妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後3ヶ月、赤ちゃんの生活リズムと成長記録!!授乳間隔と睡眠時間、寝返り成功?

生後3ヶ月24日目となりました。

毎日暑いですね~。。。

授乳したり抱っこしてると、私も赤ちゃんもびっしょびしょ(*´-ω-`)・・・フゥ そして、赤ちゃんの頭からはカブトムシの臭いが。。。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ これって男の子だけですかね?長男も夏はカブトムシの臭いがしてたんです!!そもそも、カブトムシの臭いって何!?って感じかもですが、まさにカブトムシの臭いなんです!!でも、ちょっとクセになっちゃって、ついついクンクン(●´艸`)ヾ 結局、なんでもかわいいんです♪

 

そんな我が子も4ヶ月目前!!っていうことで、生後3ヶ月の生活リズム(授乳間隔や睡眠時間)と成長記録をまとめてみました!!

長男が寝返り成功したのが生後3ヶ月。母乳の遊び飲みが増えたり、黄昏泣きが増えたりと、長男のときは色んな苦労が始まったのも生後3ヶ月でした。

さ~て、次男はどんな成長を見せてくれたでしょう!??

 

 

生後3ヶ月、赤ちゃんの成長記録!!首据わりは?寝返りの練習!?

生後3ヶ月10日目頃かな?急に首が安定するようになり、あっという間に首が据わっていてビックリしました!!縦抱っこをしてもふにゃんってならなくなり、抱っこがかな~りラクに!!

うつ伏せにしても、こんなに顔が持ち上がるようになりました↓↓

f:id:tonakaikaix:20160719104710j:plain

 

そしてそして、1週間くらい前から気付くとこんな横向き姿勢になっていることが多くなり。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20160719104902j:plain

2日前くらいからは、頑張って寝返りに挑戦するようになり。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20160719104942j:plain

f:id:tonakaikaix:20160719104949j:plain

今日にでも寝返り成功するんじゃないかと思っております。ちなみに長男は、生後3ヶ月24日目に寝返り成功したので、次男が今日寝返りできれば長男と同じ日に成功することになります♪

でもね、ひっくり返ろうと頑張るのに、なかなかひっくり返れなくてグズグズ言うことも増えました(´ヘ`;)

寝返りが始まると、夜中ひっくり返って目が覚めることも増えますし、寝返りしたあとに元の仰向けに戻れなくて(寝返り返り)グズグズ言ったり、手がかかるようになるんですよね。:゜(;´∩`;)゜:。窒息しないようにちゃんと見てないといけないですしね。

ま、これも大事な成長の1つということで。。。がんばれ、息子よ!!

 

人見知り?ママとパパの顔がわかるようになった!?

生後2ヶ月よりもさらによく笑うようになった次男くん。

朝起きたときに『おはよ~』と話しかけると、ニコーっと満面の笑みを見せてくれます。旦那と一緒にお風呂に入るときは、声を出しながらケラケラ大爆笑!!

f:id:tonakaikaix:20160719111358j:plain

はいはい、手は常にここ(胸の前)ねw

 

目がよく見えるようになったからか?私の姿が見えなくなると、グズるようになりました。気のせいかな??

数日前、旦那に次男を寝かしつけてもらっていたんですが、ギャン泣きで全然寝ない次男。。。私が隣に寝た瞬間に即寝でした。色々とこだわりが出てきのかなぁ。。。まだ人見知りは始まってませんが、人の顔はちゃんとわかってるみたいですね♪

長男は、ずっと人見知りが激しい赤ちゃんで、生後4ヶ月頃からママ以外はダメになりました。次男はどんなタイプになるのかな~

 

生後3ヶ月の生活リズム!!授乳間隔や睡眠時間など

授乳間隔や睡眠時間は、生後2ヶ月の頃とあんまり大きく変わっていません。

授乳回数は1日6回くらいで、睡眠時間は1日14~17時間くらいです。相変わらずよく寝ますね~

でも、週末の睡眠時間は13時間くらいと短くなり、授乳回数も少なくなります。その理由は、パパとお兄ちゃんの存在。。。

平日は、私と2人っきりなので静かにゆっくりお昼寝できるし、自分のペースでおっぱいも飲めるんですが、週末は旦那と長男が家にいるのでかなりにぎやか(。。。てか、うるさい(´-ω-`;)ゞ)。なかなかゆっくり寝れないみたいで、機嫌も悪くなります。環境が違うと母乳も飲まなくなるので、授乳回数も減ってしまう。。。っていう感じです。なので、私は平日の方がゆっくりできるんですよね~

 

また、最近眠りにつく直前までおっぱいを飲みたいみたいで、夜寝る前の授乳時間がめっちゃ長いです。過去記事にも書いたように、おっぱいでの寝かしつけはしないようにしてるので、授乳中にウトウトし始めると口から離すようにしてるんですが、口から離すと怒ってギャン泣きすることも増えました。もしかしたら、最近暑くて哺乳量が増えただけかもしれないんですけどね♪ 

 

いずれにしても、環境だったり眠りにつく方法だったり、色々と自分のこだわりも出て来たみたいで、ちっちゃいくせにしっかり色々要求してくるのがちょっとウケますwww

どんどん手がかかるようになってきて毎日大変なんですが、ちょっと客観的に見るとそんな次男がかわいくてかわいくて( ̄ё ̄)チュッ

生後4ヶ月はさらに手がかかるようになるんだろうなぁ。。。お手柔らかに頼むよ、次男!!

 

今月末は、4ヶ月健診があります。体重はどのくらいになったかなぁ?同じくらいの月齢の赤ちゃんたちを見るのも楽しみです♪赤ちゃん大集合で絶対かわいいはず(=´∀`)。

また4ヶ月健診の内容もアップさせていただきます~

 

このブログを読んでくれている方は、妊婦さんや子育て中のママさんがほとんどだと思います。毎日暑くてぶっ倒れそうですが、くれぐれも無理しすぎないように!!体調に気を付けて夏を乗り切ってくださいね!!