読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

産後ダイエット、私が帝王切開後からやっている方法!!成功?失敗?骨盤矯正は?

生後3ヶ月18日目になりました。

あの痛~い出産から、もうすぐ4ヶ月になるんですね。。。2人目は本当にあっという間です。

 

私のブログを読んでくれている方はご存知かと思いますが、私は今回の妊娠で17キロ弱太ってしまいました(ちなみに、上の子のときは20キロ弱増)。

産後ダイエット、もちろん頑張らないといけないんですが、2人目ともなると自分の体型のことばっかり考えてられないし、今回は帝王切開だったので骨盤矯正のための骨盤ベルトがしばらく使えなかったりとなかなか上の子のときのように思い通りには出来ていません。

 

。。。にも関わらず、最低限の産後ダイエットだけでもなんとか体重は順調に減っていて、今朝の体重は53.35kgで出産当日の体重67.1kgから13.75kg減りました!!いちおう今のダイエット方法で成功しているようです。ま、今のところ。。。ですけどね(´・ω・`;)

 

てことで、私が帝王切開後からやっている産後ダイエット方法をご参考までにアップしておきます。良さそうなものがあれば、取り入れてみてください♪

 

 

帝王切開後の産後ダイエット、まずはスムージーから!!

私が本格的に産後ダイエットを意識し始めたのは、赤ちゃんの1ヶ月健診が終わるくらいの頃から。それまでは、お腹の傷も痛いしとてもじゃないけどダイエットのことなんて考えれませんでした。

ですが、産後しばらくは赤ちゃんの哺乳量があまり多くないので、母乳が詰まらないように洋菓子などの詰まりやすいもの(=カロリーの高いもの)は控えていたので、何もしなくてもそれなりに体重が減っていったんですよね。。。

 

産後1ヶ月前後から、体重減少が停滞してしまったのをきっかけに本格的に産後ダイエットを開始!!。。。とは言っても、帝王切開の傷はまだまだ痛いのでまずは食事を改善することから始めました。

そこで、妊娠中からよく飲んでいたスムージーの登場!!朝食をスムージーにした途端に、また体重が減少し始めました!!

私がいつも飲んでいるスムージー↓↓

f:id:tonakaikaix:20160713114952j:plain

これ、USJでバタービールを飲んだときにもらったヤツw

使い道ないよなぁ。。。と思っていたら、スムージー1杯がピッタリ入る大きさで大活躍中♪

 

私が飲んでいるスムージーの基本レシピはこちら↓↓

リンゴ:半分

バナナ:半分

柑橘類(オレンジなど):半分

グリーン(小松菜・ほうれん草など):1束?説明むずかしいので写真見てください。

f:id:tonakaikaix:20160713115241j:plain

上に書いた材料に、プラス1つくらい季節のフルーツを入れます。最近はキウイが安くておいしいのでキウイを入れてます。皮ごと!!

ま、写真で見る限り動物園のえさみたいですね(A;´・ω・)フキフキ

この材料たちを適当にカットして、ミキサーが回転するように少量の水を入れて。。。

f:id:tonakaikaix:20160713115542j:plain

この日は氷も入れましたが、本当はあんまり冷やし過ぎない方がいいみたいです。内臓が冷えちゃうので。。。

 

このスムージーを産後1ヶ月前後から、毎朝飲んでます。飲みだしたら本当にやめられないくらい、朝胃の中がスッキリするんです!!本当は便秘改善の効果もあるみたいなんですが、今のところ私には効果ナシ。相変わらずラキソベロンにお世話になっております。。。

f:id:tonakaikaix:20160713115916j:plain

スムージーを飲む前後30分は何も食べたりしない方が効果的らしいですよ♪

 

あんまり極端な食事制限は母乳にも良くないと思いますし、子育ては体力勝負なので、とりあえずはスムージーだけ頑張って続けています。

 

帝王切開後の骨盤矯正はいつから?

上の子のときは自然分娩だったので、産後すぐから骨盤ベルトをつけて骨盤を矯正することを意識していました。ですが、今回は骨盤ベルトがお腹に当たって痛いのですぐにはベルトをつけれず。。。

 

でね、傷の痛みがマシになってきてから始めたのが自転車のゴムチューブを使った骨盤矯正!!

骨盤ベルトだと、帝王切開の傷の上に当たってしまって結構痛いんですが、自転車のゴムチューブだとちょうど傷の部分に当たらない感じで着けれるんですよね。

こんな感じ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160713122718j:plain

この骨盤矯正だと傷の痛みはだいぶマシでしたし、長男の産後にもこの骨盤矯正体操をずっとやっていて結構効果があったんです。

やり方はこちらを参考にしてください↓↓

骨盤ストレッチダイエット方法と効果-基本体操3 骨盤を左右に押し込む - gooダイエット

 

こんなにガッツリ体操をやるんじゃなくて、家事をやるときにゴムチューブを巻いてキッチンでちょこちょここの体操をやる程度の感じだったんですが、それなりに効果は出ているみたいで、ずっと入らなかったパンツが入るようになりました!!

長男のときは、接骨院へ骨盤矯正に通ったりもしていたんですが、今回は仕事をしていることもありまだ行けていません。産後6ヶ月経過する前に骨盤矯正をしておいた方がいいみたいなので、近々行く予定です!!

 

産後ダイエット、運動や筋トレはいつから?

骨盤矯正と同様に、帝王切開の傷が痛いので運動やストレッチも産後すぐには開始できませんでした。でもこれは、自然分娩だった長男のときも同じで、産後しばらくは体の色んなところが痛くて、運動どころじゃなかったですし産後1ヶ月くらいから開始したと思います。

 

産後2ヶ月頃から体を引き締めるべく筋トレ(腹筋)をやってみたんですが、妊娠中に筋肉が落ちまくってしまったみたいできつくて全然出来ませんでした。なので、まずはストレッチから開始!!ストレッチをするだけでも、体の色んな部位を使うので筋肉痛になったりしていました(;´艸`)

2人の子育てと仕事と家事と。。。なかなか、しっかり筋トレや運動の時間を確保することができないので、合間の時間で極力体を動かすようにしました。

まずは、保育園の送迎ついでにマンションの階段で昇降運動!!次男をベビービョルンで抱っこして、腕を振って足もきちんと伸ばしながら階段をのぼると結構良い運動になるんです。

あとは、赤ちゃんを抱っこしてひたすら無駄な動きをする!!www これね、1番効果あるんじゃないかと思います。だって、どんな赤ちゃんも絶対愚図る時間はあるし、愚図って抱っこしないといけなくなったときに、赤ちゃんをあやしつつ動きまくる!!これだけで、いい感じにカロリー消費できますよ~♪

私は、YouTubeで好きな音楽(若かりし頃に聞きまくった曲メイン)を流しながら次男を抱っこして踊ってますw

これとか↓↓

私が若い頃にめっちゃ流行ったんだけど、知ってる人いるかなぁ。。。いないかヾ(;´▽`A``アセアセ

あとはこの曲とか↓↓

時代感じるわぁ。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

とにかく、自分が好きな曲ならなんでもいいんですよ!!好きな曲に合わせて次男を抱っこして踊ると、グズグズだったのにケラケラ笑いだすんです。赤ちゃんのかわいい顔も見られてダイエットにもなるっていう一石二鳥!!これで、赤ちゃんのグズグズタイムも楽しい時間に変わります♪

ただし!!羞恥心は捨ててくださいねw

 

産後3ヶ月、産後ダイエットの成果は?

とまぁ、こんな感じでゆるーく産後ダイエットをやっておりますが、上にも書いた通り順調に体重は減っていて、今のところマイナス約14キロ!!あと3キロくらい頑張れば元の体重に戻ります。

ここまで体重が戻ると、体もかなり軽く感じるし洋服を着たときのシルエットも妊娠前に近くなってくるんですよね~♪入らなかったパンツが入るようになってくると、ダイエットにもさらにやる気が出てきます!!

 

産後の体重が戻らなくて悩んでいる方は、とりあえず私のように無駄な動きを無駄に増やしてみて消費カロリーを増やしてみてはどうでしょう??これなら、忙しい子育て中の方でも簡単に取り入れられると思いますよ♪ストレス発散にもおすすめです♪

 

産後半年間は本当に痩せ時だと思いますので、楽しく産後ダイエットをしてキレイなママを目指しましょうね~!!!

あと3キロ、頑張って痩せるぞ~!!