妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠36週0日目の4Dエコー写真&胎児の大きさ!!逆子が治らず帝王切開に!!

妊娠36週6日目、明日から正産期に入ります。またまた久々の更新です。

義父の四十九日の法要も済ませ、今週末の納骨を終えればようやく少し落ち着きそうです。

今日は、家にいるといらんことばっかりしてしまう息子を連れて、またまたスタバでお茶してきました♪

f:id:tonakaikaix:20160316220026j:plain

恒例の抹茶フラペチーノとチョコレートドーナツ。そして、ビスケットはクリームとチョコレートソースでヽ(*´∀`)ノ 食べきれずに持って帰りましたが。。。スタバのフードは、卵が入っていないものも多いので卵アレの息子も食べれるんです♪

 

なんかもう、体重管理も投げやりになってきております(´ヘ`;)

というのも。。。帝王切開の手術日程が決定しました~!!!!

36週0日目に妊婦健診に行ってきたんですが、逆子は治っておらず38週目に手術予約をすることになりました。

 

妊娠36週0日目の4Dエコー写真と胎児の大きさ、健診の内容について報告させていただきます。

 

 

妊娠36週0日目の4Dエコー写真&胎児(赤ちゃん)の大きさ

とりあえず、詳しい妊婦健診の内容は後回しにするとして。。。

赤ちゃんの大きさと4Dエコー写真を掲載しておきますね。

 

36週0日目の4Dエコー写真はこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160316221311j:plain

なんかわかりにくいですよね。。。すみません(p・Д・;)アセアセ

ちょうど顔が見えにくい体勢だったみたいで、先生も顔がわかりやすい位置を探ってくれたんですが、これが限界でした。

 

胎児(赤ちゃん)の大きさは、推定体重:2,581g(36w3d相当)で順調に大きくなっています。

先生曰く、推定体重自体は普通だけと他の部分を見る限り、結構がっつりムッチリしたタイプのようです。ま、上の子のときも3588gと大きめだったので、今回も大きめなんでしょうね。。。私の体重も増えてますし(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

相変わらず、頭が上を向いてる逆子ちゃんなんですが、この健診の日もV字バランスのように足を頭の方まで持ち上げた体勢でした。

妊婦健診のときに、過去3回このポーズを目撃しているので、よっぽどこのポーズが好きなんでしょうね♪そういう謎のこだわりに、かわいさを感じます(●´艸`)ヾ

 

36週目の妊婦健診!!NST、帝王切開手術日決定、手術用の採血と心電図

妊娠36週目から、赤ちゃんの心音とお腹の張りの状態をチェックするためにNST(ノンストレステスト)が始まります。

 

ゆったりとしたソファーのようなところに横になり、お腹にペタペタとモニターを張り付けて20分くらいお腹の様子をチェックするんですが、特に問題はナシ。

NST中、赤ちゃんはずっと起きていたみたいで『ドクドクドクドク。。。ボコ、ドクドク』と胎動に合わせてすごい音が響いていました。お腹の張りも特になし。

20分くらいじっとしてないといけないので、その間に貧血のチェック用の採血と帝王切開の手術用の採血をやりました。

 

看護師さん:『赤ちゃんの心音がとれる位置からすると、逆子治ってそうなんだけど。。。どうかなぁ?念のために手術用の採血はやらせてもらうけど、もしかしたら逆子治ってるかもね』

って言われていたんですが。。。

NST後のエコーで、まだまだ逆子はなおっていないことがわかり、帝王切開の手術日程を決めることになりました。

 

先生から帝王切開について説明があり。。。 

f:id:tonakaikaix:20160316224453j:plain

手術日を、妊娠38週目で決めるように言われました。

なんでも、予定帝王切開の場合は、妊娠38週目に手術をすることを推奨しているんだそうです。

手術が遅すぎると、陣痛が来てしまったり破水してしまうなどのリスクがありますし、逆に38週より早くなると、低体重で産まれてしまう危険性があったりするので、38週目に手術をするのが最も一般的なんですって。

 

とりあえず、手術日は家に帰ってから旦那とも相談しないといけないので、その場では決められませんでした。

この日は、手術の説明を色々受けてから手術の準備のひとつとして心電図を取り、終了しました。

 

家に帰ってから、旦那や家族と相談した結果。。。

3月25日(妊娠38週1日目)に予定帝王切開の手術をすることが決まりました!!

入院する日は手術時間によって変わるそうで、

朝手術だと前日の24日に入院、夕方手術だと25日の朝入院になります。

手術時間は数日前にしか決まらないそうなので、まだ入院する日までは決まっていません。できれば、25日の夕方手術になればいいなぁ。。。

 

妊娠36週0日目の妊婦健診にかかった費用

この日のお会計では、領収書を2枚渡されました。どうやら、保険適用外の妊婦健診の領収書と、保険が適用される帝王切開に関する診察項目の領収書が分かれているようです。

妊婦健診費用は、¥1,500

保険適用範囲内の診察費用は、¥1,750でした。

明細書に、妊婦健診36週目以降:¥6,690との記載があったので、おそらく妊婦健診補助券でこの¥6,690をカバーしているんだと思います。で、足りない金額が¥1,500っていうことだと思います。

 

明日、37週0日目の妊婦健診なんですが、明日は愛用&必需品のラキソベロンも処方してもらおうと思っているので、もう少し高くなるかな??

 

明日は、帝王切開手術の同意書も持参します。

f:id:tonakaikaix:20160316225914j:plain

 

胎動から判断する限り、赤ちゃんが回転した形跡は全くありません(´・ω・`;)

手術の当日であっても、手術前のエコーで赤ちゃんが回転していることがわかれば手術は中止になるそうです。

 

帝王切開。。。怖いけど、私はもう覚悟は決まってきた感じです。

ただ、うちの母はいまだにウジウジ言っています。。。やっぱり、娘の体に手術の傷跡をつけるのが悲しくてしょうがないみたいで、『どうにかならないかなぁ。。。』と何度も言われるんですが、どうにかなるならとっくにどうにかしてるし!!!っていう感じですよね!!!(怒`・ω・´)ムキッ ま、娘にはできるだけツライ想いをさせたくないんですよね。

娘を想う、母の気持ちっていうヤツだと思います。ありがたく受け取っておきます。

 

というわけで、赤ちゃんとのご対面まで1週間ちょっととなりました♪

帝王切開の当日は、できるだけ細かく実況中継でブログを更新したいなぁと思っています。スマホから更新だったらできるかな?

 

また、明日の妊婦健診の結果も報告させていただきますね~♪

あ!!あと、お腹の大きさの写真と体重についての記事も、近々アップしますのでしばしお待ちを!!