読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

生後1ヶ月22日目、赤ちゃんの授乳回数が減った!!授乳時間が短い!!体重増加は?

赤ちゃんの生活リズムと成長記録(生後0ヶ月~3ヶ月)

またまたご無沙汰してしておりまして、2週間ぶりの更新です(´・ω・`;)

赤ちゃんは生後1ヶ月22日目になりました。

頬っぺたプクプクで二十顎(●´艸`)ヾ

起きているときは、よく私の膝の上で手遊びをして遊んでいます↓↓

f:id:tonakaikaix:20160517110239j:plain

毎日目まぐるしく成長をしており、ブログに書きたいことがありすぎて、結局何も書けずに1日が終わるっていう。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

このままだとずっと更新できないので、とりあえず今1番の悩みについて書きたいと思います。

 

生後1ヶ月~2ヶ月くらいの頃って、何かしら授乳についての悩みがあると思うんですが、私も例に漏れず毎日ググりまくる日々。。。

最近、授乳回数が減ったし授乳時間がめっちゃ短いんです!!

体重増加は大丈夫なのか、お腹空いてないのか本当に心配(。´Д⊂)うぅ・・・。

他の赤ちゃんたちは、どんな感じなんでしょう!?

 

生後1ヶ月22日目の授乳回数と授乳時間

生後1ヶ月半の授乳回数と授乳時間は、

授乳回数:1日7回前後、1回の授乳時間:約8分

短めでしょ!??(´;д;`)

 

次男は、生まれてすぐからおっぱいを飲むのがとっても上手。

新生児の頃って、赤ちゃんも体力がないので母乳を飲むとすぐ疲れてしまったり1度にたくさん飲めなかったりで、かなりの頻回授乳&長時間授乳だと思うんですが、うちの子は入院中から1日8~10回の授乳回数で、授乳時間も約10分(右5分、左5分)と短めでした。

上の子のときは、吸うのが下手っぴさんで1回の授乳に1時間以上かかったり、授乳間隔も短めで、日中は常におっぱい丸出し状態だったんですけどね(´Д`ι)アセアセ

 

そんな感じで、ずっと8~10回の授乳回数と10分前後の授乳時間が続いていたんですが、GWくらいから授乳回数が7~9回と微妙に減り、1回の授乳時間も8分前後と短くなってしまいました。

生後2週目の授乳回数と授乳時間↓↓

f:id:tonakaikaix:20160517120904j:plain

 

生後1ヶ月半(先週)の授乳回数と授乳時間↓↓

f:id:tonakaikaix:20160517121009j:plain

授乳回数は、右だけで1回、左だけで1回とカウントしているので、合計のところに表示されている授乳回数を2で割ってください。

ちなみに、生活リズムの管理に使用しているアプリはこれです↓↓

育ログ WM[Android/iPhone] - WM(わたしムーヴ)

 

グラフで表示されている授乳時間は、結構無理やり飲ませたりしているものも含まれるので、実際はもっと短い時間しか飲んでいないと思います。

先週はまだマシなんですが、ここ2日間なんて1回の授乳が3分で終わってしまうこともよくあります。しかも片側だけで終了したり。。。

5月10日に母乳外来に行ったんですが、最近1回の授乳時間が減っていて片側だけで終了してしまうっていうことを相談すると、

『短い時間でもしっかり飲めるようになったんじゃないかな。バランスを取るために右と左を3分ずつにしてみて!!』

と言われてやってみてるんですが、そうすると片側3分だけで満足してしまうようになってしまいました。。。

右を3分飲んで満足してしまうと、そのあとに左をすすめてみてもプイっと横を向いてしまいます(´A`。)グスン

 

飲みたいときは、口をパクパクさせながら飲む気満々で咥えてくれるので、プイっと横を向くときは飲む気がないんだと思うんですが、生後2ヶ月弱にしては少ない授乳回数と短い授乳時間でかな~~り心配しています。

 

生後1ヶ月半の体重増加は?母乳は足りてる?

授乳回数と授乳時間が減っても、きちんと体重が増えていて成長してくれていれば全く問題ないんです!!

でもね、体重の増加割合も減ってるんですよね。。。

生後0日目:3178g

生後6日目(退院時):3064g

生後14日目(1週間健診):3442g(1日あたり47.2g増加)

生後1ヶ月3日目(1ヶ月健診):4628g(1日あたり62.4g増加)

生後1ヶ月15日目(母乳外来で測定):5048g(1日あたり35g増加)

 

この時期(生後1~3ヶ月)は1日25~30gくらい増えていれば問題ないみたいなので、今のところこの基準は満たせているんですが、母乳外来に行った5月10日以降さらに授乳回数と授乳時間が減っているので、1日あたりの体重増加もさらに減っているんじゃないかと思うんです(*´;ェ;`*)

授乳回数&時間は減っても、赤ちゃん本人はよく寝ていつもご機嫌ですし、うんちやおしっこもちゃんと出ています。

。。。ってことは、ちゃんと母乳足りてるのかなぁ???

そういえば、最近吐き戻しが減りました。適度な量を飲めるようになったってことかなぁ?

 

私がここまで体重について心配するのには理由がありまして。。。(ノ I `。) ウゥ・・・

上の子が赤ちゃんの頃、体重が増えなくてかな~り悩んだんですよね。

母乳をあんまり飲んでくれなくて、3ヶ月健診で体重が増えていないことを指摘され再度保健所に相談に行ったり、小児科でも相談したりと本当に心配でした。

寝込みを襲ってなんとか飲んでもらったり色々試行錯誤してみましたが、それでも体重は増えず。。。今も3歳半で体重13キロ弱と小さめです。

 

次男は、生まれてすぐからゴクゴク飲んでくれていたので、今回はその心配もない!!と思って安心していたんですが、また同じ悩みを抱えるハメになるんでしょうか。。。

でも、飲ませようと思っても飲まないものはしょうがないですし、夜中もぐっすり眠っているので起こしても飲んでくれません( ノД`)シクシク…

今はそういう時期なのかなぁ?またいっぱいゴクゴク飲んでくれる姿が見たいんですけどね。。。

 

このまま授乳回数が減っていくようであれば、また近いうちに母乳外来に相談に行ってみようかと思っています。おっぱいさん達もメンテナンスしないと、最近相手にしてもらう時間が減ってかわいそうですしね(´・-・。)クスン

 

子育てをする上で、母乳にしてもミルクにしても授乳については必ず1度は悩みますよね。ミルクだと体重が増えすぎて注意される方もいると思いますし、母乳だとちゃんと飲めているか悩んだり。。。分泌量が多いと乳腺炎対策も大変ですし、量が多すぎて赤ちゃんが飲んでくれないこともあります。

どの悩みも、み~んなかわいい我が子を想っているからこそ!!

私もそうですが、授乳のことで悩みすぎてかわいい赤ちゃんとの時間を台無しにしてしまわないようにしたいですね♪悩んだら誰かにすぐ相談!!

母乳外来で、何か良い情報をゲットしたらブログでアップさせていただきます♪