読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠38週1日目、逆子ちゃんの予定帝王切開いよいよ当日!!手術の前処理と流れ

妊娠38週1日目、ついに逆子ちゃんの予定帝王切開の手術当日となりました!!

 

今日の朝10時に産婦人科に来て入院となりました♪ 現在、病室で点滴をしながらブログを書いています。

f:id:tonakaikaix:20160325132711j:plain

とりあえず、朝10時から絶食なんですがすでにお腹が空いております()´д`()ゲッソリ・・・

帝王切開手術の前処理が終わり、担当の助産師さんから、『シリコンの針で点滴してるから、PCも使っていただいてOKですよ~♪手術の時間までゆっくり好きなことされてくださいね!!』と言ってもらえたので、病室からブログを更新中(*^ワ^*)

 

記憶が新しいうちに、ついさっき助産師さんから説明を受けた今日の帝王切開手術の流れや、手術の前処理などについて記録しておきますね!!

 

 

逆子の予定帝王切開、入院受付から前処理開始まで

ついに赤ちゃんとご対面の日が来てしまいました。。。

昨日も上の子の保育園入園準備や、しばらく家をあけるのでやっておきたいことなどがあり、寝たのは夜中の2時くらい。。。本当にバタバタで、ゆっくりお風呂に入る時間もなかったので、今朝はしばしお別れとなる湯船を満喫させてもらいました♪

 

朝、入浴後に撮ったお腹の大きさの写真(妊娠38週1日目)がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160325133729j:plain

こんなに大きく成長してくれましたよ~!!

ちょうど30週前の妊娠8週1日目はこんなぺたんこだったのに。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20160325133855j:plain

先ほど助産師さんに測ってもらったところ、腹囲は100cmぴったりになってました。。。(´・ω・`;)びびる~!!

この中にいる赤ちゃんとあと数時間で会えるなんて、なんだか本当に不思議な感じです♪

 

今朝は、10時に産婦人科に来るように言われており、朝10時頃に病院に到着しました。

受付で母子手帳と保険証、そして『限度額適用認定証』というものを提出しました。

『限度額適用認定証』を提示すると、医療費が自己負担限度額を超えるくらい高額になってしまう場合に、窓口での自己負担が自己負担限度額までとなるそうです。

 

受付を済ませて、2階のナースステーションに行きました。

助産師さん:『〇〇さんですね?本日、手術まで担当させていただく、助産師の〇〇です。よろしくお願いします。』と、助産師さんから挨拶があり、シャワールームや病室の案内がありました。

病室がゴージャスすぎて、かなりビックリ!!上の子を産んだ産婦人科とは大違いでした!!

しかも、入院するときにこんなにゆっくり案内してもらうっていうのも、予定帝王切開ならでは、ですよね♪ 自然分娩だと、陣痛やら破水やらで病院の案内どころじゃないですもんね。。。なんだか、『本当に今から赤ちゃん産むの??』っていう変な感じでした。

 

助産師さん:『では、荷物の整理が終わったら、ブラジャーも取ってしまってこの手術着に着替えて下さいね。準備が出来たら、ナースコールを押してください。前処理がありますからね』

私:『あの、飲み物はまだ飲んでも大丈夫ですか?』

助産師さん:『うん、まだ水分だけならいいですよ~。お昼くらいに点滴を始めるまではOKですよ。』

。。。ってことで、荷物の整理をしてから名残惜しくペットボトルのお茶を飲み、下着を取って手術着に着替えてからナースコールを押しました。

上の子と旦那もお見送りに来てくれてたんですが、手術開始までは家で待機。。。ということで、ここでお別れ。『公園行ってくる~』と、元気に病室を出ていきました。

 

帝王切開の前処理、エコー検査・NST・剃毛・点滴!!

ナースコールを押すと、先ほどの助産師さんがお迎えに来てくれました。

助産師さん:『では、今日帝王切開の手術を行うオペ室で前処理をやりますね。オペ室だからちょっと緊張しちゃうかもね。。。』

そんな話をしながら、オペ室に到着!!

オペ室っていうか、分娩室?なんだか、上の子のときのあの苦痛の時間を思い出すような雰囲気でちょっとドキドキでした。

 

助産師さんに、分娩台のようなベッドに横になるように言われました。

助産師さん:『まずは、先生からエコーで赤ちゃんの状態をチェックしてもらいますね~』

赤ちゃんが相変わらず逆子のままかどうか、最後のエコー検査です!!この時点で、逆子が治っていることが判明して手術が中止になることもあるらしい。。。

 

先生:『今日はよろしくお願いしますね~。じゃ、赤ちゃん見てみるね~。う~ん、なんかこの変がかたいけど。。。これが頭かな?』

そう言いながら、おへその辺りを見ていました。

先生:『うん、やっぱり頭が上だね。じゃ、予定通り帝王切開手術をやりますね~』

ってことで、今日予定通りに帝王切開で赤ちゃんの出産が決定!!

 

その後、赤ちゃんの心拍を少し長めに確認するということで、その分娩台のようなベッドの上で30~40分間NSTをやりました。

NSTをやっている間に、助産師さんから今日の手術の流れや入院中の流れの説明がありました。

 

助産師さん:『NSTが終わったら、下の毛を剃りますね。剃毛が終わったら、1度シャワーを浴びてもらって、そのあと点滴を2本やります。手術は、18時半頃から開始して1時間半くらいで終わるからね~』

助産師さん:『今日は1日寝たきりになるけど、明日には尿道に入れている管を抜いて自分でトイレに行ってもらえるようになるから。赤ちゃんは、様子を見ながらちょこちょこ面会に連れてくるから安心してね。授乳も、明日からやってもらえるよ~』

とのことでした。

 

なんだか、色々説明を受けてもまだ変な感じ。。。っていうか、想像が出来ないし実感もあまり沸いてこない。。。

NSTの間、助産師さんはずっと隣に居てくれて、色んな話をしてくれたり私の質問に応じてくれたりしました。帝王切開は本当に未知の世界なので、色々質問できてかなり助かりました!!

 

そんなこんなでNSTが終わり、ついにあそこの毛を剃る時間。。。

電動のシェーバーで、ジョリジョリ。。。ウィーン。。。と剃られていきますヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

まさか、この年齢になって誰かに毛を剃られるとは。。。しかも、こんな明るいところで(´-ω-`;)ゞポリポリ でも、助産師さんは慣れたもんで、『昔は、石鹸を泡立ててカミソリで剃ってたんだけどね~』なんて言いながら手早く剃毛を終わらせました。

助産師さん:『はい、終わりましたよ~。じゃ、これから自分の部屋に帰ってシャワーを浴びてくださいね。で、シャワーが終わったらこの弾性ストッキングを履いてください。それが終わったら点滴を開始するから、またナースコールを押してくださいね。』

と、弾性ストッキングを渡されました。

弾性ストッキング↓↓

f:id:tonakaikaix:20160325141632j:plain

帝王切開手術のあとは、血栓(血のかたまり)ができやすいので、この弾性ストッキングで血流を促すみたいです。

 

履いてみるとこんな感じ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160325141800j:plain

なんか変な部分に穴が開いてますが、モニター用の穴らしくここから血流を確認するんだそうです。

点滴を開始したあとでは履きづらくなるので、点滴開始前から履いておくように。。。とのことでした。

 

シャワーを浴びて剃られた毛たちを洗い流し、この弾性ストッキングを履いてからナースコールを押しました。

助産師さん:『では、点滴開始しますね~。ここからは、飲み物もやめてね。絶飲・絶食でお願いします。』

左手に点滴の針が刺さり、点滴開始です。

f:id:tonakaikaix:20160325142614j:plain

助産師さん:『手術前にもう1本点滴があるから、この点滴が終わりそうになったらナースコールしてくださいね。トイレは行きたいときに行ってもらってOKだから。』

 

。。。で、今に至る。。。という感じでございます(。´-д-)

 

帝王切開手術って痛いの!?術後は自然分娩よりも痛い!?

NSTをやっている間本当に色んな話を聞かせてもらったんですが、結局のところ1番気になるのは、

『帝王切開って痛い!?自然分娩よりも痛い!?』←これですよね。。。

 

助産師さんとその場に居合わせた看護師さん曰く、『個人差がある』らしいんですが、

『上のお子さんのときに肛門まで裂けたりされたんだったら、きっと術後は帝王切開の方がラクたと思いますよ~』とのことでした。そこでちょっとひと安心!!

助産師さん:『ただ、帝王切開を簡単に考えるのは違っていて、やっぱりお腹を開くわけだからそれだけのリスクは背負ってるっていうことだからね。帝王切開も経膣分娩も、お産はみんな命掛けってことに変わりはないよ~』

助産師さん:『でも、なるべく痛みを感じなくて済むように麻酔科の先生も色々やってくれるし、痛み止めの座薬や注射もあるし、極力母体への負担を軽くして早く赤ちゃんのお世話に専念できるように頑張りましょうね!!』

 

なんだか、ちょっとだけ安心。。。っていうか、リラックスできました。

やっぱりお腹を切るのは本当に怖いけど、痛みが極力出ないように色々やってくれるみたいですし!!今回は、肛門が裂ける心配もないし!!

 

手術開始は、18時半。今、14時半なのであと4時間となりました。

それまでは、ゆっくりと病室でネントレの本でも読んで赤ちゃんのことを考えながら過ごそうと思います。

 

ネントレについてもブログに色々書きたかったんですが、時間がなかった~~(´□`川)ゝヵ゛-ン

産後時間を見つけて、必ず書きますね!!

 

では、また帝王切開手術後に更新させていただきます~♪

あ~、お腹すいた。。。。