読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

1ヶ月健診も無事終了!!生後1ヶ月の赤ちゃんの様子と私の体調

産後の体重&お腹の大きさ 赤ちゃんの生活リズムと成長記録(生後0ヶ月~3ヶ月)

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか!?

次男は今日で0歳1ヶ月4日となりました。

今年のこどもの日は初節句なので、リビングに鯉のぼりステッカーを貼ってみました↓↓

f:id:tonakaikaix:20160502215502j:plain

本物の鯉のぼりは大きすぎてマンションには飾れませんが、このステッカーでも長男は大喜びですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

 

さてさて、前回のブログ更新から2週間以上たってしまいましたが、無事1ヶ月健診も終わり赤ちゃんもすくすく成長しております。

初めての海デビュー↓↓

f:id:tonakaikaix:20160502215536j:plain

マキシコシのベビーシートに乗せて、約10分ほど海の風に当たりに行きました♪ずっと寝てましたけどね(´・ω・`;)

奥の方に小さく見えるのは、釣りもどきを楽しんでいる長男と旦那です。

 

1ヶ月健診が終わったということで、今日は1ヶ月健診の内容と生後1ヶ月の赤ちゃんの様子と私の体調について記録しておきたいと思います。

 

1ヶ月健診の内容!!赤ちゃんの体重測定とママの体調チェック

約1週間前となる4月27日に1ヶ月健診を受けて来ました。

上の子の1ヶ月健診のときは、まだまだ出産のときの会陰切開や肛門が裂けた傷が痛かったですし、本当によく愚図る赤ちゃんだったので、産婦人科へ行くだけでもかなり億劫でした。。。

今回は、傷の痛みはあるものの普通に歩けるし普通に座れるし、次男がとっても大人しいので、気持ちに余裕を持って産婦人科へ向かうことができました。

 

まずは私の尿検査、血圧測定、体重測定から。

1ヶ月健診での体重は、56.5kgになっていました↓↓

f:id:tonakaikaix:20160502220834j:plain

出産当日の体重は67.1kgだったので、妊娠時よりも10.6kg減ったことになりますね~

それでもまだ、56.5kg。。。まだまだ頑張らないといけません(_ _|||)

 

体重測定と血圧測定が終わったあとで、おっぱいのチェックもありました。

看護師さん:『ちょっとおっぱいを見せてくださいね~。ハイ、いいですよ~』

っていう感じで終了。どの部分をチェックしていたのかわかりませんが、おそらく詰まったりしていないか確認してくれていたんだと思います。

 

私が血圧測定やおっぱいのチェックをしてもらっている間、次男も身長や体重測定です。

次男の1ヶ月健診の結果がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160502221717j:plain

出生時の体重は3178g(退院時は3064g)、身長は49cmだったので、

体重は1450gの増加(退院時からは1564gの増加)、身長は5cmも伸びていました♪ヽ(*´∀`)ノ

順調に成長していて何よりです♪

 

その後、先生の内診と赤ちゃんの診察がありました。

先生:『まず、お腹の傷からみせてね~。うん、お腹の傷はキレイに治ってきてますね~。じゃあ、子宮の中をみてみるね~』

ここから内診スタートです。

先生:『子宮の戻りも順調ですね。エコーでみてみると、この白い線が帝王切開の傷の跡なんだけどわかるかな?』

私:『はい、わかります』

先生:『この傷もキレイで全く問題ないですし、卵巣も異常なし。うん、順調順調!!』

 

実は、前回のブログを書いた次の日くらいから、お腹の中の方がかなり痛くなり毎日のように痛み止めを飲んでいたんです。1ヶ月健診の頃にはマシになってはいたんですが、子宮の傷は外からは見えない傷なのでちゃんと順調に回復しているかとっても不安でした。

エコーでしっかり診てもらって順調に回復していることがわかり、ひと安心!!

 

先生:『赤ちゃんも順調に大きくなってますね~。お母さんも赤ちゃんも順調そのものですよ!!外出もOKだし、お風呂も入っていいですよ。もちろんセックスも問題ありませんよ♪』

よかったぁぁぁワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

ま、セックスはまだまだやる気になりませんけどね。。。

 

生後1ヶ月の赤ちゃんの様子

前回のブログでも書きましたが、今のところ次男は本当に手がかかりません。

2人目なので私にも余裕があるからかもしれませんが、本当によく飲みよく寝る子で、全然泣きません。

ただ、飲み過ぎているせいか?いつも唸ってるんです。。。

夜中も、泣くことは全然ないんですが恐竜みたいな唸り声で目が覚めるくらいで。。。いつも苦しそうに唸っていてとっても気になってたので、1ヶ月健診で先生に聞いてみました。

 

私:『うちの赤ちゃんなんですが、いつも苦しそうに唸ってるんです。それに全然泣かないし。。。母乳飲み過ぎで苦しいんでしょうか?』

先生:『たくさん飲む子はよく唸るからね~。これだけ体重も増えてるし、頑張って消化してるんだと思いますよ。赤ちゃんはよく唸るものだから心配ない心配ない!!泣かないっていうのも、それがこの子の個性だから大丈夫ですよ。』

私:『母乳を減らした方がいいんでしょうか?』

先生:『母乳は好きなだけあげてください。減らす必要なんてないですよ。飲み過ぎたら吐いたりするかもしれないけど、心配しなくていいよ~』

 

。。。とのことでした。

乳腺炎対策のため2週間ほど前に母乳外来にも行ったんですが、そこの助産師さんにも『赤ちゃんが唸っていても心配ない』と言われました。

。。。っていっても、やっぱり苦しそうにしてると心配だったんですが、産婦人科の先生にも同じことを言われて安心しました(●´д`).。o

 

よく飲んでくれる赤ちゃんなので、もちろんおしっこやウンチの回数も多めです。

そのせいもあり、オムツかぶれがひどいんです。。。(´Д`。)グスン

顔には、ニキビのような湿疹がぽつぽつと出来ていますし。。。

それを1ヶ月健診のときに産婦人科の先生に伝えると、ロコイドを処方されました↓↓

f:id:tonakaikaix:20160502230731j:plain

ロコイドは、ステロイドなので抵抗がある方も居たり色んな考え方があるかと思いますが、とりあえず先生の指示通りにロコイドを使っています。

生後1ヶ月~3ヶ月は、皮脂の分泌がとっても多いらしく、ニキビもできやすいんですって。特に男の子の皮脂の分泌量はハンパないらしいです。。。赤ちゃんなのに、なんだかおっさん臭いですしね(´ω`。) でも、そのニオイもくせになってしまうくらい、赤ちゃんはかわいいんですよね~!!

ついついクンクンしちゃいます (●´艸`)ヾ

 

生後1ヶ月を過ぎた今の赤ちゃんの睡眠時間は、毎日16時間くらいです。

基本的に、朝7時くらいに起きてから2~3時間くらいは目を覚ましていて、そのあとはわりとずっと寝ています。夕方17時くらいからまた起きて、夜19時、20時くらいに寝るっていう感じです。

朝と夕方の1番バタバタする時間に起きているので、『抱っこして~』っていう感じでフガフガ言われてしまうとちょっと大変になるんですが。。。(。┰ω┰。)

でもいつも大人しくしてくれているので、忙しくても極力抱っこしてあげるようにしています♪

 

夜の授乳は2~3回くらいで、授乳が終わるとすぐに寝てくれます。

上の子のときは、夜中もずっと抱っこして寝かしつけないと寝てくれなかったり、布団に置くと起きてしまったり、寝かしつけにかなり苦労したんですが、今のところ寝かしつけは必要ないみたいで本当に助かってます!!

同じ兄弟でこんなに違うものか!?っていう感じです。

 

あと、生まれたばかりの頃よりもちょっとだけ目が見えるようになったのかなぁ?と思います。

私の頭のところをじーっと見ていたので、ゆっくり動いてみると次男の視線も一緒に動いていました!!すでに目で物を追ってる感じ??

また、首もしっかりしてきました。

もちろん、ちゃんと首が据わるまではもう少し時間がかかると思うんですが、すでにかなりしっかりしてます!!もう首据わるんじゃない!?っていうくらい。。。

首が短くて太い、ずんぐりむっくりした赤ちゃんだからかな??(´-ω-`;)ゞポリポリ

いいんです!!ずんぐりむっくりでも、我が子となるとかわいいんです!!

 

身長がよく伸びるほっそりスリムタイプの赤ちゃんもいると思うんですが、うちの子はお腹も太もももムッチリタイプ。新生児用のオムツは生後1ヶ月になる少し前からきつくなり、Sサイズにサイズアップしました。

上の子はスリムタイプの赤ちゃんだったので、このムチムチ感がもうたまりませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

 

1日1日違った表情を見せてくれる次男くんに毎日メロメロです。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

この時期は本当にアッという間に過ぎてしまうので、貴重な時間をしっかり楽しみたいと思います♪

 

産後1ヶ月の私の体調、傷の痛みや体の回復状況

体重やお腹の大きさの変化は、また別の機会に報告させていただくとして。。。

 

上の方にも書いたんですが、前回のブログを書いた翌日くらいからお腹の中の方の痛みが突然悪化。しばらく痛み止めが欠かせない日々が続きました。

前回のブログを書いた頃は、傷の痛みも本当に順調に回復していて『余裕じゃん、帝王切開!!』っていう気分だったんですが。。。考えが甘かったですヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!

お腹の中の傷、つまり子宮を切ったところが痛いので、塗り薬が塗れるわけでもないし、実際の傷は目で見えないし、痛み止めを飲むしかないんですが痛み止めも大して効果ナシ。

数日間は本当に痛くてしんどかったです。。。(;´Д`) うぅっ。。

 

ですが、数日経過するといつの間にか痛みも軽くなっていて、1ヶ月健診を受ける頃にはかなりラクになりました。

お腹の表面の傷は、触るとなんだか感覚がないような変な感じだったんですが(歯医者さんで麻酔されてるような感じ?)、その変な感覚もいつの間にか軽くなってました。

今では、スキニーもなんとか履けますしシートベルトも痛くなくなりました。ちょっとは痛いですが。。。

GWが終わったら、ダイエットのための筋トレも開始する予定です。そのくらい、気にならなくなりました。

1ヶ月健診のときに、お腹の中の方の傷の痛みがいつ頃まで続くのか、産婦人科の先生に聞いてみたところ。。。

私:『お腹の中の方の傷っていつ頃まで続くんでしょうか?』

先生:『う~ん。。。1シーズンかな?夏が終わる頃には、傷もしっかりくっついてかなりラクになると思いますよ。』

とのことでした。

 

その他の体の変化としては、指のさかむけやささくれが増えました。゚(゚*´Д⊂グスン

これって授乳のせいなんですかね?赤ちゃんに栄養を持っていかれてるのかな?

もっとしっかり栄養を取らないとダメですね~

相変わらず便秘もひどいですし。。。授乳してると水分も不足しがちらしいので、水分量ももっと増やさないとなぁと思います。

 

。。。と、こんな感じで小さな体のトラブルはあるものの、やはり産後1ヶ月というのは1つの大きな節目のようで、1ヶ月前の体調とはビックリするくらい違いますし本当に体がラクになりました。

これからは、体重や体型を戻すことにも力を入れていきたいなぁと思っています。

もちろん、産後ダイエットの経過はブログで報告させていただきますよ♪

 

今この記事を読んでくれている方の中にも、出産直後で色んなところが痛くてしんどい!!っていう方がいると思うんですが、

『日にち薬』という言葉があるように、1ヶ月経つとかなりマシになってくると思いますので、1日1日赤ちゃんと共に頑張ってくださいね♪