妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠中・産後、上の子へイライラや初めての育児で疲れている方へ

生後5ヶ月14日目になりました。

最近、旦那やお兄ちゃんのことが本当に大好きなうちの次男くん。

旦那が家に帰って来たときや長男が次男に話しかけたりすると、普段私には見せないような満面の笑みと大爆笑をしています(^m^ )クスッ

昨日も、ごはんを食べる長男の隣に座り、長男にちょっかいを出す次男(●´艸`)フ゛ハッ

f:id:tonakaikaix:20160908103935j:plain

パパやお兄ちゃんは一緒に遊んでくれる人!!と認識してるんでしょうね♪

こういう兄弟のじゃれあいを見てると本当に癒されます(●´ω`●)ゞ

 

でもね、ほんのちょっと前まではこんなに気持ちに余裕がなくて、上の子にもきつくあたってしまったり毎日イライラMAXでした。旦那に愚痴ってみても、普段家にいない旦那には毎日どれだけ大変でバタバタしてるかなんてわかってもらえるはずもなく。。。

 

妊娠中や産後って、私と同じように上の子にイライラしてしまうっていう方多いですよね。

初めての育児中の方も、何をしても泣き止まない赤ちゃんや寝不足でストレスがたまっている方もたくさんいると思います。

今日はそんなイライラとげとげしてしまっている気持ちを、ちょっとだけウルっとほっこりさせてくれるものを紹介させていただきます。

 

 

上の子の育児中に何度も何度も読んだ、素敵な詩

この詩、きっとご存知の方もいると思います。涙ナシでは読めません。。。

 

上の子は、本当に本当に手のかかる子で、全然寝ないしいっつも泣いていて、抱っこしても何をしても泣き止まないことなんて日常茶飯事でした。

出産前までは外でバリバリ働いて会社でもそれなりに頼りにされていたし、いつもキレイなネイルをしてオシャレしておいしいごはんを食べに行ったり、自分の時間もたくさんあったのに、突然それがゼロになり。。。かわいい赤ちゃんと毎日一緒に過ごせるのは幸せなことですが、慣れない育児で赤ちゃんを泣かせてばっかり。

突然、社会から置いてけぼりにされたようななんとも言えない感情になりどんどんストレスがたまっていくんですが、産後も今までと変わりなく仕事に行き飲みにも行ける旦那には、そんな気持ちはなかなか理解してもらえず。。。

 

そんなときにこの詩と出会い、号泣しながら何度も何度も読んで気持ちをスッキリさせて、大泣きしている赤ちゃんのお世話を頑張ることができました。

 

【題名】おかぁさん                   作:もっち

 

おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました


おかぁさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています


おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

引用元:おかぁさん ( 育児 ) - 晴れろ!晴れろ!ダンス!! - Yahoo!ブログ

 

この詩ね、本にもなっているみたいですよ♪本当に素敵な詩ですよね♪

上の子が赤ちゃんのときは、この詩を読んで『この子がいつも泣いているのは、私のことを求めてるからなんだ。。。私の育児がダメで泣いてるんじゃないんだ』って前向きになれることができました。なんだか、赤ちゃんが世界で1番の自分の味方になってくれたような気持ちになりました。

今回は2人目育児っていうことで、赤ちゃんの泣き声にも免疫があるし気持ちにも余裕があるのでこの詩に頼ることはまだありませんが、それでもいつ読んでも涙が出てしまいます。

 

2人目育児中の方なら絶対わかるはず!!ジャパネットたかたの泣けるCM

最近、朝はいつもスッキリ!じゃなく白熱ライブビビットを見ている私。

ビビットのCMでいつも流れる、ジャパネットたかたのCMが本当に泣けるんですよ~(´ω`。)グスン

これです。90秒CMを見てください!!↓↓

www.japanet.co.jp

 

泣けるの、私だけですかね!???

このCMのね、スーパーで上の子がイヤイヤ言っているくだり。。。絶対、どこの家でも経験ありますよね!!

スーパーじゃないにしても、外出先で意味不明なイヤイヤが始まって大泣きし出して、まわりの人にジロジロ見られたり近くにいたおばちゃんから『まぁまぁ、そんなに泣いて。。。』と声をかけられたり。。。

 

そんなこんなでバタバタ家に帰ってくると、やらないといけないことが盛りだくさん!!

赤ちゃんはギャン泣き、上の子は『ねぇ、あのオモチャどこいった~!??ママ~!!ねぇってば!!!』、私は長男の保育園の荷物を片付けたり、2人をお風呂に入れるために先に化粧を落としたり、その間にお風呂のお湯をためたり。。。

お風呂から上がったら、空腹&眠たくて赤ちゃんはまたギャン泣き、上の子は『お腹すいた~!!ごはんはまだ!??』、私は髪の毛濡れたままでごはんの準備。赤ちゃん抱っこしてあげたいけど、とにかくここまで温めて準備して。。。と、本当に毎日ドタバタです(;´Д`) うぅっ。。

ドタバタがやっと少し落ち着いた頃に帰宅する旦那は、帰ってくるなり自由にお風呂に入り。。。自由に晩御飯を食べて。。。私の自由時間はいつやってくるんでしょう!??

 

。。。っていう毎日を過ごしているんですが、上の子が泣いている赤ちゃんをあやしてあげていたり、最初に載せた写真のような場面を目にすると、『あ~、2人ともかわいいなぁ。。。』って癒されるんですよね~。

いつもは自由に生きている旦那も、きっとこのジャパネットのCMのようにしっかり仕事頑張ってくれているはずだし、週末家にいるときは上の子と遊んでくれたり協力してくれています。

 

このドタバタの毎日はまだまだ続きますが、どこの家でもドタバタドタバタやってるんですよね♪

私だけじゃない!!み~んな髪の毛乾かすヒマなんてないんです!!

このドタバタも、終わってみれば一瞬のはず。一瞬のドタバタを楽しむぞ~~~!!!!