読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠9ヶ月目の体の変化!!腰痛、股関節痛、お腹の張り、頻尿、尿漏れ、こむら返り

妊娠9ヶ月(32週~35週目)のお腹の大きさ&体重&エコー写真

今日は妊娠32週3日目です。

妊娠9ヶ月目に突入したことですし、現在感じている体の変化についてまとめておきたいと思います♪

なんかタイトルに“痛”や“尿”が多い感じがしますが。。。やや下よりの内容もありますので、苦手な方はスルーお願い致します。

 

今日はバレンタイン!!っていうことで、息子にチョコをプレゼント♪

f:id:tonakaikaix:20160213205527j:plain

『ひよこさんと~、ライオンさんと~、ウサギさん♪』と、指さししながら喜んでくれました(●´∀`)ノ+゜

旦那のチョコは、バレンタイン前にすでにあげてしまいまして。。。(←私が食べたくて待ちきれなかったパターン)。2日ほど前に全部無くなっちゃいました(←食べたのはもちろん私。。。)。

そんな感じで我が家のバレンタインは過ぎていきました~

 

では、バレンタインの報告を終わらせたところで、妊娠9ヶ月目の体の変化についてご報告させていただきます~♪

 

妊娠9ヶ月目の体の変化!!お腹が重すぎて動くのが大変

私と同じ、妊娠9ヶ月くらいの妊婦の皆さん!!毎日どんな生活されてますか?

私は2人目妊婦なんですが、妊娠後期ってこんなにしんどかったっけ??っていう感じです(´。_。`)ゞぅぅぅ…お腹が重くて重くて。。。

ソファーに座ると立ち上がるだけでも『よし、立つぞ!!』と覚悟を決めないと動けないですし、床に何か落とそうもんなら『あ~、これ私が拾うのか。。。(´Д`。)』と本気でショック。。。床にしゃがむときも、お腹が大きいのでヤンキー座りのような体勢じゃないと無理ですしね(´;д;`)

ほんのちょっとした動きでもお腹が重くてしんどいんです。。。これって、上の子妊娠中より年取ったから??上の子のときは、ここまで大変じゃなかった気もするんですが。。。忘れてるだけかなぁ??

 

あと、誰かタイツの良い履き方教えてください!!!タイツをはくのがマジ大変!!

とりあえず片足はいて。。。休憩挟んで。。。覚悟を決めてもう片足はく。。。みたいな日々を送っております゚・。(。/□\。)。・゚

私は家で仕事をしているのでまだマシな方だと思うんですが、まだ産休に入られていない会社勤めの妊婦さん!!本当に尊敬します~。゜(>д<)゜。

 

妊娠9ヶ月目の体の変化!!頻尿と尿漏れ

今回の妊娠で、尿漏れ、経験してしまいました。。。(o´Д`)=з 

妊娠すると尿漏れが気になるっていう方が多いっていうのは知っていたんですが、上の子のときは全くありませんでしたし、私は大丈夫かな?と思っていました。

 

ですが、今回。。。くしゃみのタイミングで尿漏れしてしまうんです(´ω`。)グスン

座っているときは大丈夫なんです!!でも、キッチンで料理を作っているときなど立って何かをしているときにくしゃみをすると、『あ、やば。。。。。』っていう感じで尿漏れしちゃいます。量はほんのちょっとで、おりもの用シートを替えればOK程度なんですが。。。

 

たぶん8ヶ月に入った頃からだと思います。

もしかすると、これも逆子の影響かな?ってちょっと思ってるんですよね。逆子だと、足が下にあるので膀胱を本当に圧迫されるんですo(TヘTo)  その影響があるんじゃないかと思っています。

 

また、ここ最近トイレの回数が本当に増えました!!

これは間違いなく逆子ちゃんの影響だと思うんですが、寝ているときでも思いっきり膀胱を蹴られたり、立っているときも膀胱を上から押されているような感覚で、すぐにトイレに行きたくなってしまいます。

でもトイレに行ってもそんなに出ないんですよね( ,,・з・,, )

 

逆子じゃない方でも、妊娠後期になるとトイレは近くなりますよね~!!

上の子のときを思い返すと、里帰りをした32週目頃から夜に何回もトイレに起きるようになったような気がします。

トイレ問題。。。赤ちゃんが生まれてくるその日まで、付き合うことになりそうですね。

 

妊娠9ヶ月、お腹の張りが増えた!!腰痛と股関節痛も悪化

お腹の張り、妊娠後期からどの妊婦さんも増えるみたいですね。

この時期のお腹の張りは生理的なものがほとんどで、心配ないっていうことはわかってるんですが、それでもあのキューンとなる感じ。。。(;´Д`) うぅっ。。

心臓もバクバクなるし、なんともいえない感じですよね。あの張りが強くなると陣痛になるんですよね~。ちょっと思い出して来ました。+゚(゚´Д`゚)゚+。怖い怖い。。。

 

定期的なお腹の張りじゃなければ心配ないみたいですが、お腹が張っているときはできるだけ横になったり椅子に座ったり、ゆっくりするようにしています。

 

そしてそして、腰痛!!

これはねぇ。。。たぶんお葬式やら引っ越し先の家探しやらでバタバタしているときに悪化したんですよね。。。o-|  ̄ω ̄、 |-o

腰っていうか、尾てい骨!?長い間立っていたり、座っていると、尾てい骨に負担がかかっているみたいで、動くたびに激痛!!実家に帰っているときも、激痛すぎて、父と母に息子を預けて横になったりしていました。

あと、逆子を治すために使っているこれを腰にも貼ってみたり。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128110757j:plain

お腹が大きくなると腰が反り気味になるので、私のように腰に負担がかかって痛くなる方も多いんじゃないかと思います。

旦那さんに腰をマッサージしてもらったり、なるべく長時間同じ姿勢を取らないようにしたり、色々工夫して乗り切ってくださいね!!

 

また、股関節も痛くなってきました。恥骨痛は妊娠中期からずっと続いてるんですが。。。股関節もホルモンバランスや骨盤の歪みなんかのせいで、この時期から痛くなる人多いんですって!!

よく考えてみると、恥骨も股関節も尾てい骨も、全部体の左側だけ痛いんです!!骨盤が左側の方に歪んでるのかなぁ??その歪みのせいか、赤ちゃんはいっつも右側にいるみたいですし。

引っ越しが終わったら、今さらですが整体行ってみようかな?

 

妊娠9ヶ月、こむら返りをコントロールできるように!?

これねぇ、自分でもビックリなんですが、いつでも自由自在にこむら返りを起こせるようになりました!!。。。何の得もないんですけどね。。。

 

どうやら私の体、ベッドやソファーに横になっているときに、つま先までピーンと背伸びをするとすぐに足がつるような仕組みになっているようです。

夜寝ているときに、無意識につま先までピーンとしてしまうと『あ、やばい!!くるくるくる。。。キター!!!!!』となるので、つま先までピーンとした瞬間にすぐにつま先を上に向けると、足がつるのを防げます。

文章で説明するとよくわかりませんが、過去記事でも紹介させていただいたこの状態↓↓

f:id:tonakaikaix:20160108112132j:plain

わざわざ手でつま先をつかまなくても、足がつりそうな瞬間にこの絵のようにつま先をひょいっと上に向けるだけで、つるのを防げるんです。

 

しかしまぁ、な~んでこんなに足がつるんですかねぇ。。。

たしかに運動不足かもしれませんが、こんなにこむら返りだらけの日々もすごいなぁ。。。と。

なんでもこれも、大きくなったお腹のせいで下半身に負担がかかっていたり血流が悪くなったり、っていうことが原因で起きるみたいなんですけどね。もはや、下半身に負担かけないなんて無理ですし。。。゚(゚´・Д・`○゚)゚。ヒクヒク

 

 

。。。とまぁ、こんな感じで妊娠9ヶ月を過ごしております。

明日は、逆子チェックのために産婦人科へ行く予定です。胎動から判断する限り、まだ逆さま向ているっぽいんですけどね。。。逆子って、妊婦健診以外にも産婦人科に行かないといけないのでお金もかかる、っていうことに最近気付きました(ノn`*)シクシク・・・

 

早く、頭を下に向けてね~!!赤ちゃんさん♪