妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠29週目のお腹の大きさの写真&体重!!逆子の様子は?お腹の張りが頻繁に!?

本日、妊娠30週目に突入し出産予定日まであと70日となりました!!

あ~本当に早いです、2人目の妊婦生活。赤ちゃんもどんどん大きくなってるんだろうなぁ。。。

“逆子には冷えが良くない”、“赤ちゃんの頭は暖かい方を向くのでお腹を温めると良い”などという情報を知り、今日から蒸気の温熱シートを使っています。

蒸気の温熱シート↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128110757j:plain

ほどよくポカポカして良い感じ♪これで逆さま向いている赤ちゃんもくるんと回転してくれるかな??

 

今日は、恒例の妊娠29週目のお腹の大きさの写真と体重についての記事です。

今週は体重がまたちょっぴり増加してしまっています(*´-ω-`)・・・フゥ と同時にお腹もかなり大きくなりました。

また、逆子のせいもあるのか(?)お腹の張りがかなり頻繁にあるようになりました。3日前くらいかなぁ?胎動が激しくて、キッチンで料理をしてると本当に頻繁にお腹が張るので、途中で旦那に任せてソファーで横にならせてもらっていました。

お腹がキューンって硬くなると、なんだか動悸もひどくなりますしやっぱり怖いので。。。

 

それでは、妊娠29週目のお腹の大きさの写真&体重です♪

 

妊娠29週目の胎児(赤ちゃん)の大きさ

妊娠29週目(妊娠8ヶ月)の赤ちゃんは、身長40cm前後、体重は1500g近くなる子もいるようです!!本当にどんどん重くなってきてますね~♪

体重が増えていくことは、『万が一、早産で生まれてきてしまったら。。。』という不安を常に持っている私たち妊婦にとっては本当に重要ですよね!!

最近、毎回のようにブログに書いている気がしますが、『1日でも長くお腹にいてね』『1gでも大きく成長してね』っていう願いは、この時期みんなが持っている願いですよね~

 

聴覚もほぼ完成してくるそうなので、赤ちゃんに話しかけてみるのもいいかも!?

私の場合は、上の子にあんまりイライラせずに優しく話しかけるように心掛けたいです。きっと上の子との会話も赤ちゃんに聞こえていると思うので、『外に出てくると、こんなに楽しいんだよ~』っていうことをしっかり教えてあげたいなぁ。。。

 

妊娠29週目のお腹の大きさの写真&体重!!

久々に、スキニーデニムをはいた状態でお腹の写真を撮ってみました。

最近ラクな服装しかしてなかったので、スキニーなんて全くはいてませんでしたが、これ、本当にヤバイ。。。゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。 太ももの時点でかな~りパツパツできつすぎます(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

とりあえず、これが12週目のときの写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128112719j:plain

 

で、こちらが17週目の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128112809j:plain

 

で、これが今日(30w0d)の写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128113235j:plain

お腹も太もももお尻も、本当にでっかくなりました~!!このデニムはもちろん普段ははけません。。。死にます。。。

 

また、昨日(29w6d)の夜、前向きの写真も撮ってみました↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128113416j:plain

上の子のときほど濃くはないんですが、なんとな~く正中線らしきものも出てきて産毛もちょっと濃くなりました。

あと、おへそはほぼほぼ飛び出してますね。。。(´ω`。) おへそのすぐ上にある、へそピの跡も、皮膚がのびてなんだかよくわからない存在になってます。

 

で、こちらが妊娠29週目のお腹の大きさの写真と体重です。

29週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128113852j:plain

体重:59.3kg

 

29週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128113914j:plain

体重:58.9kg

 

29週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128113935j:plain

体重:59.2kg

 

29週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128113955j:plain

体重:59.4kg

 

29週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128114016j:plain

体重:59.9kg

 

29週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128114035j:plain

体重:59.6kg

 

29週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160128114054j:plain

体重:59.8kg

 

体重。。。今にも60kgに届きそうな勢い。。。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

てか、今朝の体重は60.0kgピッタリになってましたし。。。

上の子のときは、体重20kg増加で70kgまでいってしまい、赤ちゃんは3588gでした。今回は最終的にどこまでいくんでしょう!???

 

逆子の胎動は!?お腹が張りやすい?逆子ちゃんの最近の様子

昨日、逆子治療のために行ってみた鍼灸院について記事をアップしましたが、今朝のしゃっくりの胎動の位置は相変わらず右の横腹付近で変化なし。

結構よく動いていた気がするんですが、回転するまでにはいってないのかなぁ??

でもね、ついさっきまたしゃっくりをしていたんですが、今回のしゃっくりの胎動を感じた位置は恥骨のすぐ上くらいでした!!場所が変わってたんです!!

これが、何か良い兆しだったらいいなぁ。。。今日の夕方に、赤ちゃんの位置を確認しに産婦人科に行く予定なので、また報告させていただきます!!

 

逆子ちゃんは、足が下を向いているため子宮口に近い場所で激しい胎動を感じます。そのため、頭が下を向いている赤ちゃんよりもお腹が張りやすいんですって。

昨日行った鍼灸院の鍼灸師さんも、『赤ちゃんが逆さま向いているうちは、あんまり動くのは良くないよ』と言っていたので、お腹が張ったらちょっと横になったり、なるべく負担がかからないように注意しています。

外で仕事をされている方は、すぐに横になったりできないかもしれませんが、仕事もいつもの2分の1くらいの量に調整して、ゆっくり時間をかけながらやってみてくださいね。こんなときくらい、甘えちゃいましょう!!

まわりの人に迷惑をかけたくない、とついつい無理してしまう気持ちも本当によ~くわかりますが、赤ちゃんを守れるのは私たちしかいないんです!!まわりの声を気にしない強さも必要なのかもしれませんね。

 

また、明日から家探しのためしばらく不在にします。お腹の写真も撮れないと思いますが、ごめんなさい。。。

その間、みなさんの赤ちゃんが順調に成長していますように!!