読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後6、7ヶ月の成長記録!!ハイハイ、つかまり立ち、地獄の夜泣き

大変ご無沙汰しちゃって本当にごめんなさい!!

我が家の赤ちゃんは、今日で生後7ヶ月24日目になりました。あっという間に8ヶ月も目前!!

生後6ヶ月&7ヶ月は本当に成長目覚ましい時期で、記録しておきたいことがいっぱいだったにも関わらず。。。

ずっとブログを更新できなかったのはなぜかといいますと。。。(´-ω-`;)ゞ

 

夜泣きやばい~~~ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

何しても泣き止まない~~~!!!

私の睡眠時間がない~~~ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン

 

という諸事情がありまして。。。(´;ω;`)ウッ

前回の記事を書いてから1、2週間した頃から本格的に夜泣きが始まり、本当に本当に毎日大変でした(泣)

今日は久々にブログを更新できているので、そのあたりもじっくり書かせていただきます!!

 

生後6ヶ月&7ヶ月!!お座りやハイハイ、つかまり立ちも!?

まずは、前回の記事から今日までの間にできるようになったことから。

 

生後6ヶ月は、お座りと立っちの練習をとっても頑張った1ヶ月でした♪

なんとか頑張って座ろうとするものの、この写真みたいに体がしっかり起こせずに横座り?お姉さん座り?にしかならず。。。

f:id:tonakaikaix:20161118122916j:plain

ちなみに、片手をあげてるのは『ママ、抱っこ~!!』の合図(●´艸`)ヾ

これも生後6ヶ月に見られた成長のひとつ♪

名前を呼ぶとニコニコしながら私の方まで近寄ってきて、足によじ登ったりしがみついたり甘えてくるようになりました。

 

そして、立っちの練習がこれ↓↓

f:id:tonakaikaix:20161118215534j:plain

こんな風に足をピーンと伸ばしてお尻をプリプリ♪

 

生後6ヶ月はずっとこんな感じで、ちゃんとしたお座りやつかまり立ちは見られませんでした。

 

が、生後7ヶ月に入ってすぐ、実家に遊びに行っていたときのこと。

ふと気付くとテーブルにつかまり立ちして、肉じゃがをわしづかみにしている次男が!!

とりあえず、肉じゃがをどうにかしないと!!ってことで、初めてのつかまり立ちなのにちゃんと見てあげることができず。。。

もちろん写真もビデオも撮ってません(´ω`。)グスン

 

その後、しっかりとしたお座りでヨダレをタラタラ流しながらじいじのごはんをガン見していた次男。

つかまり立ちに成功した日にお座りもちゃんとできるようになりました。

 

最近はこんな感じ↓↓

f:id:tonakaikaix:20161118220657j:plain

お兄ちゃんのオモチャの部屋のドアが開いているのを発見してすかさず侵入。

しっかりお兄ちゃんの車で遊んでますw

 

ハイハイもいつの間にか増えて、下の歯も1本生えてきました♪

2人目は、長男のときみたいに毎日じっくりと行動を観察してあげる時間がないので、ふと気が付くとあっという間に成長していて本当にビックリです。

 

生後6ヶ月&7ヶ月、離乳食の状況

離乳食、よく食べてくれます♪

生後5ヶ月から6ヶ月くらいまでは、ぼちぼちしか食べてくれませんでした。

パクパクとよく食べてくれるときもあれば、嫌がって全然食べないときもあったり。。。

基本そんなにやる気ない感じだったので、私も離乳食をあげ忘れてしまう日もあったり。(A;´・ω・)

 

。。。とまぁ、こんな感じでゆる~くやっていたんですが、

上にも書いたようにお座りをしながらじいじのごはんをヨダレだらだらで眺めていたあの日。

あのヨダレだらだら事件をきっかけに、本当によく食べるようになりました。

 

離乳食の本か何かで読んだことがあるんですが、

お座りがしっかりできないうちは口に力が入りにくいので、ごはんを食べにくいんですって!!

お座りができるようになったから食べてくれるようになったのかな??

 

今は2回食で、長男の朝ごはんと夜ごはんと同じタイミングで次男にも離乳食をあげています。

やっぱり目の前でお兄ちゃんがモグモグしているのを見ると、一緒にモグモグしてくれるような気がします。

 

生後6ヶ月から本格的な夜泣きがスタート!!

これだけ色んな成長を見せてくれた生後6ヶ月&7ヶ月だからこそ、なのか??

夜泣きがガッツリ始まりました~~~ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

 

相変わらず、寝かしつけは本当にラクなんですよ。

基本、ベッドで一緒に横になってれば勝手に寝てくれますし。

ただね、夜泣きは本当にヤバイ!!

ぎゃーん!!ってこの世の終わりのような声で泣きながら起き上がり、そこからずっと泣き止みません(*´;ェ;`*)

 

とりあえず、パイを差し出してみると

『これじゃない~!!!こんなもんいらんわ~!!』と言わんばかりにのけぞってギャン泣き。

抱っこしてもダメ、名前を呼んでみてもダメ、リビングに連れて行ってもダメ、オモチャを渡してみてもダメ、

とにかくずーーーーっと泣き続けます。

音楽をかけるっていうのもやってみたんですが、2回くらいは効果があったけどその後は逆効果に。。。

どうにかして落ち着かせてあげようとするんですが、本当に手ごわいんです(泣)

旦那と2人がかりでリビングで話しかけて、なんとか笑わせて機嫌をなおして。。。

その後、一緒にベッドに横になって寝かせるんですが、そこからもなかなか寝ないんですよね。

 

ひどい時期は、これが一晩で3回も4回も..。。*゜゜(´Д`川゜゜*。。..

お昼寝もこんな感じで起きることが増えました。

 

夜にちゃんと寝れてないので、日中も眠くてご機嫌斜め。

起きているときは、私の姿がちょっとでも見えなくなるとギャン泣きですし、ちょっと移動しようとするだけでもギャン泣きしてました。

気を紛らすために新生児の頃以上の頻回授乳になってしまい、乳首さんが切れる始末。。。(o´д`o)

 

あ、でもそのおかげか?

全然増えなかった体重がちょっとだけ増えたんですけどね(今は8.2kgくらい)♪

 

それでも、次男の声は泣きすぎてガラガラのハスキーボイスになるし、私は睡眠不足MAX&日中も時間がなくて仕事も家事も進まず。。。な毎日で、お互いに本当にしんどい時期でした。

 

過去形なのは、ここ数日ちょっとだけ落ち着いてきたからですフゥ(o´Å`)=з

夜は3時間くらいの間隔で起きるんですが、授乳すればすーっと寝てくれますし、お昼も少しならひとりで遊んでくれるようになりました。

お昼寝中は、夜泣きみたいなギャン泣きで起きることが結構あるんですけどね。

それでもお昼ならまだマシ!!夜寝てくれるって本当に大事ですよね~~~

 

で、今日はやっと久々にブログを更新できています!!

(ただ今、長男&次男&旦那の男3人で爆睡中)

ブロ友さんたちのブログも全然読めてないですし、過去記事へのコメントもチェックしてなくてごめんなさい!!

 

皆さんの赤ちゃんもきっと成長してるんだろうなぁ。。。

 

このまま夜泣きが終わって、夜しっかり寝てくれるようになるといいんですけどね。

 

動けるようになり行動範囲が広がった分、夜だけじゃなく日中も本当に目が離せません。

おとなしくひとりで遊んでると思ったら、だいたいいらんことしてるし(‐ω‐;;)

f:id:tonakaikaix:20161118231215j:plain

んで、これを取り上げるとまた泣くしね。。。

 

こういう危ないところで遊んでみたり↓↓

f:id:tonakaikaix:20161118231346j:plain

このベッドに設置している柵をどうにかこうにか乗り越えようと試みる毎日(o´Å`)=з

なんで、落ちるってわからないんでしょうかね。。。落ちたら痛いのにね。

 

こうやってどんどん私の時間はなくなっていってるんですが、

3人目は今のところ考えてないし赤ちゃんと過ごす時間はこれが最後!!

こんなかわいいウルウルな目で見つめてもらえるのもこれが最後!!

 

夜泣き、後追い、ばっちこいや~~~!!!

でも、できればお手柔らかにお願いね♪