妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠28週目のお腹の大きさの写真&体重!!逆子の胎動の位置やしゃっくりは?

妊娠29週2日目になりました。久々に、お腹の大きさの写真&体重についての記事です。

気付けば、24週目以来お腹の大きさの写真を公開してませんでした。。。

24週と25週は、ちょうど年末年始で実家に帰省していたため、写真が数枚しかありません。また、実家の体重計は電池がないため、体重測定もさぼりがち。。。(´Д`。)

順番が前後してしまいますが、妊娠24週~27週目のお腹の大きさの写真も後日きちんとアップさせていただきますね♪

 

昨日の妊婦健診で、逆子になっているということが発覚したわけですが、

最近、胎動の位置やしゃっくりを感じる位置もなんだか変だなぁ。。。と思ってたんですよね~(´Д`;)/ヽァ・・・トイレも急に近くなったし。

逆さまの赤ちゃんの頭で胃がグリグリ押されているせいか?胃もたれもひどく、今日の昼までスムージー&スープのみで過ごしました。

リンゴとスウィーティーのスムージー↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123212802j:plain

いつもは、酸っぱめのミカンを入れたり小松菜を入れたりもするんですが、最近体が甘いフルーツを欲してます(●´ω`●)ゞ

ま、体重がどんどん増えてしまう時期なので、胃もたれしてるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

胎動の位置の変化や体調の変化を感じ始めた妊娠28週目。

その28週目のお腹の大きさの写真と体重です。どうぞ~~~♪♪

 

妊娠28週目の胎児(赤ちゃん)の大きさ

妊娠28週目、ついに妊娠後期に突入ですね!!2人目は本当に早いですね~。もう後期か。。。ドキドキしながら赤ちゃんの心拍を確認したのがほんの数日前のような気分です。

妊娠28週目になると、赤ちゃんの体重は1000~1300gくらいの大きさになるそうです。

昨日の妊婦健診(29w1d)で、私のお腹の赤ちゃんは1234g(28w3d相当)でした。

すごいですよね、1kg超えてるんですよ!? 身長も40cm前後になるそうです。

 

また、妊飲28週目頃から、お腹の外に出てきても生きていけるように最低限の機能がそろい始めるそうです。

『万が一、今生まれてしまったら。。。』『突然破水してしまったら。。。』

妊婦さんなら、みんな妊娠中不安になることですよね(*´;ェ;`*)

最低限の機能がそろいはじめる、といっても、まだまだ小さい私たちの赤ちゃん。1日でも長くお腹の中で愛情を注げるように、日常生活での無理は禁物!!

お腹も大きくなり、お腹が張る頻度も増えてきていると思うので、今まで以上にゆったりと過ごせるように心がけたいものですね♪

 

28週目のお腹の大きさの写真&体重

28週目は、めずらしくそこまで体重が増えなかった週でした。

年末年始でかな~り体重が増えたので(実家から自宅に戻った当日の体重は、59.9kg!!)、もちろん多少は食べる量や食べるものを気にしていましたが、今までと比べて特別何かしたわけでもなく。。。なんででしょう。。。(。´-ω・)ン?

上にも書いた胃もたれのせいで、知らず知らずのうちに食べる量が減ってたのかな??

 

それでは、妊娠28週目のお腹の大きさの写真と体重です。

 

28週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123220702j:plain

体重:59.2kg

 

28週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123220756j:plain

体重:59.4kg

 

28週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123220820j:plain

体重:59.4kg

 

28週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123220841j:plain

体重:59.3kg

 

28週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123220913j:plain

体重:59.2kg

 

28週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123220944j:plain

体重:59.1kg

 

28週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123221008j:plain

体重:59.2kg

 

こうやって写真を見てみると、腰が反り気味になってる感じがしますねぇ。。。気を付けないと。

ご参考までに、妊娠8週0日目のお腹の大きさの写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123222201j:plain

妊娠16週0日目のお腹の大きさの写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123222343j:plain

妊娠23週0日目のお腹の大きさの写真↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123222416j:plain

 

体重は、本当ギリギリ50キロ台。。。o(TヘTo) くぅ なんとか妊娠8ヶ月を50キロ台のまま乗り切りたいです。

まぁ、それでも上の子のときの体重よりは優秀なんですけどね♪

上の子の母子手帳↓↓

f:id:tonakaikaix:20160123221928j:plain

上の子のときは、最終的に70キロまでいってしまったんですが、27週5日目から約9キロも増えてしまったっていうことか。。。。・゚(´pωq`)゚・。怖い怖い。。。

 

逆子の胎動やしゃっくりの位置は??

昨日、さっそく産婦人科で教えてもらった逆子体操をやってみたんですが。。。

これ、かな~りきつい。。。(o´Д`)=з 

f:id:tonakaikaix:20160122123644j:plain

10分から15分つづけてください、なんて書かれてありますが、5分が精一杯でした。

体がかたいからかなぁ??肩甲骨のあたりが本当に痛くて、息も苦しいですし、こんなんで赤ちゃん回転してくれるのかなぁ??と、早くも不安になっております(´。_。`)ゞぅぅぅ…

 

年明けに実家から自宅に戻ってきた頃から、な~んか胎動が下の方?っていうか。。。お尻の方を蹴られているような気がして、『イタタタタ。。。。』と胎動が痛く感じることが増えました。また、膀胱をかなり蹴られるようになり、夜中にトイレに起きる回数も増えました。

これって、足が下を向いてるからちょうど膀胱を蹴っている感じになってるんですかね??

 

また、しゃっくりの胎動は、毎回右側の横腹の方で感じます。右側のあばら骨と腰骨の間くらいかなぁ??

。。。ということは、赤ちゃんは完全に真上を向いているわけではなく、ちょっと斜めになってるのかなぁ??

 

この位置で胎動を感じる限り、赤ちゃんは逆さまを向いているっていうことですよね。

逆子体操は本当にキツイですが、今逆子をなおすために出来ることはこれしかありません。少しずつ、時間をのばしていけるように今日も頑張ります!!

 

あ、お灸や鍼が逆子に効果的っていうのも聞いたことがあるので、1週間逆子体操をやってみて治らなければ、鍼灸院にも行ってみるつもりです♪

何か他にも『私はこれで逆子がなおったよ!!』っていう情報があれば、お待ちしております~♪