妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後10ヶ月健診の質問や検査内容!!パラシュート反射(反応)とは!?

今週の月曜日(3日前)に次男の10ヶ月健診を受けにかかりつけの小児科へ行ってきました!!

本当は生後10ヶ月になってすぐ行きたかったんですが、10ヶ月はずっと病気ばっかりでほとんど熱や鼻水でぐずぐずの毎日でした(´∩`。)グスン 後追いもハンパないです(泣)そのことについてはまた書くとして。。。

9~10ヶ月健診の質問内容や検査内容を忘れないうちに記事にしておきたいと思います!!2人目の10ヶ月健診なのに、パラシュート反射なんていう初耳のワードまで出てきてちょっと色々とビックリな健診になりました~!!

 

生後10ヶ月健診!!身長・体重・頭囲・胸囲は!?

上にも書いた通り、生後10ヶ月は病気三昧で小児科へも何度も何度も行き、採血やら鼻水吸引やら、次男は小児科が大嫌いになってしまった様子。。。

待合室では元気に遊んでいたんですが、看護師さんたちがたくさんいる処置室へ入った途端にギャン泣きに。。。体重測定のために服を脱がせるだけで一苦労でした(;´Д`) うぅっ。。

泣きわめいて暴れ狂う次男をなんとか体重計に乗せるも、もちろんじっとすることなんて出来るわけもなく。。。身長を測るときも体をのけ反ってギャン泣き。そんなこんなでざーーっと測定した結果がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20170223222229j:plain

身長:73cm、体重:8500g、頭囲:45.3cm、胸囲:45.5cm

なんとか頑張って測定した結果がこれね。。。体重、めっちゃ減ってるし!!ずっと体調悪くて食べてなかったからかなぁ??9キロ目前だったのに。。。身長ももっと大きい感じだったんですが、なんせ動くもんで全然ちゃんと測れないんです(。┰ω┰。)

こう見てみると、赤ちゃんって本当頭でかいですよね!!胸囲とほぼ同じじゃん!!あ、うちの子の頭がでかいだけ!?

歯はしっかり上に4本と下に4本生えてますよ~!!上の子はこの時期1本しか生えてなかったんですけどね。。。たぶん、上の子は遅めで下の子はちょっと早め??これだけ生えてれば、そりゃ授乳中も乳首に当たって痛いはずだわ。。。

歯磨きはまだゆる~くしかやってないんですが、もっとしっかり磨いてあげないとヤバイですね(A;´・ω・)フキフキ

 

9~10ヶ月健診の質問内容(赤ちゃんとママについて)

10ヶ月健診を受ける前(生後8ヶ月頃だったかなぁ?)に、事前に今住んでいる自治体から10ヶ月健診の受診票が送られてきて、そこに赤ちゃんとママについての質問がいくつか書かれていて、小児科での検査内容もその質問に沿って進められました。

1.ハイハイで移動できますか?→ハイ

2.つかまり立ちができますか?→ハイ

小児科の先生:『立つときはどんな風に立つ?テーブルに手をついて立つ?それとも壁でも立てる?』。。。と聞きながら、ギャン泣きの次男を壁に向かって立たせてみてました。

3.指で小さいものをつかみますか?→ハイ

小児科の先生:『床に落ちてる小さいゴミを拾ったりする?』

私:『はい、めっちゃすぐに小さいゴミ見つけて拾ってます。。。』

4.手は左右同じように使いますか?→ハイ

小児科では、『コップやマグを両手で持って飲める?』と聞かれました。

次男にマグを渡してしまうといつも遊んで水浸しになってしまうので、飲み物を自分の手で持たせて飲ませた記憶がなかったんです。で、『う~ん。。。どうですかねぇ。。。』と悩んでいると、『はい、じゃこのオモチャ持ってみて!!』と細長いオモチャを差し出され。。。次男がそのオモチャを右手から左手に持ち替えて遊び始めると(もちろんギャン泣きは継続中)、『うん、問題ないね』と言われチェック終了!!左右同じように手が動くかチェックしてたんですね。

5.後追いをしますか?→(激しく)ハイ

6.視線が合いますか?→ハイ

7.手を叩いたり、人のまねをしますか?→ハイ

小児科の先生:『バイバイとか、パチパチとか、まわりの人のまねができるかな?』

私:『バイバイはまだしないんですけど、パチパチとかバンザイとかはできます』

8.「ダメ」というと手を引っ込めて親の顔を見ますか?

この質問の意図がいまいちよくわからなかったんですよねぇ。。。

うちの赤ちゃんは2人目なので1人目のときの経験を生かして色々対策済み。そもそも『ダメ!!』って言わないといけないようなものは部屋に置いてないので、あんまりそういう状況に陥らないんです。

小児科でも、『赤ちゃんがコンセントを触ったり何かダメなことをしたときに、ダメ!!って怒るとどんな反応する?』と聞かれたんですが、『う~ん。。。私が怒ってるのがわかると泣くかなぁ??』としか言えず。。。

小児科の先生:『泣いたあとどんな反応する?またすぐに同じことを繰り返す??』

私:『う~ん。。。あんまりそんな状況にならないので。。。』

小児科の先生:『そかそか。ま、よし!!っと』。。。ってことでOKらしいです。

9.そっと耳元でささやくと振り向きますか?→ハイ

これね、小児科の診察室で実践させられました(´-ω-`;)ゞ

体重測定からずっと泣きっぱなしの次男。。。泣きわめく次男をどうにかこうにか診察室のベッドに座らせて、『じゃお母さん、うしろから名前を呼んでみて!!』ってヾ(;´▽`A`` いやいや、先生!!めっちゃ泣いてますよ、その赤ちゃん!!ささやき声なんて聞こえないよ!!

なので、普通の声で次男の名前を呼ぶと泣きながらこっちを振り向いたので、OKとなりました。

それ以外にも、“朝起きる時間と夜寝る時間は?”“1日に何時間テレビを見ますか?”という質問項目もありました。

 

また、赤ちゃんについての質問以外に、母親に対する質問内容もいくつかありました。

“育児は楽しいですか?”“睡眠はとれてますか?”など、母親の精神状態をチェックする目的っぽい質問が多いです。

質問の中に“育児は疲れますか?”っていうのがあったんですが、そりゃめっっっちゃ疲れるわヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩AhーAhーAhー

毎日毎日、ちょっと立ち上がるだけでギャン泣きして追いかけまわされる日々を想像してみなさいよ!!!そのギャン泣きする赤ちゃんの横で、長男から『ママ~!!テレビ早送りして~!!!』と言われてみなさいよ!!!!

ウルセエ━━━━( ▼皿▼)=○)Д)゜゜━━━━━!!

ってなるよ、そりゃ。。。

でもまぁ、小児科では特に私のことは何も聞かれず。。。きっといつも通ってるかかりつけの小児科だし、特に悩んでる風には見えなかったんでしょうね。ま、別にみんな頑張ってやってることですしそれなりに楽しんでやってますけどね。。。

 

10ヶ月健診の検査内容!!パラシュート反射!?

上にも書いた通り、10ヶ月健診の検査は事前に自治体から届いた質問内容に沿って進められていきます。が。。。ギャン泣きする我が子をおもむろに抱き上げ、なんとそのまま逆さまにする小児科の先生!!次男の腰のあたりを持って、頭からベッドに落とそうとしてるではありませんか!!!!!

小児科の先生:『ほらお母さん、見て!!頭から落ちるときに手をぱっと開いてベッドに着こうとしてるでしょ!?これがパラシュート反射っていってね。生まれたときには備わってないんだけど、これくらいの時期までに身につける反応なんですよ。この反射がちゃんと出ないと問題なんだよね~。この反射が出れば、もういつでも歩けるよ~』

。。。先生、そんなことよりも、うちの子ギャン泣き。:゜(;´∩`;)゜:。

 

10ヶ月健診では、結構このパラシュート反射が出なくて再検査になる子も多いみたいです。でもね、この検査絶対赤ちゃん泣いちゃうから!!!ギャン泣きしてるときにちゃんと反応できない赤ちゃんって、いっぱいいると思うんですよね。再検査になってしまって当然!!!うちの子は、なんとかギャン泣きしながらもOKでしたが。。。

ちなみに、上の子のときはこの検査しなかったんですが。。。なぜでしょう!?すでに歩いてたからかな?かなり強烈な検査なので、やってたら覚えてるはずなんですけどね。

また、赤ちゃんの脇を抱えてベッドに足をぴょんぴょんさせる検査もしました!!(ホッピング反応っていうヤツをみてるっぽいです)

小児科の先生:『こうやってジャンプさせると喜ぶ??』

私:『はい、めっちゃ好きです!!」

小児科の先生:『そっかそっか。足もしっかりしてるし問題ないね~』とのことでした。

 

てことで、終始ギャン泣きだった次男ですが無事10ヶ月健診も終わりました。

もうすぐ生後11ヶ月になります。あの帝王切開からもうすぐ1年になるんですね~。。。