妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後4ヶ月、赤ちゃんの成長記録!!お気に入りの遊び&手遊び&おもちゃ

生後5ヶ月になりました!!はやっっっっ!!!!

気がつけば、1ヶ月近くブログを更新してなかったみたいですね(A;´・ω・)フキフキ 毎日、息子sが寝たあとにブログ更新しよって思いながら寝かしつけをするんですが、毎回お決まりの寝落ち。。。(;´艸`)ぁぁぁ しかも、たぶん私が1番最初に寝てます。。。

 

1ヶ月近くブログを更新していないので、生後4ヶ月の赤ちゃんの変化について書きたいことが山盛り!!!1ヶ月でまたまた大きく成長しました!!

1回ではかなり長くなりそうなので数回に分けて更新させていただこうかと思っております。

まずは、赤ちゃんの日中の様子について!!最近のお気に入りの遊び方や手遊び、おもちゃなどについてちゃちゃちゃっと記録しておきます♪

 

 

生後4ヶ月、最近お気に入りの遊び方

生後4ヶ月。。。とにかくなんでも口に入れたいんです!!

口に入れれるものなら、何でもおもちゃになってしまう次男。2週間ほど前に、自分の足の存在に気付いて以来、足を口に入れるのが大のお気に入り♪

f:id:tonakaikaix:20160820131107j:plain

長男は、小さめの赤ちゃんだったので足を舐めるときもひょいっと足を持ち上げて口に運んで。。。という感じだったんですが、次男はムチムチ赤ちゃんなのでそう簡単にはいかないみたいです(´∀`;A 足を持ち上げるにも、よっこいしょっていう感じ。いつも一生懸命がんばってます。

洗濯物をたたんでいると洗濯かごへと手が伸びていき。。。

f:id:tonakaikaix:20160824143554j:plain

お盆期間中は、抱っこすると喪服やらパールのネックレスやら舐めまくり、ちょっと目を離すとすぐに数珠を手につかみ口に持って行こうとしたり、ヨダレだらだらで常に獲物を狙ってます(=´▽`)ゞ

 

起きているときに1人で寝かせておくと『相手して~!!』といわんばかりに愚図るので、起きている間は基本一緒に遊んでいます。ハイ、しっかりと手がかかるようになってきました(´∩`。)グスン

なので、起きているときは上の写真みたいにバンボに座らせながら一緒に洗濯物をたたんだり。。。ベタに洗濯物でいないいないばぁをすると『きゃきゃきゃっ』と喜んでくれるので、私も楽しいんですよね~(●´ω`●)ゞテレ

手はかかりつつも、2人の楽しい時間を過ごしています。

 

生後4ヶ月の手遊びやオモチャ

次男は手遊びや歌が大好きで、1日のうちに1時間くらいは手遊びや歌の時間にしています。

1番のお気に入りはこれ↓↓

Skidamarinkっていう有名な手遊びなんですが、手遊びがわかる動画がこのシュールなヤツしか見つからなくてごめんなさい。しかも、この動画のタイトルはSkinnamarinkになってますが。。。

この曲に合わせて、ボディダッチ多めに『I love you~』のところでハグしてあげたりほっぺたにすりすりしてあげたりすると大喜び!!めっちゃかわいいです♪

この曲も大好き↓↓

これも誰でも知ってる有名な曲です。特に手遊びとかではないんですが、この曲に合わせて『Here is my handle』のところで耳をさわってあげて、『Here is my spout』で鼻を触って。。。で、『Tip me over and pour me out』のところで体を傾けてみたり。。。

どんな曲でもいいんですが、ボディタッチ多め&大袈裟な動作だと喜んでくれる様子(〃ω〃) ポッ

我が家は、英語で会話をしているので手遊びも英語の歌メインです♪

参考過去記事:

i-am-pregnant.hatenablog.com

 

 

 

あとね、上の子が保育園の朝の体操の時間に踊っている、ケロポンズの“アキレスケンタウルス体操”を踊ると大爆笑w 長男も調子に乗って踊りまくりです♪

 

お気に入りのおもちゃはねぇ。。。

口に入れれるもの全部!!っていう感じでしょうか(´・ω・`;)

上の子がいるので、赤ちゃん用のオモチャは本当にたくさんあるんですよ。なので、色んなものを与えてみてるんですが、まだまだオモチャとしては遊べてないようですね。。。とにかく全部口に入れて舐めたおしてヨダレまみれにするのみ!!

あ、でもこのRodyのおもちゃは突っついてみたり、よく遊んでます!!

f:id:tonakaikaix:20160825224451j:plain

長男が生まれたときにもらったもので、長男は全く興味を示さなかったんですが次男にはハマったみたいですね♪

でも、突っついて遊んでるうちにRodyちゃんが遠くに移動していっちゃうみたいで、最終的にいーーーーってなっていつも泣いてます(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

 

そんなこんな日常を送っている私たち親子です♪

f:id:tonakaikaix:20160825230252j:plain

長男のときは、こんなに育児を楽しむ余裕なんてなかったんですけどね~

今回は旦那が家にいないことが多くて、上の子もいるし仕事もあるし家事もあるし今回の方が間違いなくバタバタなんですが、それでもこのバタバタを楽しめています!!

毎日楽しく育児をさせてくれる長男&次男に感謝です!!あ、あと旦那もねw

 

生後5ヶ月になったことですし、明日からさっそく離乳食初めてみようかなぁ。。。

早く口をもぐもぐさせる姿が見たいなぁ(●´艸`)ヾ