妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠25、26、27週目のお腹の大きさの写真&体重!!お腹も体重も急成長!!

妊娠29週4日目になりました。

遅ればせながら、アップしていなかった年末年始のお腹の大きさの写真と体重についての記事をアップさせていただきます!!

 

前回の記事にも書いたんですが、25週目と26週目のほとんどを実家で過ごしていたため、お腹の写真が数枚しかありません。。。体重も、実家の体重計が電池切れで測定していません(TwTlll)

そのせいか??腹囲も体重も、年末年始と重なっていた25、26週目で急成長!!母子手帳を見ても、一目瞭然の太り具合。。。(´△`)↓

f:id:tonakaikaix:20160122120710j:plain

妊娠7ヶ月って、赤ちゃんが本当に成長する時期っていいますし、そのせいも多少はあるのかな???(と赤ちゃんのせいにしてみたり。。。悪い母親です。。。)

 

それでは、妊娠25、26、27週目のお腹の大きさの写真と体重です。どうぞ~~

 

妊娠25~27週目の胎児(赤ちゃん)の大きさ

妊娠25~27週目は、ちょうど妊娠7ヶ月にあたります。私は現在、29週目の妊娠8ヶ月なので、この時期はすでに通り過ぎてしまったんですが。。。

妊娠7ヶ月は、赤ちゃんの体も脳も急成長する時期なんだそうです。呼吸器は、まだ完全に機能するわけではないそうですが、それでもこの時期に生まれて来てしまっても、お腹の外できちんと成長できる確率も高くなるみたいですよ♪

 

赤ちゃんの体重は、25週目で700~800gくらい、27週目には1000gほどに大きくなります。身長も38cmくらいになるんですって!!1kg超えてくると、なんとな~く気持ち的にちょっと安心しませんか??

もちろん、まだまだ小さいことに変わりはないんですが、あんな豆粒みたいな胎嚢しか見えなかったのに、お腹の中でそんなに大きくなってたなんて、奇跡としか言いようがありませんよね!!

 

ちなみに、私の27週0日目の妊婦健診では、赤ちゃんは1069gになっていました。

40週0日ピッタリに生まれた上の息子は、3588gで生まれてきたので、残りの13週でさらに2kg以上増える可能性があるっていうことですね!!

こりゃ、体重も増えるだろうなぁ。。。

 

参考:

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears/7month/m7_1.html

https://cookpad-baby.jp/knowledge/pregnancy/179

 

25、26、27週目のお腹の大きさの写真&体重

年末年始、実家に10日間ほど帰省していた私の体重は、見事に大変なことになってしまいました(_ _lll)ァハハ・・・

25週目と26週目は、お腹の大きさの写真も体重もきちんと記録できていませんが、まぁとりあえず見てやってくださいませ。

 

25週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125114644j:plain

体重:56.8kg(実家への帰省前日

 

26週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125114714j:plain

体重:59.2kg(実家から自宅へ戻った翌日

 

27週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125114803j:plain

体重:58.6kg

 

27週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125114848j:plain

体重:59.0kg

 

27週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125114919j:plain

体重:59.0kg

 

27週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125114944j:plain

体重:59.2kg

『赤ちゃんの写真見たい~~』と、息子登場w

 

27週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125115043j:plain

体重:59.4kg

 

27週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125115109j:plain

体重:59.2kg

 

27週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125115139j:plain

体重:59.4kg

 

過去記事にも書いたと思うんですが、実家から自宅へ戻って来て、あきらか~にお腹が大きく日常生活に支障が出てきました。床に座って立ち上がるときや、ソファーから立ち上がるときも、本当に『よっこいしょ』がないと動けません(。´Д⊂)うぅ・・・。

 

こうして写真を並べて見てみると、実家帰省前と実家帰省後のお腹の大きさがかなり変わってますね。体重も激増してますけども。。。(=´;ω;`=)

だってね、年末年始は本当においしいものばかり食べまくったんです。。。

初売りついでに、天一のカウンターで天ぷらコースとか。。。(母のおごりで贅沢♪)

〆のかき揚げ丼↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125120740j:plain

 

松葉ガニとか。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20160125120907j:plain

こんなの目の前にして、我慢する方がよっぽどストレスで体に悪いと都合のよい判断をし、10日間で約3キロも体重が増加するハメになったっていうわけなんです(*´∀`*)

また、今週末に家探しに実家へ帰るので、母があまり気合いを入れ過ぎないことを願います。

 

あ、そうそう!!

逆子にはお灸や鍼が効果的、という情報を耳に挟み、明日鍼灸院を予約してみました♪

『29週目だったら、まだまだ全然大丈夫ですよ。赤ちゃん、まわってくれると思いますよ』と、予約の電話で言われたので、かなり期待しています!!

どんな感じだったか、詳しくレポートさせていただきますね!!