読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

出産報告!!逆子による帝王切開、手術後の状況と赤ちゃんの様子

出産体験談 産後の体重&お腹の大きさ 赤ちゃんの生活リズムと成長記録(生後0ヶ月~3ヶ月)

入院生活5日目です!!ご報告が遅くなりましたが、

3月25日18時19分(妊娠38週1日目)、3178グラムの男の子を帝王切開にて無事出産しました!!

応援コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました!!

f:id:tonakaikaix:20160329184234j:plain

ようやく傷の痛みや入院生活にも慣れ、ブログを更新する余裕が出来てきたので、取り急ぎ出産報告と帝王切開手術後の状況や痛み、赤ちゃんの様子や上の子の様子について報告させていただきます♪
帝王切開手術の流れや入院生活については、また退院後ゆっくり細かく書きたいと思います。
 
初めてスマホから更新しているので、ところどころフォントの大きさ等変なところがあるかもですが、ご容赦くださいませ(A;´・ω・)フキフキ
 

予定帝王切開手術の開始から赤ちゃんとの対面まで

前回の記事にも書かせていただいていたんですが、
18時半から帝王切開手術を開始する予定で、旦那や上の子にも18時頃に病院に来てねって伝えてあったんですが。。。
17時10分頃に絶食中の私の部屋にモスバーガーを持った旦那&上の子登場。。。(´д`|||)
空腹の私への嫌がらせか!?とイライラしていたところ、今度は17時30分頃に慌てた助産師さんが登場!!
助産師さん:『あ、よかったぁ!!ご家族も来られてましたか!!麻酔科の先生がもう到着しちゃって。。。すぐに手術開始します!!』
 
。。。って、えぇぇぇぇΣ( ̄ロ ̄lll)マジで!?
心の準備とか、そういうヤツは!?
すぐって、今すぐ!?
 
助産師さん:『じゃ、手術室に案内します。赤ちゃんが生まれる前にご家族にはナースコールで連絡しますので、お部屋でお待ち下さいね』
旦那:『どのくらいで生まれるんですか?』
助産師さん:『麻酔に20~30分はかかるんで、6時15分くらいかな?』
旦那:『そんなにすぐ生まれるんですね!!じゃあ、頑張ってね』
私:『は、は~い。。。行って来ま~す』
 
。。。という感じで、全く緊張する間もなく手術が開始されましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
 
手術室に到着すると、すぐに裸になり麻酔開始。
あ、恥ずかしくないようにちゃんと隠してくれますよ♪
また詳しくブログに書きたいと思いますが、麻酔をやるときは緊張して脇汗がハンパなかったんですが、全く痛くありませんでした。点滴の方が痛いくらい。
 
あっという間に麻酔が終わり、私の胸の下くらいにカーテンを掛けられてお腹が見えなくなりました。
私の頭のところに麻酔科の先生、お腹の両脇に産婦人科の先生が1人ずつ、足元に助産師さんが2人、あと看護師さんが2人くらい居たかなぁ?
『では、帝王切開手術を開始します』
『宜しくお願いします』
と、テレビドラマのようなシーンで手術が開始されました。
 
お腹を切られる痛みは全く無いんですが、お腹を引っ張られる感覚や押される感覚はあるので、やっぱり多少気持ち悪い感じ。。。
意識をそこに集中させないように、『退院したら豚カツ食べよう』とずっと豚カツのことを考えてました(=´▽`)ゞ 
 
すると、あっという間に
『あ、赤ちゃんのお尻が見えたよ~!!もう生まれるよ!!』との声が聞こえて、
『おぎゃ~~~!!』と赤ちゃんの泣き声が!!
産婦人科の先生:『生まれたよ~♪赤ちゃん元気だよ』
 
次男、誕生の瞬間ですO(≧∇≦)O 
 
上の子のときは、陣痛やいきむことで疲れ果てて涙も出ませんでしたが、今回は泣き声を聞いた瞬間に私も大泣きでした。。。(。>д<)
ほんの数分前まで私のお腹の中で動いてたのに、あんな元気な泣き声で。。。本当に本当に感動しました!!
(ま、豚カツのこと考えてたんですけどね。。。)
 
その後、キレイに洗ってもらって私の真横に連れて来てもらい、赤ちゃんの頬っぺたを私の頬っぺたにくっつけてくれました。
助産師さん:『ほら、赤ちゃんあったかいでしょ!?ママ~、頑張ってくれてありがとうって言ってるよ~!!』
私:『かわいい~(号泣)』

f:id:tonakaikaix:20160329185124j:plain

私の両手は点滴やら血圧計やらで動かせないので、頬っぺたスリスリしか出来なかったんですが、それでもあのあったかい頬っぺたに触れると涙が止まりませんでした(´∩`。)グスン
 
麻酔科の先生:『じゃ、今からお腹閉じたりするからしばらくゆっくり眠ってようね~』
。。。という言葉を最後に、私は眠りの中へ。。。
夢の中で、産婦人科の先生たちが週刊文春の話をしているのが聞こえたんですが、意識朦朧としていたのでよく内容は覚えていません。
。。。そして、どうでもいいですね(´-ω-`;)ゞ
 
赤ちゃんは、へその緒が首にぐるぐる巻きになっていたそうで、産婦人科の先生もお腹から赤ちゃんを取り出した瞬間、『これは、本当に立派な逆子だな』って言ってました。
そりゃ、逆子体操やお灸も効かないはずですよね~
 

帝王切開の手術後の傷の痛み、お腹の大きさ、便秘

今日で産後4日目になります。
帝王切開の傷の痛みもかなり良くなってきて、日常生活にはそれほど支障をきたさないレベルまで回復しました。
どうやら、私は傷の治りが早い方みたいで、看護師さんも『もうそんなにスムーズに動けるの!?』とビックリしていたくらいです。
 
あ、もちろん痛いのは痛いんですよ!!
たぶん、二人目っていうこともあって精神的に余裕があることと、上の子のときが本当に悲惨過ぎて『あれより痛いはずない』っていう気持ちがあったおかげかな?と思います。
まだまだ痛いのは痛いんですけどね。。。もうひょいひょい歩いています。
 
ただ、相変わらずの便秘で、マグミットやラキソベロンなど色々処方されたんですが、効果なし。。。(;´艸`)ぁぁぁ
ついに今日座薬を使うハメになりました。。。(´д`|||)
帝王切開手術のあとは、腸の動きを良くする点滴なんかもするんですが、それでも出ないレベルだったので。。。まぁしょうがないですね…
 
あ、そうそう!!
今日、手術後のお腹がどのくらい凹んでいるか写メを撮ったんです。
ちょっとわかりにくいですが。。。そして、部屋が散らかってますが。。。
出産後4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160329185536j:plain

これが、出産当日のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160325133729j:plain

 

体重は、おとといの時点でマイナス5キロくらいでした(手術直前の体重が67.1kgで、おとといの体重は62.3kg)。今日座薬でスッキリ快便になったので、もう少し減ってくれてるかも?
 
お腹は、これからボチボチ小さくなっていってくれると思いますが、一方ででかくなっていっているものもありまして。。。
『おっぱい』です(;´∀`)
普段の私からは想像もできないくらい巨乳になっております。
 

かわいい赤ちゃんの様子と母乳の状況

巨乳になってきているのは、もちろん母乳のせいですね~。
もうね、めちゃくちゃ青筋だらけでガッツリでかくなっております。
手術翌日から授乳させてもらっているんですが、うちの赤ちゃん、本当に飲むのが上手&吸引力ハンパない&食欲旺盛みたいで、本当に幸せを感じておりますゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
上の子のときは、母乳の出は良いのに飲むのが本当に下手で全然飲んでくれなくて、ツライ想いをしました。。。今回は、もう口をパクパクさせながらおっぱいを探してる姿が本当にかわいくてかわいくてヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
 
でも、その強い吸引力のせいで乳首さんたちが切れかかって痛いのなんのって。。。
とりあえず、このピュアレーンを塗って乗り切っています↓↓

f:id:tonakaikaix:20160329190402j:plain

上の子のときは乳首トラブルがなかったので何も用意してなかったんですが、急遽病院で販売されているものを買いました。

 

そしてそして、おっぱいの張りが本当にひどくなってきて、今日はおやつのチョコレートプリンを助産師さんから没収される始末。。。(´ω`。)グスン もう少し、赤ちゃんが成長してくると分泌量と赤ちゃんが飲む量とのバランスも取れてくると思うんですけどね。

それまでは、事前に準備していたこの母乳を詰まりにくくしてくれるというお茶をフル活用する予定です↓↓

f:id:tonakaikaix:20160329190737j:plain

AMOMAミルクスルーブレンド というお茶です。
これ、友人に勧められて買ったんですが、たしかにおっぱいが柔らかくなるような感じがします。まだ飲み始めて3日目なのでよくわかりませんが。。。しかも今日はめっちゃ張りまくってるし。。。
 
もうね、赤ちゃんのあの何とも言えない動きがかわいくてかわいくて、本当にヤバイです(^m^ )クスッ
食欲旺盛なので、母乳さえ飲めていればご機嫌なので助かっています。上の子の方が体格も大きく産まれてきたのに、全然違いますね~
これからまた、この子の個性を色々発揮してくれるんだろうなぁと思います。楽しみ楽しみo(*^▽^*)o
 

出産による入院中の上の子の様子

実は、ブログには書いてなかったんですが、現在私の母は足の手術のため入院しており、上の子は義母に預かってもらってるんです。
赤ちゃんが産まれたときは本当に喜んでいたみたいで、『赤ちゃんと、パパと、ママと、〇〇(自分)と、みんなでねんねしたい!!』って言ってくれてたそうです。
点滴をしている私のことも気遣ってくれて、『大丈夫、大丈夫、痛くないからね』と頭をよしよししてくれたり。。。
 
その日から義母の家に泊まっているんですが、夜寝るときになって、目に涙をいっぱいためて『ママ~、ママ~』とずっと泣いていたそうです。その日は、義母がおんぶで寝かしつけたって言ってました。
それを聞いて、もう辛くて辛くて。。。でも、その日以来泣いてないそうなんです。
 
産後2日目に、旦那と義母と一緒にお見舞いに来てくれたんですが、本当にたくましいお兄ちゃんの顔つきになっていました。
私のことよりも赤ちゃんの方に夢中で、抱っこしたり足に触ったり、『赤ちゃん、大好き!!』ととっても嬉しそうでした。
お見舞いに来たのは、その1回きり。義実家から遠いですしね。。。
こんなに上の子と離れるのは初めてなので、私の方が寂しくて、毎日電話で声を聞いては泣いてしまっています(*´;ェ;`*)
義母曰く、夜寝る前なんかは寂しそうにしているみたいなんですが、毎日元気に親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びまわっているそうです。きっと、息子の中でも色々成長しているんでしょうね。私もしっかりしないと。。。
 
次に会えるのは、退院当日(2日後)。どんな表情を見せてくれるのかな?いっぱい甘やかしてあげたいなぁ。。。
 
そんなこんなで、入院生活も残り2日となりました!!
また退院後、ゆっくりとブログ更新させていただきます~
 
これから出産を控えている皆さん、赤ちゃんは本当に本当にかわいいです!!
痛みの先には天使のような笑顔が待っているので、頑張ってください!!!