読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

産後7ヶ月のお腹の大きさの写真&体重!!骨盤矯正や抜け毛、生理再開!!

産後の体重&お腹の大きさ

生後7ヶ月27日になりました。

 

うちの赤ちゃん、昨日は夜8時半に授乳後おやすみなさいをして、12時前に1回と朝4時頃に1回起きただけで、夜泣きはありませんでしたマヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

おかげさまでゆっくり寝れたので、私も元気です♪

夜泣きよ、このまま終わってくれ~

 

産後のお腹の大きさの写真や体重もずっと公開していなかったので、次男の夜泣きが落ち着いていているうちに私の最近の体調についても更新しておきます。

 

前回のお腹の大きさについての記事以降、私の体調も色々と変化が起きています。

産後5~7ヶ月くらいって、赤ちゃんもママも色々変化する時期なんですかねぇ。。。

骨盤矯正にも1ヶ月半ほど前に通い始めたので、その辺についても書いておきます。

 

 

産後7ヶ月26日目のお腹の大きさの写真&体重

昨日のお風呂上りにバタバタっとお腹の大きさの写真を撮りました。

ここ最近ずっとお腹の大きさの写真を撮ってなかったので、なんかうまく撮れなかったんですが。。。

産後7ヶ月26日目のお腹はこんな感じです↓↓

f:id:tonakaikaix:20161121105338j:plain

体重は50.6kgでした。

ハイ、完全に体重戻りました゜*。(*´Д`)。*°

 

ちなみに、産後5ヶ月6日目のお腹の大きさはこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831143856j:plain

体重:52.1kg

 

産後4日目のお腹の大きさはこんな感じでした↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831144111j:plain

体重:60.9kg

よくこんなブヨブヨお腹からもとに戻ったなぁと自分でも感心します…(´Д`驚)…!!

 

産後ダイエットのためにやったことといえば、過去記事にも書いたスムージーくらいなもんで、やっぱり授乳のおかげっていうのが1番大きいんじゃないかと思います。

i-am-pregnant.hatenablog.com

 

でも、長男のときも授乳中はガッツリ体重が落ちて痩せていたんですが、断乳後数キロ太ってしまったので、今回も太ってしまわないように気を付けないとヤバイです。。。

 

産後6ヶ月、やっと帝王切開後の骨盤矯正を開始!!

上にも書いた通り、体重はどんどんもとに戻っていきお腹もへこんできたんですが、なぜか入らないパンツが2本もあったり(上の写真では横を向いててわかりにくいと思うんですが、私ってお尻の幅がめっちゃでかいんですよね。。。)、腰痛がハンパなくて仰向けで寝れなかったり、膝が痛かったり、色々と体の不調もあったので、産後6ヶ月の始め頃にようやく整骨院へ骨盤矯正に通うことにしました。

本当はもっと早くに骨盤矯正に行っておいた方が骨盤ももとに戻りやすいみたいですね。

でも、帝王切開の傷が痛くてあんまり腹筋に力を入れたくなかったですし、傷の痛みを治す方が優先!!っていう感じだったので出遅れてしまいました(´A`。)

あと、行くのがめんどくさかったっていうのもある。。。てか、メインはそれ

 

私の行っているところは、矯正をメインでやるっていうよりは骨盤を矯正しつつ骨盤を支える筋肉をしっかりつけて、姿勢そのものをキレイにする!!っていう感じのところで、週に2回通院しピラティスを取り入れた運動をやっています。

上の子のときの経験から、ただ矯正だけをやるところじゃなくてしっかり根本的に姿勢とか腰痛を改善できるようなところを選びました。(託児アリなので赤ちゃんも一緒に通ってます)

 

最初の1ヶ月くらいは全然何も効果がないどころか、常にお腹や腰が筋肉痛のような感じでむしろ不快な感じだったんですが、最近腰痛がかなり改善しましたし、あと頑固な便秘がすっかり改善しました!!ビビります!!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

1ヶ月に1回、1時間ほどかけて体の変化の検査をするんですが、自分では気づいてませんでしたが写真を比較してみると猫背も治ってました。

 

ただ、まだ反り腰と前体重(女性に多い姿勢らしいです。このせいで足も太くなるし腰痛とか冷え性とか不調の原因になるんだとか。。。)がなおってないので、今も頑張って通院しています。

週に2回は、時間的にも金銭的にもかなり負担ではありますが、今しっかりなおしておかないと絶対老後に腰痛とか膝痛で悩まされそうなので、ちゃんと改善するまで続けるつもりです。

 

骨盤矯正については、ちょこちょこ内容を日記にメモしているので、いつか詳しくブログにできればいいなぁと思っています。

もっと写真も細かく撮らないといけないですね!!『足、絶対細くなると思いますよ!!』って言われてるし、本当に細くなるか比較したいですもんね。

もし効果があれば、どんな運動をやったのかもちゃんとシェアさせていただきますので!!

 

産後6ヶ月、生理が再開!!体質にも色々と変化が!!

生理。。。早くも再開してしまいましたヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

6ヶ月に入ってすぐの出来事でした。。。母乳あげてると生理来ないとかいいますが、長男も次男も完母なのに生理再開が早かったです。

 

生理がくる数日前くらいから、次男が授乳中に乳首をくわえたままで首をフリフリフリってしてペッって乳首を吐き出すっていうなぞの現象がよくあり、母乳を飲まないっていうわけではないけどな~んかやる気ないっていうか。。。

その後生理が始まったので、きっと母乳の味が変わってしまったのかなぁ??と思います。

産後すでに3回の生理が来ていますが(今も生理中)、毎回生理がくる2日前くらいから授乳中に首をフリフリして乳首をペッて吐き出すんですよねぇ(´ω`。)

ホルモンバランスの変化で、生理が来る前に母乳の味が変わるのかもしれないですね。

 

あとね、これも出産前にはなかったことなんですが、次男の首フリフリが始まるくらいのタイミングで私のあの部分がめっちゃかゆくなるんです!!!!(下ネタごめんなさい。。。)

最初はカンジタかな?って思って産婦人科にも行ったんですが、おりものの検査をしても特に何も問題ないし『生理再開のせいでおりものの量が増えたんじゃない??』って言われて終わりました(´;ω;`)ウッ 

薬すら出してもらえそうになかったので、そこはなんとかお願いしてかゆみ止めの塗り薬をもらったんですが。。。

その後、3回の生理のたびにかゆくなるので、何か出産のせいで体質が変わったのかもしれません。

生理周期も、出産前は32日とか長めだったのにしっかりと28日周期になりましたし。出血量も多めのタイプだったのに少ないし、生理痛もほとんどなくなりました。

 

出産って、本当色んな変化をもたらすんですねぇ。。。しみじみ。。。

 

産後8ヶ月目前、抜け毛の状況は!?

抜け毛、ピークは過ぎたような気がします。

あ、もちろん相変わらず抜けまくりなんですけどね。お風呂のあとの排水口はえらいことになってますし、キレイ好きな長男はいつもお湯に浮かぶ私の髪の毛を洗面器ですくってますし(神経質なヤツめ。。。)。

でも、確実に抜ける量は減ってる気がするので、あともう少しの辛抱かなぁと思います。

 

ただ!!出産後抜けまくった髪の毛のあとから、新しく髪の毛が生えてきててめっちゃピョンピョン飛び出てくるんですよ~。゜(゜´Д`゜)゜。

おでこの生え際のあたりが1番目立つんですが。。。

f:id:tonakaikaix:20161121114743j:plain

これ、わかります???

こんなビミョ~な長さの髪の毛が分け目とかからピョンピョンいっぱい飛び出してて、マジではずかしいっていうか変なんですよ~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

長男のときも、美容師さんにめっちゃ相談してた記憶があります。。。

本当、抜けるのもイヤですが新しく生えてくるのも同じくらいイヤだ~~~!!!

 

イヤだって言っても、ちゃんと伸びてくれるのを待つしかないんですけどね。

次男の髪の毛も全然生えてこないし。。。

いや、むしろ生まれてすぐの方が髪の毛が濃かったんじゃないですかねぇ。。。

出産直後の次男↓↓

f:id:tonakaikaix:20161121115531j:plain

最近の次男↓↓

f:id:tonakaikaix:20161121115654j:plain

こうして見比べてみると、眉毛は濃くなってるみたいですが。。。

 

ま、次男の場合は男の子ですし、今はゆっくり生えてくれればいいのでその分将来ハゲないように頑張ってほしいですね♪

そんな都合よくいかないか。。。

 

。。。とまぁ、私の体調&体型はこんな感じでございます。

シミも増えたし美容室もずっと行けてないし、お風呂でゆっくりマッサージとかお肌のお手入れとかできるわけもないし、女子力めちゃくちゃ低い生活を送ってます。

いつかまた、ゆっくり自分のことができる日がくることを夢見て!!