妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後8ヶ月!!突発性発疹、夜間断乳、後追い、発語?パチパチ(拍手)は?

今日で生後8ヶ月26日になりました。もうすぐ9ヶ月!!

毎日本当に目まぐるしく成長していて、たった1ヶ月のことなのにブログに書きたいことがい~~~っぱい!!

ハイハイもつたい歩きもとっても上手になり、興味深々で家の中を探検しまくっています。

f:id:tonakaikaix:20161221115207j:plain

もれなくイタズラ中(´-ω-`;)ゞ

いつの間にか、1人でベビーチェアにのぼってドヤ顔だったり。。。

f:id:tonakaikaix:20161221122803j:plain

いつも危なっかしくて目が離せません!!!

 

生後8ヶ月になり赤ちゃんの最強免疫パワーも弱ってきたみたいで、突発性発疹になり、風邪で初めて高熱を出したりもありました。

そのときの体調不良&不機嫌が原因で落ち着いていた夜泣きが再発し、昨日から夜間断乳を決行しております(´ω`。)グスン

後追いもすっかりひどくなってしまって、毎日私のことを泣きながら追いかけています。

 

でもね、初めての発語かな??っていう嬉しい出来事もありました!!

大変だったけどその倍くらい幸せな時間も味わえた生後8ヶ月を記録させていただきます。

 

 

生後8ヶ月!!突発性発疹&初めての発熱

突発性発疹。。。それは別名“不機嫌病”とも呼ばれる、赤ちゃんにとっても私たち親にとっても本当に大変な病気です。

あ、病気そのものは重症化する例も多くないし赤ちゃんが1度はかかるような病気なんですけどね(もちろん、かからない子もいますよ)。

 

ヒトヘルペスウイルス6型または7型というウイルスが原因の病気で、ほとんどの場合が私たち母親や父親からうつるんですって!!

私たち母親がウイルスを持っている場合は、お腹の中にいるときにすでに感染している場合もあるみたいで、免疫がなくなってくる生後6ヶ月頃から突発性発疹になる子が増えてくるみたいです。

元気だった赤ちゃんが突然発熱(38~39℃くらい)、その高熱が3~4日続いたあと熱が下がり、熱が下がると同時期にお腹や背中に発疹が出ます。

どのサイトを読んでみても、高熱のわりには赤ちゃんの元気がいいことが特徴と書かれています。

参考:

IDWR:感染症の話 突発性発疹

突発性発疹 - gooベビー

 

が。。。熱のある間は機嫌が良くても、熱が下がって発疹が出始める頃から機嫌がまーじーで最悪になるんです(´Д`ι)アセアセ

しかも、うちの赤ちゃんの場合、熱がある時期から機嫌めっちゃ悪かったですしね。

 

赤ちゃんの高熱に気付いたのは、いつもだったら愚図らないような場面でもよく愚図っていて、『何かおかしい。。。』と体を触ってみるとなんとなく熱くて、熱をはかってみると39.6℃!!

小児科に連れて行くと、おそらく突発性発疹でしょうとのことで、そこからが不機嫌な次男との戦いの日々でした。。。

 

起きている間はずーっと抱っこ。夜は30分~1時間ごとに泣きながら目を覚まします。

母乳も完全拒否するようになりおっぱいで寝かしつけることも出来ず。。。ひたすら抱っこしてましたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

お茶やジュースも飲んでくれなくなり、オシッコも出なくなり、脱水が心配でまた小児科を受診すると『喉に膿がついてるから、アデノウイルスかも?』と言われたり。。。

まぁ、結果的に数日後に発疹が出て来たので突発性発疹だったんですけどね。

 

不機嫌で夜寝れない日が1週間くらい続き、『やっとピークを越えたかな??』っていう頃にまた発熱ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

小児科の先生曰く、また別の風邪にかかったみたいとのことで、そこから夜寝れない日がまた始まりました。

体調不良&不機嫌でずーっとママにべったりだったので、風邪から回復してからも夜泣きや後追いがひどく、ついに昨日から夜間断乳を決行しております!!

さ~て今夜はどうなるかな??

夜間断乳については、また別途詳しくブログにしたいなぁと思ってます。

 

うちは2人目なので、まだちょっとだけ気持ちに余裕があったんですが、1人目だと初めての赤ちゃんの発熱は本当にオロオロしてしまいますよね!!

夜中や土日に何かあってもいつでも対応できるように、#8000や夜間でも対応できる病院は事前に調べておかれることをおすすめします。

熱でぐったりしている我が子を見ると本当にテンパってしまうと思うので。。。

 

(2017年8月追記)

長男と次男の病気や熱について記録するため、別途ブログを開設しました!!

 

生後8ヶ月!!後追い、初めての発語?Pat Patができるように!!

上にも書いた通り、後追いめっちゃひどくなりました~フキフキ(o´-,_っ-)ロゞ ツカレタ

一緒に隣に座っていれば1人でオモチャで遊んだりしてるんですが、私の姿がちょっと見えなくなると泣きながら追いかけて来ます。

基本私の足元から離れないので、私が立って何かをしていても私の足にずっとしがみついています。

ま、その姿もかわいいんですけどね(´∀`;A でもしがみついて私のパジャマのズボン脱がせるのやめて~!!!

 

長男のときは1歳前後が後追いピークで、私がちょっと立ち上がろうとするだけでギャン泣きしてました。次男もこれからまだまだひどくなるのかな??

 

でもね、上にもちょこっと書いたんですが発語かなぁ??と思えるような出来事もありまして。

生後5ヶ月頃から、泣くときはいつも『んまんまんま。。。』とまるで『ママ』って言っているような泣き方をしていたんですが、赤ちゃんってよく“ま”っていう音を発しますし、『ママ』とは関係ないかなぁ?と思ってたんです。

ですが、後追いするようになり、私を探すときはいつも『まーまーまー』って言ってるんです!!!!

これって、ママって言ってるんですかね!??

 

ただ、別の何かを求めてるときも『まーまーまー』って言ってるときもあるし、何かを求めてるときに発する言葉なのかも?

いずれにしても、この『まーまーまー』には次男なりの意味があって使ってるような感じです。

長男は、『パパ』って言えるようになったのは早かったんですが『ママ』は1歳4ヶ月くらいまで呼んでくれませんでした。。。o(TヘTo) くぅ

次男は『ママ』の方を先に呼んでくれるといいなぁ。。。

 

また、生後8ヶ月になった日(今から1ヶ月くらい前ですね)。

私が『Pat pat pat(日本語でいうとポンっと軽くたたくっていうような意味)』というと、両手でテーブルや床をバンバンたたくようになったんです!!!!

その姿がかわいいのなんの゜*。(*´Д`)。*°ほめるとめっちゃ嬉しそうにまたバンバンたたき始めます。

1番最初に出来るようになった動作、かな?

抱っこ紐で抱っこしているときにいつも手をバタバタさせていたので、その動きに合わせて『Pat pat pat』と言いながら遊んでいたんです。そしたら、その動きと“Pat”という言葉を結び付けて覚えてくれたみたいで、出来るようになった様子(●´艸`)ヾ

*過去記事読まれていない方のご参考までに、我が家は子供との会話は英語なんです。

i-am-pregnant.hatenablog.com

 

でも、この時期ってパチパチ(拍手)とかできるようになる時期ですよね。。。

長男は、たしか生後8ヶ月でClap your hands(パチパチ)とRaise your arms(バンザイ)も出来ていたような気がするんですが。。。

パチパチって次男の前でやってみてもケラケラ笑って終わり。。。

Put your hands up!!(バンザイ)って言いながら両手をあげてみせると大爆笑(´ヘ`;)とほほ・・ま、楽しいならそれでいいんですけどね。

 

お兄ちゃん大好き!!兄弟で遊ぶ場面が増えた

生後8ヶ月、つたい歩きも上手になりハイハイのスピードもはやくなりお座りもしっかりしてきたことで、兄弟2人で遊んでいる場面をよく目にするようになりました。

f:id:tonakaikaix:20161221230058j:plain

髪の毛を引っ張られたり上に乗られたりしても、文句言わずに付き合ってあげるお兄ちゃん。

次男はお兄ちゃんのことが大好きで、保育園にお兄ちゃんを迎えに行ってお兄ちゃんの姿を見つけると『きゃきゃきゃきゃ!!!』と笑い始めるんです。

お兄ちゃんが遊んでるオモチャにも興味深々で、いっつもお兄ちゃんが持ってるオモチャを奪おうと高速ハイハイで追いかけまわしたりwww

 

自分が遊んでるオモチャを取られるとすぐに奪い返す長男ですが、そんな長男もかわいい弟のことが大好きで、いつもちょっかいを出しに行っています。

でも、できれば次男が1人で遊んでくれているときはそっとしといてほしいんですけどね(´・ω・`;)

力加減をわかってないので、ぎゅーって抱きついて泣かせてしまったり、次男がつかまり立ちをしようとしている最中に手をつなごうとしたり、ひやっとする場面も多々あり。。。

 

男の子2人なので、大きくなったときにどこまで仲良くやってくれるかわかりませんが、1日でも長くこんな2人の姿を見ていたいなぁと祈るばかりです。

f:id:tonakaikaix:20161221230939j:plain

注:旦那のモジャモジャの足はどうかご容赦くださいませ(´Д`ι)アセアセ