読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

産後5ヶ月のお腹の大きさの写真&体重!!黒ずみは?抜け毛は?帝王切開の傷は?

産後の体重&お腹の大きさ

生後5ヶ月6日目になりました♪

ここ最近、私のお腹の大きさや体重についての記事を書いてなかったので、久しぶりに産後の体型&体調について書きたいと思います。

 

産後6ヶ月になるまでに、妊娠前の体重&体型に戻すことを目標に頑張っているんですが、そんな私の体重とお腹の大きさはどうなってるでしょう!???

どうかどうか、期待せずに優しい目でご覧くださいませ(´・ω・`;)

 

産後5ヶ月6日目のお腹の大きさの写真

今朝、久々にお腹の大きさの写真を撮ってみました。

さ~て、どうなんでしょう?前回の記事よりちょっとは細くなったのか。。。

産後のお腹の大きさの写真を比べてみました!!

出産当日(妊娠38週1日目)のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831144923j:plain

体重:67.1kg

産後4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831144111j:plain

体重:60.9kg

産後8日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831144143j:plain

体重:58.9kg

産後19日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831144240j:plain

体重:57.2kg

産後1ヶ月3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831144311j:plain

体重:56.8kg

産後1ヶ月24日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831144434j:plain

体重:55.3kg

産後2ヶ月30日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831144512j:plain

体重:54.3kg

産後5ヶ月6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831143856j:plain

体重:52.1kg

 

いちおう、なんとなーく前回の記事の写真からは細くなっているようですね。

でもお腹まわりはまだやっぱりブニャブニャってる感じです(´ヘ`;)とほほ・・

体重は、67.1kgから52.1kgになり15kg痩せたことになります。。。が。。。

7月の終わり頃に52kg台に突入して以降、体重がなかなか減りません(。´Д⊂)うぅ・・・。

体重が減らない原因ははっきりわかっていて、お菓子や甘いものなど間食のしすぎなんです!!!!間違いないです。

体重が順調に減ってきたことと、赤ちゃんがしっかり母乳を飲んでくれて溜まり乳がマシになってきたことで、調子にのって毎日甘いものを食べまくってるんです。

コンビニに行ったら、旦那用と私用にシュークリームを3個(旦那1個で私は2個)買うんですが、旦那が帰宅する前にシュークリームなんて最初からなかったことにしてしまったり。。。つまり、私が全部食べてしまうんですよね(o-_-o) モジモジ

 

過去記事にも書いた通り、相変わらず朝はスムージーの生活を続けていて最近便秘も解消されつつあるんですが、こんなに甘いものばっかり食べてたら全然意味なーい!!!!

過去記事:

i-am-pregnant.hatenablog.com

 

また、骨盤が開いているせいか?未だに入らないパンツが2本あります。。。

ウエストの位置まで上がらないんですよね。お尻当たりでストップしちゃいます。

産後6ヶ月までが勝負!!って言いますし、あと1ヶ月でもう少し骨盤をしめて元の体型に戻れるように頑張りたいです!!

 

目指せ!!あとマイナス2キロ!!

 

産後5ヶ月目のお腹の黒ずみ(正中線)、帝王切開の傷跡は?

お腹を前から見た写真も撮りましたので、産後5ヶ月目のお腹の黒ずみ(正中線)などの様子をご覧ください。

産後5ヶ月、前から見たお腹の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831150701j:plain

産後2ヶ月、前から見たお腹の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20160831150747j:plain

 

過去記事に、正中線やお腹の黒ずみ対策用のクリームを使ってみる!!って書いていたと思うんですが、正中線はほとんどなくなって黒ずみもキレイになりました。写真ではわかりにくいですかね。。。

そのクリームのおかげかどうかはナゾですが、産後6ヶ月になる前にはキレイなお腹に戻るっていうことですね♪

過去記事:

i-am-pregnant.hatenablog.com

あ、ちなみに今朝撮った写真ではパンツのゴムの跡がついているので妊娠線っぽく見えるかもしれませんが、妊娠線は今回も無事出来ませんでした。よかったよかった。

 

でもね、若かりし頃に開けたおへそのピアスの穴のところがブヨブヨになってしまってかな~り見苦しいです(´ω`。)グスン

立っているときはまだマシなんですが、授乳中とかにふと自分のお腹を見てみると『あぁぁぁぁ。。。。。(TwTlll)ガーン』って感じ。。。まぁ、しょうがないですよね。もう若くないですしね。

 

帝王切開の傷跡ですが、未だに赤く腫れているような感じです。妊婦さん用のデカパンをやめて普通のパンツにしてからは、パンツが擦れて痛いですし。

傷の端の方は赤身がひいてきているような気がするので、もう少し時間がたてばもっと目立たなくなるのかな?

赤ちゃんを膝に乗せて遊んでいるときなんかにお腹を蹴られると、まだ傷が痛むことがよくあります(。´Д⊂)うぅ・・・。足の力が強くなってきたのは嬉しいことなんですけどね。

雨の日なんかは傷が痛んだりもしますし、帝王切開のこの傷とはきっと一生付き合っていかないといけないんでしょうね~。あらためて、出産って大変なイベントだなぁって思います。

 

産後5ヶ月の抜け毛の状況

抜け毛。。。(*´;ェ;`*) ヤバイですよ!!やばすぎますよ!!!

産後3ヶ月頃から抜け始めたんですが、今がピークかもしれないです。排水溝なんてね、ちょっとした事件のような勢いで毛が溜まってしまいます。もちろん、お風呂上りは毎日掃除しないと大事件になります。

ドライヤーをかけたあとは必ずクイックルワイパーで掃除。掃除機も頻繁にかけてるんですが、それでもありとあらゆるところから私の髪の毛が登場(;´Д`) うぅっ。。

 

長男のときは出産直前に髪の毛を短くしていたんですが、今回は胸の下くらいまでのロングヘアー。。。抜け毛が目立ちまくりなんですよ。o゜o(´□`*)o゜o゜о

旦那は目が悪いので、私の抜け毛があんまり見えてないみたいなんですが、きれい好きのうちの長男!!!『あ、ここにも髪の毛!!あ、ここにも!!』って。。。

アナタは、姑ですか?????(*´-ω-`)・・・

美容師さんから、“男の子ママの方が抜け毛が多い”って聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう?女の子ママはあんまり抜けないのかな??将来、息子がハゲたときのために抜け毛をとっておけってことかな??(←自分で言ったものの、想像したら気持ち悪い。。。)

 

早く抜け毛終わって欲しいもんですね~