読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠30、31週目のお腹の大きさの写真&体重!!逆子でも旅行に行ける?

妊娠8ヶ月(28週~31週目)のお腹の大きさ&体重&エコー写真

妊娠32週2日目になりました。

赤ちゃんが大きくなりお腹がどんどん大きくなっているせいか、朝は妊娠初期のつわりのような胃の不快感がひどいです。。。

朝は、もっぱらグリーンスムージー↓↓

f:id:tonakaikaix:20160212145838j:plain

小松菜、バナナ、りんご、みかんが入ってるんですが、材料だけみると動物園??っていう感じで、毎朝不思議な気分でスムージーを作っています(´・ω・`;)

でも、果物の優しい甘さが胃をスッキリしてくれる感じで気に入ってます♪ 

旦那からは、『なんか、スムージーっていう響きがイラっとする』って言われてますが。。。(´-ω-`;)ゞ 私が女子っぽいことしてることが気に入らない様子。。。

 

さてさて、妊娠30、31週目のお腹の大きさの写真と体重をアップできていなかったのでアップしておきます。

とはいっても、前回の記事にも書いた通り、1週間以上実家に帰っていたのでそのときのお腹の大きさの写真と体重は記録できていません。ごめんなさい(人;´Д`)ゴメンネ

また、今回逆子の赤ちゃんをお腹に抱えた状態で飛行機に乗って実家に帰省したわけですが、

『逆子でも旅行に行ける?』『逆子でも飛行機に乗れる?』

と心配されている方もいらっしゃると思うので、私が産婦人科や鍼灸院で得た情報をもとに、その点についても書きたいと思います。

 

妊娠30、31週目の胎児(赤ちゃん)の大きさ

妊娠31週目頃には、赤ちゃんの身長は42cm~43cmくらい、体重は1300~1900gくらいにまでなるそうです。

妊娠31週2日目の妊婦健診では、私の赤ちゃんは推定体重1805gでしたので順調に成長してくれている様子。もう2000gも目前ですね♪

生まれたあとに備えて、横隔膜で呼吸をする練習もしているようですよ。

 

赤ちゃんもお腹の外に生まれてくる準備を整えていることですし、私もそろそろ入院準備や赤ちゃんグッズの準備をしないとなぁ。。。

2人目でしかも上の子と同じ男の子なので、肌着くらい買い足せばいっかっていう感じで、まだな~んにも準備してないんですが、突然破水!!なんてことになったらかなり焦ると思うので、ボチボチ準備を開始したいと思います。

 

妊娠30週、31週目のお腹の大きさの写真&体重

お腹はどんどん大きくなっていて、タイツや靴下をはくのがかな~り大変な作業になってきました(;´Д`) うぅっ。。

普通に立っているだけでもお腹が重たくて、体は反り気味に。。。お腹が重いので仰向けで長時間寝るのは不可能です。

 

妊娠前から着ているユニクロのヒートテックを今も着ているんですが、ヒートテックってピッタリと密着するデザインなので、最近はふと気が付くとこんな感じになっています↓↓

f:id:tonakaikaix:20160212152221j:plain

お腹が大きすぎてクルクルと裾の方が丸まって、お腹の上まであがってきちゃうんです(´;ω;`)ウッ

セーターなんかも、タイトなデザインのものは同じようにお腹の上まであがってきます。本当に着れる服が限られてきました。

 

それでは、妊娠30週、31週目のお腹の大きさの写真と体重です♪

上にも書いた通り、1週間ちょっとの間、実家に帰っていたためお腹の写真も体重も記録できていない日がありますが、記録している分をすべてアップしますね~

 

30週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160212153147j:plain

体重:60.0kg

 

31週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160212153207j:plain

体重:60.4kg

 

31週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160212153220j:plain

体重:60.5kg

 

31週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160212153233j:plain

体重:60.9kg

 

31週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160212153245j:plain

体重:60.5kg

 

31週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160212153257j:plain

体重:61.2kg

 

てか、体重。。。ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン

ま、これもすべて自業自得っていうヤツです。実家に帰っている間は、バタバタした毎日の中でも色々食べまくってましたし。

親戚のおばちゃんたちも、『妊婦さんなんだからしっかり食べないと』って次から次に食べ物をもって来てくれるんですよね~

んで、『じゃ遠慮なく~』と食べてしまう期待を裏切らない私(*´;ェ;`*)。

 

最終的にどこまで増えるかな~???

 

逆子でも旅行に行ける?妊娠中、飛行機と新幹線ならどっち?

今回の妊娠が発覚してから、一体何回飛行機に乗ったことでしょう!?

そういえば、新幹線にも乗りましたね。。。義父の体調が急に悪くなったり、引っ越し準備など、色んなことが重なってしまったので、本当に移動の多い妊娠生活となりました。

また今月末にも、引っ越しのために飛行機での移動が控えています。

 

過去記事にも書いた気がするんですが、産婦人科の先生に『飛行機と新幹線ならどっちがいいですか?』と聞いたところ、『移動時間は極力短い方がいいから、飛行機の方がいいよ』とのことでした。

距離によっては、新幹線の方がラクな場合もあると思うので、一概に飛行機が良い!!とは言えないと思いますが、移動が短く済む方法で移動するのが1番みたいです。

また、『逆子だから飛行機に乗っちゃダメとかは全然ないよ~』とはっきりと言われたので、今回の実家帰省にも飛行機を利用しました。

 

ただ、鍼灸院の鍼灸師さん曰く、『逆子をなおしたいなら、安静にしておくのが1番。あんまり動くと逆子がなおりにくい』とのことでした。

なんでも、逆子がやっとなおった妊婦さんが沖縄旅行に出かけたところ、また逆子に戻っちゃったことがあったんですって。

なので、もし今赤ちゃんが逆子になっていて家族旅行なんかを計画されている方がいらっしゃれば、1度ゆっくりと考えてみた方がいいかもしれませんね。

 

産婦人科の先生は、飛行機や新幹線に乗ることを止めたりはしませんでしたが、やっぱり妊娠後期はお腹が張りやすかったり体にも負担がかかります。

私の場合は、やむをえない事情で長距離移動をしまくっていますが、飛行機の上でお腹が張ると不安にもなりますし、あんまりおすすめはしないかな??

 

飛行機に乗る場合、LCCは絶対おすすめしません!!

妊娠してからはLCCには乗っていませんが、LCCは座席も狭いですし体への負担も大きいと思います。

また、私がいつも利用している航空会社では、私の大きいお腹に気付くと、

『失礼ですが、妊娠中の方ですか?予定日を伺ってもいいですか?今日の体調はいかがですか?』

『ブランケットをお持ちしまちょうか?』『気分が優れないときは、いつでもお声かけくださいね』

などと、色々と気にかけてくれ、情報をすべての客室乗務員や地上スタッフで共有してくれます。腰に当てるクッションを持って来てくれたこともありました。

LCCだとそこまでの気遣いはしてくれないんじゃないかなぁ??すみません、妊娠してからはLCCを利用していないのではっきりわかりませんが。。。

 

赤ちゃんが生まれてくると、本当に身動きが取れなくなります。特に上の子がいる方は、『今のうちに家族旅行でも。。。』と計画される方も少なくないと思います。

ですが、ご自身の体調としっかり相談して、無理のないような旅行日程で出発するようにしてくださいね!!

旅行中に何かあったときに、どこの病院にかかるか?などの事前調査も忘れずに!!

 

あと少しの妊婦生活、何事もなく楽しく順調に過ごせるように祈っております♪