読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠35週目の症状と現状報告(エコー写真アリ)!!逆子は!?帝王切開は!?

妊娠35週6日目になりました。明日から臨月突入です!!

今日のお腹はこんな感じになっております。どーん!!!

f:id:tonakaikaix:20160309233631j:plain

 

かな~りご無沙汰しております。大きいお腹と3歳児を抱えての引っ越しが予想以上に大変で、PCすら開けず。。。インターネットも来週までつながらないので、今はレンタルwifiでネットをつないでいる状況です。

今日は旦那が出張でいないので、『もし今破水したら、一体どうなるんだろう??』なんていう不安を抱きつつ、久々にブログを更新しております。

 

とりあえず本当に久々なので、現状報告と妊娠35週目の症状、妊娠34週目に引っ越し先で新しい産婦人科へ行ったのでそのときのエコー写真と内容報告(逆子や帝王切開の状況)をさせていただきたいと思います。

ちなみに、お腹の写真や体重測定はほとんど手をつけられていません。(´Д`。)グスン

本当に余裕が無くてね。。。

 

 

妊娠34週目のエコー写真と産婦人科での診察内容

引っ越しがどれだけ大変だったか。。。っていう話は後にしまして。。。

引っ越し先の産婦人科へは34週目までに受診するように、と言われていたので、引っ越しの2日後に産婦人科へ行きました。

私も、移動や引っ越しのバタバタで赤ちゃんがちゃんと元気にしてくれているか心配でしたしね(´・ω・`;)

 

妊婦健診扱いになっても大丈夫なように、前日に引っ越し先の保健所で新しい妊婦健診補助券を入手して来ていたんですが、つい数日前に引っ越し前の産婦人科で健診を受けたばかりだったので、その日は診察のみっていうことになりました。

 

それでも、すっごく丁寧な先生でエコーでもきちんとゆっくり赤ちゃんの状態を診てくれて、エコー写真までくれました!

あんまりゆっくり診てくれるので、何か問題があるのか逆に心配になったくらいです。。。(A;´・ω・)フキフキ

34週5日目の4Dエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160309231912j:plain

妊娠34週5日目の推定体重:2,486g

口元が上の子の赤ちゃんのときとそっくりで、ちょっとホッコリ(●´艸`)ヾ

 

ちなみに、相変わらずの逆子ちゃんで次回の妊婦健診(36週1日目の予定)のときに逆子が治ってなければ、帝王切開の予定を進めるとのこと。

あさってがその妊婦健診の日なので、かなりドキドキです。。。ま、胎動に変化がないので、もうボチボチあきらめてますけどね。

 

転院先の産婦人科で、逆子体操に関するこんな記事を見つけました。

f:id:tonakaikaix:20160309232601j:plain

f:id:tonakaikaix:20160309232637j:plain

ちょっと、写真がブレぶれなので読みにくいかもですが。。。

この産婦人科でも、いちおう逆子体操はやるように言われたんですが、

看護師さん:『逆子体操は、効果が立証されているわけではないからきついならやらなくていいよ。それよりも、とにかくリラックスして子宮をふかふかの柔らかい状態にしてあげることが大事だから!!太るのは良くないんだけど、美味しいものを食べたり、旦那さんとゆっくり映画を見たり、お腹の緊張をほぐすように心がけて!!』

とのことでした。

 

なんでも、子宮が張ったり緊張した状態だと赤ちゃんが回転しにくいらしく、とにかくリラックスすることが大事なんですって。

 

でもね。。。リラックスなんて出来ないんですよね~

引っ越しの荷物は片付いてないし、旦那は朝早いし帰りは遅いし、今までは保育園に行っていた息子も3月いっぱいは毎日家にいるし。。。

家事動線が変わってしまい、私の家での動きにも無駄があるし、毎日ヘトヘトです。。。()´д`()ゲッソリ・・・

 

家で息子と2人でいるとイライラがたまる一方なので、今日はちょっと現実逃避にスタバへ。。。

f:id:tonakaikaix:20160309233312j:plain

これまた、ブレぶれの写真ですが。。。息子も大好きな抹茶フラペチーノ♪チョコレートソースとチョコチップ追加で♪

おっと、話が逸れましたが。。。

そんなこんなで、逆子の我が子の胎動を今も毎日感じております。またあさっての妊婦健診の結果、報告させていただきますね!!

 

妊娠35週目の症状!!浮腫みひどい、足太い、指太い、尻でかい!!

妊娠35週目の症状をまとめると、本当にこんな感じです。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

足首あたりの浮腫みがかなり気になるようになってきました。指で押してみると、指のあとがくっきりとつく感じ。

夜、お風呂に入っているときにチェックするんですが、朝はどうなんだろう??

上の子妊娠中も、臨月は浮腫みが本当にひどくて、朝起きると手をギュって握れないくらい浮腫んでました。もちろん、指輪なんて入りませんよ!!

足の甲はクリームパンみたいにパンパンに腫れてしまい、妊婦健診でも水分と塩分を控えるようにきつく言われてました。(´。_。`)ゞぅぅぅ…

まだそこまでの浮腫みではありませんが、指も太くなってきたし、今回ももうそんな時期に突入してるんですね。。。

 

また、体重が増えてるからしょうがないことなんですが、最近足の太さがかなり気になるように。。。ついでに言うと、お尻の肉もね。本当にケツでかいです、私。

ちなみに、今日の体重は63.9kgで妊娠前より約13kg増加です。そりゃ、足も太くなるわ。。。

でもね、20kg太った上の子妊娠中もかな~り足が太くなったんですが、すぐに元に戻ったんですよね。。。なので、今回もすぐに戻ることを期待しています。てか、戻ってくれないと困る o(*≧д≦)o″

 

妊娠線は相変わらず出来ていませんが、パンツや洋服の跡がお腹につきやすくなりました。

これも浮腫みのせい??いや。。。体重増加で脂肪がつきすぎたせい???

お腹に妊娠線はありませんが、血管の青筋がいっぱい浮かんでて、なんかエイリアンでも出てくるのかな??っていう見た目のお腹になってます。

胎動が激しいときにお腹を見ると、マジですごい強烈なモンスターが今にも出てきそうな感じヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

 

母乳(乳頭)マッサージも本格的に始めたんですが、マッサージを始めてから乳首の先にいつもくっついていた白いカスがキレイに取れるようになりました。

乳頭マッサージでしっかりと乳首を鍛えておかないと、赤ちゃんに吸われたときに切れてしまったりトラブルの原因になるので、これだけは時間がなくても頑張ってます。

 

あと、朝起きたときに全身が筋肉痛みたいに痛いことが増えました(;≧皿≦)。゜°

実際、毎日息子と一緒にいるので運動量が増えているっていうのもあると思うんですが、夜寝ているとお腹が重すぎて、それを支えながら寝ているので体が痛くなるんですよね。

なんか、体を休めるために寝てるのに、朝起きた時に背中とか腰とか痛くて本当に意味不明(; ̄д ̄)ハァ↓↓

睡眠の間隔も狭くなってきて、3時間毎くらいに目が覚めてしまいます。夜中に最低1回はトイレに行きますし。赤ちゃんが生まれたあとの生活サイクルになってきてるのかなぁと思ってます。

 

こんな感じで、そろそろ本当にお腹が重すぎてつらくなってきたので、早く赤ちゃんに出てきて欲しいなぁと思い始めております。

きっと、私と同じ週数くらいの妊婦さんは、私と同じようにゆっくり眠れない日々を過ごしているんでしょうね~ 

あとちょっとでかわいい赤ちゃんに会えるので、頑張りましょうね!!!

 

とりあえず、ざーっと現状を報告させていただきました。

今月は、ずっと息子が一緒にいるのでなかなかブログ更新ができないと思いますが(仕事も全く出来ません。。。o(TヘTo) くぅ)、出来るだけ更新したいと思いますので、出産まで是非お付き合いをお願いいたします!!

 

皆さんの近況報告コメントもお待ちしておりますね~♪♪

あ!!私のブログを読者登録してくださっている皆さん!!いつも読んでいただきありがとうございます。是非ぜひコメントも残してください~♪