読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠37週0日目の4Dエコー写真&胎児の大きさ!!帝王切開前の浮腫み対策

妊娠37週1日目になりました。

 

明日から3連休ですね♪ 我が家は、旦那が明日も仕事なので3連休というわけにはいきませんが、引っ越し以来初めてゆっくり家族3人で過ごせる週末なので、本当に楽しみです。

今日は、本当に久々に3人揃ってごはんが食べれるということで、帝王切開へのスタミナをつけるため焼き肉を食べに行ってきました!!

f:id:tonakaikaix:20160318234001j:plain

焼き肉って、臨月の妊婦あるあるですよね(*^ワ^*)

『焼き肉を食べるとお産が進む』なんていう噂もあったりで、上の子のときも37週目頃に食べに行きました。うまかった~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 

さてさて、昨日は妊婦健診でしたので、4Dエコー写真&胎児(赤ちゃん)の大きさについて報告させていただきます♪

37週目からは、内診で子宮口の状態のチェックもあったり、お産が近づいている!!っていう実感が沸いてくる頃だと思います。

今回は浮腫みについても指導がありました。浮腫みは、どんどんひどくなってます。。。

 

それでは、妊娠37週目の妊婦健診の内容です。どうぞ~♪♪

 

妊娠37週0日目の4Dエコー写真&胎児(赤ちゃん)の大きさ

前回の妊婦健診では、『もしかすると、逆子がなおってたりして!?』とちょっと期待もあったんですが、今回は全く期待していませんでした。

だって、胎動の位置が全然変わってなかったんですもん。。。(´∩`。)グスン 相変わらず、下の方をボコボコ蹴られるので痛いし、トイレは近いし。。。っていう感じの胎動です。

 

先生:『じゃ、お腹みてみますね~』

昨日も、前回の妊婦健診のときと同じ優しい雰囲気の女の先生でした。

先生:『うん、やっぱり逆子ちゃんなおってないね。だいぶ大きくなってるから、お腹の中でパンパンで動けないって感じだね~。あ、また今日もV字バランスしてるよ。よっぽど好きなんだね、このポーズ!!』

 

ハイ、やっぱり逆子のままでした。そして、相変わらずのV字バランスポーズで、窮屈そうに足を抱えてました。

 

妊娠37週0日目の4Dエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160318235910j:plain

推定体重:2,719g(37w2d相当)

口から顎にかけてのラインはちょっとわかりにくいですが。。。

もうしっかり赤ちゃんの顔が出来上がっていて、本当にいつ生まれてもおかしくないんだなぁと実感させられます。

V字バランスのせいで足が顔の真横にきてますが、このポーズを見るのもこれが最後かと思うと、ちょっと寂しいです(*´;ェ;`*) 次に産婦人科に行くのは、帝王切開で入院するときなので、大どんでん返しで回転してくれない限り、本当にこれが最後なんだと思います。

 

また、前回の記事でも書いたんですが、どうもお腹まわりがムッチリ気味の赤ちゃんのようで、腹囲だけ40w3d相当なんですよね( ´・ω・) まぁ、測定誤差もありますしね。実際、出てきてみないとわかりませんが。。。

 

37週目の妊婦健診の内容!!子宮口の状態は?浮腫みは??

先生の診察前に、体重や血圧測定のついでに浮腫みのチェックがあるんですが、体重測定中に私の足首をさわった助産師さんが、『あれ!?結構浮腫んでます??』と一言。。。

そのまま、NSTまでその助産師さんが担当してくれたんですが、NST中に浮腫みについて色々指導がありました。

 

助産師さん:『浮腫みがあると動くときだるいでしょ??しんどくないですか?』

私:『う~ん。。。動くのはしんどいんですけど、妊娠してるからだと思ってました。』

助産師さん:『もちろん、お腹が大きいからっていうのもあると思うんですけど、浮腫みがあると疲れやすくなるんですよ。妊娠前に浮腫みがあると、産後も浮腫みやすいので、今のうちから色々対策はした方がいいと思いますよ。』

私:『いちおう、着圧ソックスはいたりはしてるんですけどね~』

助産師さん:『着圧ソックスもいいと思うので続けてくださいね。あと、マッサージとか体操をもっとやってみてください。血流を良くすれば、浮腫みもだいぶマシになると思いますよ。』

 

ってことで、浮腫み対策に足首をまわしたり動かしたりする体操を教えてもらい、足首から膝にかけてマッサージもしてもらいました!!

ちなみに、私の浮腫んだ足の写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160319001325j:plain

これ、わかります?指で押してみると、この写真みたいにへこんだまま元に戻らないんです!!(足首にある赤い点は、逆子対策のお灸の跡です)押すとブヨブヨしていて、浮腫みまくってます。。。

この写真を撮ったのは先週なので、今はもっとひどい浮腫みになってます。

いちおう着圧ソックスを履いて寝てるんですが、トレンカみたいに足の先は出てるタイプのヤツなので、朝起きたときに足の指を動かすと、浮腫んでるのがすぐにわかります。

帝王切開前に、フットマッサージでも行けるといいんですけどね。。。そんなヒマないだろうなぁ。。。

 

昨日は子宮口の状態をチェックするために久々に内診があったんですが、子宮口はしっかり閉じていて、赤ちゃんも下がってきてないとのことでした。

逆子で引っ越しもあったので、お産が進むようなこと(スクワットやウォーキングなど)は全く何もやってなかったので、赤ちゃんもお腹の中でゆっくりしてるんでしょうね~♪

しかし、久々の内診。。。久々にあのポーズであの部分をチェックされて、なんだか陣痛の痛みと恐怖を思い出してしまいました(p´;ω;`q)

バタバタで全然考えてなかったんですが、もう本当にいつ生まれてもおかしくないんですもんね。昨日の内診のせいで、出産への恐怖が一気に。。。今回は陣痛は経験せずに済むんですが、帝王切開という未知の痛みに挑むことになります。

来週の今頃にはもう生まれてるはずなんですが、帝王切開って痛いかなぁ???どんな痛みかなぁ。。。怖いよ~~~(艸□`*◆)うぁ゙うぁ゙ぁ゙ぁ゙

 

妊娠37週0日目の妊婦健診にかかった費用

今回は、帝王切開のための診療項目は特になかったので、妊婦健診費用のみの¥1,500の請求でした。

本当はラキソベロンも欲しかったんですが、診察時にお願いするのを忘れてしまいまして。。。もらえず。。。ま、あと1週間くらいなんとかなるでしょう。

 

前回の妊婦健診時に、帝王切開の準備として血液検査をしたんですが、その結果ももらいました。

f:id:tonakaikaix:20160319003104j:plain

数値が低めになっているところ(▼がついているところ)は、妊婦さんにはよくあることなので気にしなくていいとのことでした。

前回は心電図もとったんですが、心電図にも問題なかったとのこと。手術の同意書も提出しましたし、帝王切開手術の準備は万端です。

 

先生からも、『次の妊婦健診の予約は取らなくていいからね。連休明けまでに手術時間の連絡を入れるから、次は入院の準備して来てね。』と言われました。

ただし、手術直前のエコー検査で赤ちゃんの頭が下に向いていれば、手術は中止になるそうです。うわぁぁぁ、どうなるのかなぁ!????

 

予定帝王切開の日(3月25日)まで、あと1週間!!

どんな風に過ごそうかなぁ。。。