読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠37週目の症状!!浮腫み、前駆陣痛、出産兆候

妊娠10ヶ月(36週~39週目)のお腹の大きさ&体重&エコー写真

妊娠37週3日目になりました♪

昨日の夜から旦那が上の子を連れて実家に帰ってくれているため、昨日はひとりでゆっくり過ごしました。

引っ越ししたせいで、旦那の仕事はかなり忙しくなってしまい家族の時間が減ってしまいましたが、実家が近いとこういうことができるのはいいですね(o^^o)ふふっ♪

今までは、頼れる人が近くにいなかったので。。。

 

今朝の私のスムージーも、義実家の裏庭でとれたという大きなみかんを使ってみたり。。。

f:id:tonakaikaix:20160320095905j:plain

ほぼ野生のみかんなので苦みが強めですが、栄養は豊富そう(*´∀`)

 

今朝は息子もいないので、録りだめしていた“クレイジージャーニー”を見ながらブログ更新しています。

妊娠37週目の色んな症状(浮腫み、前駆陣痛、出産兆候など)について、書いておこうかな。。。と。妊娠前とは全然違う体になってますしね♪あと数日で今の体ともお別れですし。

同じ週数くらいの妊婦さんたちは、どんな体の変化を感じてるのかなぁ???

 

妊娠37週目、浮腫みがひどいので浮腫み対策!!

浮腫みねぇ。。。どんどんひどくなっていってますね。

妊婦健診では、妊娠37週目に入って『浮腫み』というチェック項目がプラスになりました。

f:id:tonakaikaix:20160319234831j:plain

上の子のときは38週目からプラスになっているので、今回はちょっと浮腫みが出るのが早いのかな??

f:id:tonakaikaix:20160320104427j:plain

上の子のときは、足も手もクリームパンのように浮腫み、友達からは『着ぐるみ着てるみたい~!!』なんて言われるし、朝起きてから手や足の指を動かすのが本当に痛くて大変でした。

今回は、まだそこまで浮腫んでいるわけではないんですが、足の指は動かしにくくなってますし、足首やふくらはぎが浮腫んでいる感覚は触らなくてもわかります。

 

浮腫みのせいで、指で押したあとが戻らない足↓↓

f:id:tonakaikaix:20160319001325j:plain

 

妊娠後期に入ると、体内の水分量や血液量が増えるので、そのせいで浮腫みやすくなるんですって。足元が冷えたり血流が悪くなると、さらに浮腫みがひどくなるので、マッサージや体操をして血行を良くすることが大事みたいです。

 

助産師さんが紹介してくれた、浮腫み対策がこちら↓↓

◆足首の体操

横になった状態で足をまっすぐのばし、ゆっくり8秒くらいかけてつま先を床の方に倒したり、さらに8秒くらいかけて手前に引いたりします。その後、足首をゆ~っくり右回り左回りにまわします。

この足首の体操を気が付いたらやるようにしてみて!!とのことでした。

これだけで、だいぶ血行が良くなるそうです。ただし、ゆっくり時間をかけてやらないと『こむら返り』を起こしてしまうので要注意です!!

 

◆マッサージ

上の子がいると、なかなかゆっくりお風呂にも入れないんですが、お風呂の中やお風呂上りに、足の甲くらいから膝にかけて血を流してあげるような感じでマッサージをします。このとき、中途半端な位置からマッサージを始めるんじゃなくて、しっかり足の甲くらいからやってあげることが大事らしいです。

オイルやクリームを使ってゆっくりマッサージしてみてね、とのことでした。

 

昨日は旦那と上の子がいなかったので、フットマッサージでも行きたいなぁと思って色々問い合わせしてみたんですが、どのお店も臨月の妊婦さんは受け付けてもらえませんでした(´A`。)グスン

好転反応でお産が進んでしまったりすることがあるので、基本妊婦さんはお断りなんだそうです。

 

◆着圧ソックス

これ、1番手軽に出来る浮腫み対策ですね♪

私が使っているのは、『寝ながらメディキュット』っていうヤツとメディキュットよりもちょっとソフトで履きやすい『おやすみ着圧ソックス』っていうヤツです。

寝ながらメディキュット↓↓

f:id:tonakaikaix:20160320111053j:plain

 

おやすみ着圧ソックス↓↓

f:id:tonakaikaix:20160320111108j:plain

 

『おやすみ着圧ソックス』の方がやわらかいので、お腹の大きい妊婦さんには履きやすいかと思うんですが、個人的にはメディキュットの締め付け具合が好きです♪

脱ぐときは、旦那に脱がせてもらってます(=´▽`)ゞかかとの部分の生地が本当にかたいので、この大きいお腹で脱ぐのは本当に大変なんです~!!

 

あと、着圧ソックスを履くようになって気付いたんですが、寝ているときに足がつる『こむら返り』が起きそうな感覚がなくなりました!!

私は、足がつらないように自分で調整できるようになっていたんですが、寝ているときに背伸びをしても、足がつりそうにならなくなりました。やっぱり、着圧ソックスを履いていると血行が良いからなのかな?

 

上の子のときは、たしか妊娠中期くらいからずっと着圧ソックス(当時はスリムウォークを愛用)を履いていたので、妊婦健診で浮腫みを指摘される時期がちょっとだけ遅かったのかもしれませんね。

 

これって前駆陣痛!?生理痛のような腰の痛みとお腹の張り

同じ妊娠週数くらいのブロ友さんたちのブログを拝見していると、前駆陣痛でお腹が痛いって書かれている方が結構いらっしゃるんですが、私は前駆陣痛らしき痛みは今のところありません。

。。。っていうか、上の子のときも、出産の2日前くらいにほぼ本陣痛と呼んでもいいくらいの激痛を感じるまでは、前駆陣痛なんてありませんでした。

上の子出産時の過去記事↓↓

ただ、妊娠後期に入ったくらいから、生理痛のような腰の重た~い感じは頻繁にあるようになりました。これも前駆陣痛の一種なのかなぁ??

陣痛は、生理痛が極限にまで達したような痛みだと思いますが、私が現在感じているのは、生理前くらいのレベルの生理痛。痛くて動けない!!っていうほどではありません。

また、お腹もよく張るようにはなったんですが、痛みを伴うわけではなく。。。ただ、お腹が張るときは鼓動が早くなり息苦しいような感じになります。

 

こんな感じなので、痛くて我慢できないほどの痛みは全く感じておりません。臨月に入ると、本陣痛と変わらないくらいの痛みの前駆陣痛がある方もいるようですが、その感覚が全く想像できない。。。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

きっと、痛みがあるときは怖いですよね。前駆陣痛か本陣痛かわからないですし。。。

経産婦さんだと、『このくらいの痛みじゃまだまだ産まれない』ってわかるかもしれませんが、初産婦さんだと『このまま産まれるんじゃ!??』ってきっと思うはず。。。

 

とにかく、痛みが強いときはソファーにでも横になって、間隔をはかってみるようにしてくださいね♪

私が上の子のときに使って使いやすかった陣痛アプリ↓↓

陣痛時計 - Google Play の Android アプリ

陣痛時計 - 出産準備に妊婦さん必携の無料陣痛アプリを App Store で

 

軽い痛みであっても、一定の間隔でお腹の張りがあるようであれば、特に経産婦さんは要注意!!と産婦人科で言われました。

最初は痛みがなくても、急に痛みがついてきて本陣痛につながる場合もあるんですって。私は今回は帝王切開なので陣痛アプリは出番ナシなんですが、陣痛アプリを駆使して、お腹の張りや痛みの間隔をきちんとチェックするようにしてくださいね!!

 

 妊娠37週目で感じている出産兆候は!?子宮口の状態は??

今のところ、出産の兆候らしいものはほとんど感じておりません。

妊娠37週0日目の妊婦健診でも、子宮口はしっかり閉じているし赤ちゃんも下がってきていないと言われましたしね。。。

ただ、おりものの量は本当に増えました。また、37週目に入って恥骨痛が悪化。。。(o´Д`)=з 立ったり座ったりすると、腰と恥骨に激痛が走ります。

出産が迫ってきているので、赤ちゃんが産道を通りやすいように骨盤や恥骨も緩んできているのかな?と勝手に思っています。

 

上の子のときも、出産の3日前くらいの妊婦健診で『子宮口全く開いてないし、まだまだ産まれそうにない』と言われていたんですが、結果的にその3日後に生まれました。

もしかるすと、ギリギリまで出産の兆候が出ないタイプなのかもしれません。

 

早く産まれて欲しい!!お産を進めるためにやっていたこと

上の子妊娠中に、赤ちゃんが早く産まれるようにやっていたことをリストアップしてみました。

 

◆オロナミンC:その由来はナゾですが、オロナミンCを飲むと陣痛がくるというジンクスがありますよね。正産期である37週目に入ってから、1日1本は飲んでいました。

◆焼き肉:これも医学的根拠はないみたいですが、陣痛促進効果があると有名ですね。37週目に焼き肉を食べに行きました。

◆ラズベリーリーフティー:安産になる、母乳の出がよくなる、と有名なハーブティー。たしか臨月に入ってすぐから毎日飲んでいました。

私が飲んでいたのは、このサイトのラズベリーリーフティーです↓↓

妊娠8ヶ月からの安産ハーブティー

3年前なので、だいぶパッケージのデザインも変わってしまってますが。。。私が飲んでたときは茶色のオーガニックっぽいデザインだったような。。。

◆三陰交(足のツボ)を刺激する:このツボは安産のツボとして有名ですよね。出産3日前に『まだまだ産まれそうにないよ』と産婦人科で言われてから、ネットでこのツボの存在を知り、お風呂で押しまくっていました。

赤い点があるところが三陰交↓↓

f:id:tonakaikaix:20160217115502j:plain

逆子対策のお灸も三陰交でした。

◆母乳・乳頭マッサージ:あんまりやりすぎると、お腹が張るので良くないと言われていましたが、早く生まれて欲しくて正産期に入ってからは念入りにやるようにしました。もちろん、産後の母乳の出も良くなると思いますし乳頭トラブルを防ぐ効果もある思います。

◆ウォーキング、スクワット、雑巾がけ:里帰り出産だったので、夜は父と一緒に近所をお散歩。昼間は、家の廊下の雑巾がけ。そして、飼っている猫(約5キロ)を抱っこしてスクワットを毎日やっていました。猫ちゃんはだいぶ迷惑そうでしたが。。。(*´-ω-`)

 

私がやっていたのはこのくらいかなぁ。。。??

『お迎え棒』なんていう言葉もありますが、私は里帰りで旦那が近くにいなかったので、もちろん実践できていません。まぁ、近くにいても、こんな大きいお腹でやる気全く起きませんけどね。。。

 

色々やってみたところで、結局は赤ちゃんのタイミングでしか出てきてくれないと思いますが、それでも大きいお腹もだいぶきつくなってきますし、まわりからは『産まれそう??』と毎日のように聞かれてストレスになってきますし、自分でやれることはやりたいですもんね♪

他にも何かジンクスがあれば教えてください!!私は今回は、25日の手術で産まれてくることが決まってますが、きっとこのブログを読んでくれている方たちの参考になると思うので。。。