妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠33週6日目の4Dエコー写真&胎児の大きさ!!未だに逆子が治らない!?

妊娠33週6日目になりました。明日から妊娠9ヶ月目も後半、妊娠34週目に突入します!!

今日は今通っている産婦人科での最後の妊婦健診でした。次からは、引っ越し先で別の産婦人科へ通院することになります。

新しい産婦人科への紹介状も書いてもらいました↓↓

f:id:tonakaikaix:20160224113333j:plain

紹介状代¥4,320なり~♪高いよね~。。。(´。_。`)ゞぅぅぅ…

 

それでは、妊娠33週6日目の4Dエコー写真と胎児(赤ちゃん)の大きさです。

逆子ちゃん。。。どうなったでしょうか!???治ってくれてるかな??

 

妊娠33週6日目の4Dエコー写真&胎児(赤ちゃん)の大きさ

前回、妊娠32週4日目に逆子チェックのために産婦人科へ行って以来、なんとなく胎動の位置が変わったような気がしていました。

今までは、お腹のかな~り下の方で胎動を1番強く感じ、それ以外には右横腹で胎動を感じていました。ですが、ここ1週間くらい、おへそのあたりでも胎動を感じるようになったり、『もしかすると赤ちゃん回転してくれた!?』とちょっとだけ期待していました。

 

しかし。。。(; ̄д ̄)ハァ↓↓

結論からいうと、逆子は治っていませんでした。。。相変わらず逆さま向いたまま!!

 

先生:『う~ん、やっぱり逆さまだね。なかなか戻らないねぇ。。。この時期で逆子だとちょっと厳しいかもしれないね。今日でうちの病院に来るのは最後でしょ?あとは次の病院でフォローしてもらうしかないね。』

私:『。。。。そっか。。。なんか胎動の位置は変わった気がしてたんですけどね。。。』

先生:『また背中の向きが変わってるから、そのせいだと思うよ。』

また、背中の向きだけは変わってたみたいです(*´-ω-`)・・・

 

先生:『それ以外は順調だね。順調に大きくなってるし、逆子以外は全く問題ないよ~。お顔は。。。今日は手で隠れちゃってるね。』

妊娠33週6日目の4Dエコー写真がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160224115231j:plain

胎児(赤ちゃん)の大きさ(推定体重):2112g(33w5d相当)

 

今回のエコー写真は本当にわかりにくいんですが。。。

また、足をピーンとのばしてかかとが頭の上の方に来てるみたいです。このポーズ、前にもしてたことあったけど、好きなのかな??

そんな柔軟なポーズ取れるなら、くるんってまわってよ~!!!!。。。と言いたいところですが。。。(*- -)σ ツンツン そう大人しく回転してくれないところも含め、さすが私の息子!!っていうことで、そろそろ帝王切開への心の準備を始めないといけないなぁと思っています。

 

妊娠33週目、体重増加はどうなった!?尿蛋白とは?

31週2日目の妊婦健診で、体重60.5kg(妊娠前より9.5kg増加)となっていた私の体重ですが、今日の妊婦健診での体重は。。。

f:id:tonakaikaix:20160224120311j:plain

妊娠33週6日目の体重:62.5kg(妊娠前よりプラス11.5kg)

w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!! 前回より2キロ増えてる。。。ヤバイなぁ。。。

 

昨日家で体重はかったときは、61.9kgだったんですけどね。なんで1日でこんなに増えたんでしょう??便秘のせいかなぁ?

最近、胃が圧迫されているせいでお腹が常にパンパンな感じなんですが、それなのに食べたくなるのはなぜ!?(。-`ω-)ンー

 

また、前回の妊婦健診時はスルーしてたんですが、尿蛋白がプラスマイナスになってますね。

妊婦さんは、尿に蛋白が出やすいそうなんですが、“妊娠高血圧症”のサインである場合もあるんですって。尿に蛋白が出ていることや高血圧、むくみ、などの症状が重なれば先生から何らかの注意があったりするそうです。

私の場合は、『尿蛋白:プラスマイナス』という状況。これは、“陽性が疑われる”という状態だそうです。

疲れがたまっているときは、尿が少ししか取れなかったときなどもこの判定になることがあるみたいですよ。とりあえず、先生からは何も言われなかったので、今のところ“様子見”っていう感じでしょうか。。。

 

ちなみに、上の子のときは“むくみ”はひどかったものの、尿蛋白がプラスになったことはありませんでした↓↓

f:id:tonakaikaix:20160218140057j:plain

 

33週6日目に妊婦健診にかかった費用

今日は、新しい産婦人科への紹介状も書いてもらったので、いつもよりもお金がかかりました。。。今日支払った金額は、¥5,320!!

妊婦健診代として請求されたのは¥1,000のみで、紹介状代(消費税込)が¥4,320でした。紹介状代、高いよ~!!!!!

 

引っ越し先では、妊婦健診に行く前に引っ越し先の自治体で使える妊婦健診補助券をもらいに行かないといけません。母子手帳は、今のものをずっと使うんですって。

とりあえず、引っ越してすぐ転入届と妊婦健診補助券の手続きだけは済ませないといけませんね~

 

いよいよ、今週末にはこの家ともお別れです。

結婚式の2週間後に引っ越してきたこの家。

結婚式の1ヶ月前に旦那の転勤が決まり、私は仕事を辞めてついてきました。私たち夫婦は地元大好きなので、この土地への未練は全くないんですが、それでもやっぱり色んな思い出がたくさんあるのでちょっと寂しいなぁ。。。

まわりに誰も頼れる人がいない中、この土地で必死で上の子を育ててきました。高熱でうなされたときや息子が入院したときなど、夫婦2人だけで乗り越えてきました。

息子も保育園でたくさんお友達が出来たのに、全部忘れちゃうのかなぁ。。。???子供は切り替えが早いから。。。

そう考えると、なんとも言えない気持ちになりますね。。。(*´;ェ;`*) 

あと数日ですが、色んな思い出を噛みしめながら残りの時間を過ごしたいと思います。

そしてそして、あと数日間は絶対破水したりしないように!!なんとか引っ越しが完了するまで、赤ちゃんにもお腹の中で頑張ってもらわないといけませんね!!

 

あと数日!!無事乗り切るぞ~!!!!