいいね~』と、すっごく喜ぶのに。。。

 

保育園に到着し、

無言で手をつなぎ、教室の前までは歩いて行けたんですが、

いざ教室に入る直前になって、

『帰る~!!ママ、抱っこ~!!!』と大泣き。。。

 

 

きっともっと、甘えたかったんだと思います。

 

その姿を見て、私も涙が溢れてきてしまいました。

 

なんでこんなにイライラするんでしょう?

なんで、もっと優しくしてあげられないのかな??

 

 

大好きなのに。。。

何よりも大切な存在なのに。。。

これも妊娠のせいなのかな。。。

 

 

家に帰って来て、1人で号泣しながらこのブログを書いています。

 

上の子へのイライラを妊娠のせいにしたくない!!

 

号泣してちょっとだけスッキリしたと同時に、

“妊娠中+上の子+イライラ”

などのキーワードで検索をすると、

同じような悩みを抱えてる方がたくさんいらっしゃるようで、

ちょっとだけ安心しました。

 

妊娠中って、意味不明に涙もろくなったりイライラしやすくなったり、

感情の起伏が激しくなりますよね。

 

1人目妊娠中は、

自分とお腹の赤ちゃんのことだけ考えていれば良かったんですが、

2人目妊娠となると、

こちらの事情をなかなか察してくれない、

上の子の存在とも付き合っていかないといけません。

 

 

でも、お腹の赤ちゃんも上の子も、

どちらも大切な大切な存在で、絶対傷つけたりしたくありませんよね!!

 

 

妊娠によるホルモンバランスのせいでイライラしてるんだったら、

何かそのホルモンバランスに勝るものを見つけて、

イライラを克服するのみ!!

(ちょっとプラス思考になってきた様子。。。)

 

 

“妊娠”という言い訳で、かわいいかわいい息子を泣かせてしまうなんて、

私って本当最低だと思いました(´_`。)グスン

反省です。。。

 

 

我が家は転勤族なので、実家も遠いしまわりに頼れる人もいません。

息抜き出来る場所なんて、皆無に近いんです。

 

 

でもその分、とっても協力的な旦那がついてますし♪

 

仕事だって、フリーランスで自宅でやってるので、

息子が保育園に行ってる間は、自由時間って言っても過言じゃありません!!

(仕事しないと夜にしわ寄せが来ますが。。。)

 

 

今日は、保育園にお迎えに行く前にある程度夕食の準備を済ませておいて、

息子が帰って来たら、ゆっくり一緒に遊んであげようかな?

 

夕食の準備が終わっていれば、

時間にも余裕が出来るし、イライラせずに息子と遊んであげられるかな?

 

 

きっと今日は、保育園でも悲しい気分で頑張ってると思うので、

帰って来たらいっぱい甘えさせてあげたいな。。。

 

 

これを乗り越えれば、

きっとまた“母”として1つ成長出来るはず!!

 

『もっと強くならないと2児の母なんて勤まらないよ!!』

っていう意味で、神様が試練をくれたのかもしれません。

 

今日は絶対ぜ~ったい、優しくしてあげよう!!

い~っぱい、ギューってしてあげよう!!

い~っぱい、大好きって言ってあげよう!!