読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

産後(帝王切開後)3週間のお腹の大きさ&体重、生後3週間の赤ちゃんの様子

産後の体重&お腹の大きさ 赤ちゃんの生活リズムと成長記録(生後0ヶ月~3ヶ月)

かな~りご無沙汰しております。帝王切開による出産から約3週間が経ちました。

産後3週目の私のお腹の大きさ&体重、生後3週間の赤ちゃんの様子(体重や母乳についてなど)を報告させていただきます!!

 

が、その前に。。。

昨日の熊本での地震、ブログを読んでくれている方に熊本にお住まいの方はいらっしゃらなかったですかね?皆さん何も被害がないといいんですが。。。

ちなみに、うちの旦那は昨日たまたま熊本に出張中(;´艸`)ぁぁぁ なかなか電話がつながらなくてかなり焦りましたが、いちおう無事だったようです。よかったよかった(*´-ω-`)・・・フゥ

8ヶ月の赤ちゃんが救出された映像なんかを見てると、本当に無事でよかった!!と涙が出そうになりますね。きっとご両親は怖かったでしょうね。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

1日も早く、熊本の皆さんがいつもの生活に戻れますように!!

 

私は。。。というと、ずっと家のことやら2人の育児やらでバタバタでしたが、少しずつ生活リズムをつかめるようになり余裕が出てきました♪

今朝は、上の子を保育園に送ったあとで近所のスタバでドライブスルー♪

f:id:tonakaikaix:20160415113639j:plain

久々にカフェインの入ったコーヒーが飲みたくて。。。

母乳に良くないのはわかってますが、たまにはこってりしたヤツが欲しくて、ブラべミルクのラテにしました♪おかげで、ちょっとリフレッシュした感じ(*´∀`*)

その勢いでブログ更新しております!!

 

さてさて、産後3週目のお腹の大きさと体重はどんな風に変化しているでしょうか!?そして生後3週目の赤ちゃんは、どんな成長を遂げているでしょうか!?

 

 

産後(帝王切開後)3週目のお腹の大きさと体重

とりあえず、出産当日から産後19日目までのお腹の大きさと体重の変化を載せますね。

出産当日のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160325133729j:plain

体重:67.1kg

 

産後4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160415125056j:plain

体重:60.9kg(産後5日目の体重です)

 

産後8日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160415125249j:plain

体重:58.9kg

 

産後10日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160415125326j:plain

体重:58.2kg

 

産後19日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160415125402j:plain

体重:57.2kg

 

お腹はどんどんもとに戻って来ていますね。ただ、産後19日目の写真を見てみると、腰まわりにお肉がついているのがわかります(´・ω・`;)

体重は、57キロ台までは一気に減ったんですが、そこからはやや停滞気味。。。

上の子のときは、1ヶ月健診で12キロは減っていたのでもう少し頑張りたいところですねぇ。

 

生後3週目の赤ちゃんの様子

つい3週間前に産まれてきた、かわいいかわいい赤ちゃん♪

今のところ、よく飲みよく寝てくれて全然手がかかりません!!

まぁ、まだ新生児なのでそんなもんと言われるとそんなもんなのかもしれませんが、上の子のときは出産直後から本当に手のかかるタイプだったので、同じ赤ちゃんでもこんなに違うんだなぁ。。。としみじみ感じております。

 

上の子は、本当に母乳を飲むのが下手でお腹いっぱい飲むことができず、いつも泣いていました。お腹がすいてるから全然寝てくれないし。。。布団に置くと泣きわめくので、常に抱っこ(´ヘ`;)うちの母からも、『この子は手がかかる子になりそうねぇ。。。』と言われる始末(〃´o`)=3 

 

その一方で次男くん。全然泣きません!!!泣き声、ほとんど聞いたことありません!!寝るときも勝手に寝てくれます。まぁ、これはそろそろ変わってくるかなと思っていますが。。。

夜中にお腹が空いても、軽く『ふんふん』言いながら口をパクパクさせているだけなので、私が気付かないくらい..(((;´ω`) 

体重は、退院時3064gだったんですが、退院後1週間で3442gまで増えていました。しっかり飲んでくれているみたいで、ひと安心♪

足の裏にニキビのような湿疹が出来ていたんですが、それもキレイになりましたし、黄疸も無くなってきたようで、私たちの肌の色に近くなってきました。

 

今はまだ起きている時間が本当に短いので、一緒に遊んだりも出来ないんですが、起きている短い時間に歌を歌ってあげたり、出来るだけたくさん触れ合うようにしています♪

 

帝王切開後3週目の傷の痛み、悪露、体調

帝王切開から3週間が経ち、傷の痛みもかなりラクになってきました♪

1番痛かったのは、退院後2日目と3日目かな?

入院中はほとんど動かないので傷の痛みがあまり気にならなかったんですが、退院当日に動きすぎたせいで翌日は本当に痛かったです(´∩`。)

退院後1週間くらいは痛み止めを飲んでいたんですが、今は全然余裕♪腹筋も出来そうなくらいです。ただ、傷に洋服が当たると痛いので、ローライズのパンツは履けませんし妊娠中と同じような服装で過ごしています。

また、運転するときはシートベルトが当たって痛いのでタオルを挟んでみたり。。。

あと、上の子がよくお腹に激突してくるので、それだけが恐怖です(p・Д・;)アセアセ

 

悪露は未だに続いていて、ほとんど無い日もあれば急に量が増える日もあります。

『帝王切開は、自然分娩よりも少量の悪露がタラタラと長く続くからね』と看護師さんに言われていたんですが、自然分娩のときも産後3週目くらいまでは悪露ってありましたよね?よく覚えてないんですが。。。

やっぱり、たくさん動いた日は量が増えている気がします。

 

体調は、本当に順調に回復しています!!

退院して数日間は微熱のある日もありましたが、それもいつの間にか落ち着きました。

たまに、お腹の中の方が痛いときもありますし、腰が痛かったり筋肉が落ちているなぁと感じることはありますが、妊娠前と同じくらい動けていると思います。早歩きをすると、お腹の中が痛いような気はしますけどね。

ただ、偏頭痛が増えました。退院前に助産師さんにも言われたんですが、産後はホルモンバランスが急激に変化するので、いつもの体とは本当に別物。微熱が出たり頭痛があったり、色んなトラブルが起きるそうです。そんなときは、とにかくゆっくり休んで!!と言われました。

経産婦さんは、上の子のお世話でなかなかゆっくりできないと思いますが、家事や育児を手伝ってくれる人がいる方には、できるだけゆっくり休んでくださいね!!

特に初産婦さん!!初めての育児で精神的にも疲れやすいはず。。。1ヶ月健診が終わるまでは、体が動かせるとしてもできるだけゆっくりと休んで欲しいです!!

 

こんな感じで、少しずつ回復していっています。

『この痛み、一体いつまで続くの!?』と思うこともあるかもしれませんが、本当に1日1日回復していっているはずです!!かわいい赤ちゃんに癒されつつ、少しずつ頑張っていきましょうね♪

 

もし、今何かのストレスを抱えている方がいらっしゃれば、どうぞ遠慮なくコメント欄で愚痴ってくださいね!!一緒に頑張りましょう♪

 

今後も、産後のお腹の大きさや体重の変化をブログに載せていきたいと思います。

ゆっくりの更新になるかと思いますが、引き続き読んでいただけると嬉しいです♪