読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後10&11ヶ月の激しい後追い!!育児ストレスがピークでもう限界(泣)

大変ご無沙汰しております。ずーーっとブログ放置してました。ごめんなさい。

特にコメントをくださっていた皆様、コメントも放置で本当すみません(。´Д⊂)うぅ・・・。

次男は先月1歳の誕生日を迎え、4月から保育園へも行き始めました。

ずっと更新していなかったので、生後10ヶ月と11ヶ月の成長っぷりを記録できていませんし書きたいことがい~っぱいあるんですが。。。

とりあえず久々の更新なので、なぜこんなにも長い間ブログを放置していたのか!?を書かせていただきますね。

 

生後10&11ヶ月の激しい後追いで、育児ストレスMAX!!

このブログを読み返してみると、生後8ヶ月頃から後追いがひどくなったみたいなんですが、今振り返ってみると、あんなの全然かわいい方でしたo(TヘTo) 

生後9ヶ月の終わり頃から生後10ヶ月にかけて、本当によく病気をしてしまい、鼻水や熱で次男の機嫌が悪い日が続いたんです。

それをきっかけに(?)、後追いは激しくなるばかりで私の育児ストレスがピークに突入(´;д;`)イジメル??

 

どんな感じかっていうとね、私が立ち上がるだけでもギャン泣き。。。(;´Д`) うぅっ。。

ちょっとグズグズする、とかじゃないですよ!!ギャン泣き!!この世の終わりレベルで床にのたうちまわってギャン泣き!!

これねw↓↓

f:id:tonakaikaix:20170413225958j:plain

次男の鼻水を拭いてゴミ箱にティッシュを捨てようとするのもギャン泣き。『テレビの音がちょっと大きいなぁ。。。』とリモコンを取ろうとするとギャン泣き。トイレなんて絶対ひとりじゃ行けません。

このブログの妊娠中の記事にもさんざん書いてますが、便秘気味の私はトイレにこもらないとしっかり用を足せないのに(汚くてごめんなさいw)、さすがに次男を膝にのせてトイレにはこもれないので便秘が悪化。。。

 

最初はね、ちょっとゴミを捨てるだけでもいちいち抱っこして。。。ってやってたんですよ。でもねぇ、それが1週間、2週間と続くと、本当にストレスになってくるんです(泣)

ごはん作ったり家事をしたりするのもエルゴでおんぶしてやってたんですが、うちの次男はエルゴから身を乗り出してしまうタイプで、危うく落下しかけておんぶも出来なくなりました。抱っこも同様、エルゴの中で泣きながら暴れるので却下。

 

生後9ヶ月前半くらいまでは、次男の好きな動画やDVDでなんとか少し時間をつくれたんですが、後追いピークの時期はテレビも全然効果ナシ。大好きなお風呂でも泣くようになってしまい、途方に暮れる毎日でした。。。

 

後追いでの育児ストレスを限界に導いたものたち。。。

。。。とまぁ、こんな後追いのひどい次男ですが、夜は夜間断乳のおかげでそれなりに寝てくれていましたし、ごはんはしっかり食べてくれていたので、次男の後追いだけならまだマシだったのかもしれません。。。

 

私の育児ストレスが限界に達してしまったのは、次男以外の要因もかなり大きいんですよね。

まず、3月は決算月で旦那がほとんど家にいませんでした。この時期、旦那が家に帰ってくるだけで本当に神様のように見えていたので、その旦那が家にいる時間が減って私の精神的余裕がなくなってしまいました。°(°´д`°)°。

実家を頼ろうとも思ったんですが、母が足の手術で入院。手術の前後はしっかり歩けないし、実家も頼れませんでした。

そして長男。とにかく赤ちゃんの頃からずーーっと手のかかる長男。でも、長男は長男で毎日色々と成長しているわけで、もっと優しくしてあげないといけなかったんです。。。

そんなこと頭ではちゃんとわかってて、毎朝いつも

『今日こそは優しくしよう!!絶対怒らずに笑顔で保育園に送っていこう』って思うんですが、それでもすぐに怒ってしまって。。。

泣き虫の長男はちょっとしたことでもギャン泣きで、それにつられて次男もギャン泣きで、その泣き声に『きーーーーーーーーーーっっっ!!!』ってなってしまい、

『3分だけでいいから泣き声の聞こえない場所で冷静になりたい!!』

って思っても、2LDK のマンションにひとりになれる場所なんてなくて、旦那も帰って来ないしこのイライラやストレスを自分で処理するしかなくて。。。

 

目の前には保育園から帰ってきて脱ぎっぱなしの制服が散らかってるし、片付けたくても片付けようとすると次男がギャン泣きで追いかけてくるし、

私は自分で仕事をしているので仕事だってしないといけないのに、育児と家事すらちゃんと出来てないのに仕事なんて出来るはずもなく。。。

 

。。。とか、そんなこんなでもうわーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!ってなっちゃってました。

 

激しい後追いによる育児ストレスを減らすためにやったこと

旦那はいない、実家も頼れない、次男の後追いは激化、長男は言うこときかないしすぐ泣く。

私がイライラしてもストレスで限界でも、この事実は簡単には変わらないんですよねぇ。。。悲しいことに。

それなら、ストレスを減らすためには私が変わるしかない!!

。。。っていうことで、“やらないといけないこと”“やりたいこと”を極力減らすことにしました。

部屋の片づけなんて子供たちが寝たあとでもできるし、仕事も1、2ヶ月くらい収入が減ったところでそんなに家計に影響しないし、ごはんもベビーフードなんていう便利なものもあるし、長男のごはんだって簡単なものでも文句言わないし、とにかく今は育児に専念しよう!!それ以外は手抜きしまくろう!!!

その流れで、『ブログ更新しないと。。。』って考えるのもやめにしたんですよね。

特にノルマだと思ってやってることじゃないんですが、それでも“ブログ更新したいのにできない”っていうことがストレスになってしまうので、ブログのことを考えるのをやめたんです。

 

そんなこんなで色んなことを手抜きしまくった結果、長かった3月も終わり。。。

気が付けば次男の後追いピークも過ぎたようで、私がキッチンにいてもご機嫌で遊んでいる時間が増えてきました。旦那の激務も終わり、家にいてくれる時間が増えました。

長男のわがままや突拍子もない行動にも付き合ってあげられるようになり、穏やかに笑って過ごせる時間がまた戻ってきました。

育児ストレスでもがきまくったこの2ヶ月間。

長かった~~~~~!!!!

 

でもなんだか、長男も次男も本当に成長したし、私の小さいキャパが1ミリくらいは大きくなったんじゃないかなって思います。