妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠29週1日目の4Dエコー写真&胎児の大きさ!!まさかの逆子が発覚!?

29週1日目になりました。

約1週間ぶりの更新です。来月末に引っ越しを控え、毎日部屋探しで時間が潰れております。

旦那が出張でいない日に限って大雪だし。。。

f:id:tonakaikaix:20160122114111j:plain

大きいお腹を抱えて、車の雪をはらい落とし駐車場の雪かきをするハメに。。。(;-_-) =3 フゥ 

息子が風邪を引き、しっかり私もうつされて寝込んだり。。。そんなドタバタの1週間でした。

 

今日は2週間ぶりの妊婦健診で4Dエコーで赤ちゃんを見てきました♪

前回の妊婦健診から2週間。ここまで増え続けてきた私の体重ですが、最近なぜかあまり増えておらず。。。嬉しくもあるんですが、『赤ちゃん、ちゃんと育ってる!?』と不安になっておりました(p・Д・;)アセアセ

そんなドキドキしながらの妊婦健診だったんですが。。。タイトルにもあるように、まさかの逆子が発覚!!看護師さんから逆子体操を仕込まれて帰って来ました(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

それでは、29週1日目の4Dエコー写真と胎児(赤ちゃん)の大きさを報告させていただきます。

 

 

妊娠29週1日目の4Dエコー写真&胎児(赤ちゃん)の大きさ

27週0日目の妊婦健診は、年末年始の暴飲暴食直後ということもあり、体重がかなり増えていたんですが、今回は割と優秀♪ 

f:id:tonakaikaix:20160122120710j:plain

0.6kgの体重増加でした。。。って言っても増えてはいるんですけどね。なんとか妊娠8ヶ月の間は、59kg台にとどまりたいなぁと願っています(*´ェ`*)

 

今朝の産婦人科はすいていて、体重測定と採尿が終わるとすぐに私の名前が呼ばれました。『お、これは今日は早く帰れそうだぞ~』と期待しながら診察室へ。。。

 

先生:『は~い、じゃあ横になってね~』

。。。と、エコー検査がスタート。エコー検査がスタートしたのとほぼ同時に、

先生:『あれ?頭が上向いちゃってるね~。逆子になってるね。あとで逆子体操教えるからね~』

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

なんかさらっと言われたけど、さ。。。逆子???

先生:『うん、逆子以外は順調だね。あ、今お口をパクパク動かしてるよ』

私:『あ、本当だ~』。。。と言いつつも、“逆子”っていうことに衝撃を受けすぎてそんなかわいいシーンも頭に入ってきません。

 

とりあえず、エコー写真載せときます。今回のエコー写真はちょっとわかりづらいんですが。。。

妊娠29週目の4Dエコー写真

f:id:tonakaikaix:20160122122434j:plain

胎児(赤ちゃん)の大きさ(推定体重):1234g(28w3d相当)

私の体重もあまり増えなかったせいか?、今日は29w1dなのでちょっとだけ小さめかな?でもまぁ、誤差の範囲内だと思います。

 

家に帰って来てから、エコーのときのDVDを見直してみると、口をパクパクしている姿が本当にかわいいです♪ 鼻の形が上の子そっくりで、まさに旦那の家系の鼻!!これはまた、義母の『まぁ、〇〇(旦那)そっくり~!!』が連発することでしょうwww

 

妊娠29週目の逆子は逆子体操で治る!?

逆子の件に話を戻しまして。。。

私のまわりにも逆子で帝王切開で出産した友人や知人は何人かいるんですが、上の子のときに1度も逆子を指摘されたことがなかったので、逆子に対する知識が皆無な私。。。(*ノ・ω・)

29週目での逆子ってどうなの?治る可能性あるの??

と疑問に思い、先生に聞いてみたところ、

先生:『まだまだ治る可能性は十分にあるよ。お腹の中にもスペースがあるし羊水もたっぷりあるしね。このあと看護師から逆子体操のやり方を説明させるから、また1週間後にどうなってるか見せに来てね。』

とのことでした。

 

で、看護師さんに教えてもらった逆子体操のやり方がこちら↓↓

f:id:tonakaikaix:20160122123644j:plain

これを毎日寝る前にベッドの上でやるんですって。

この写真の中の絵のようなポーズを15分くらいとったあと、起き上がらずに右向きに横になって、そのまま眠りについてください、とのこと。

イメージとしては、この謎のポーズで骨盤を開き、骨盤が開いた状態で右向きに横になることで赤ちゃんの頭が自然と下に来るらしい。。。

 

私:『なかなか眠れない日は、どのくらい右向きになってないといけないんですか??』って聞いてみたところ、

看護師さん:『できるだけ長く。。。』

。。。。。。。なるほど。。。。。(o´д`o)=3

また、注意点として、このポーズをしているとお腹が張りやすいんですって。お腹が張るくらいなら気にしなくてもいいみたいなんですが、痛みがあったりする場合はポーズを中止して、また翌日にやってくださいね、とのことでした。

 

看護師さん:『では、1回このポーズを練習してみましょうか?』

っていうことで、実際にやってみました。今日はスカートだったので、パンチラしつつも練習してみたところ、

き。。。きつい~~~~ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

このポーズ、結構きついです。これを15分もキープするの!?出来るかなぁ。。。

しかもずっと右向きで寝るっていうのも、しんどいですよね。お腹が重くて、ずっと同じ体勢を維持するのってかなり疲れますし。

でも、これで赤ちゃんがくるんって下を向いてくれるなら、なんとか今日から毎日頑張ってやってみたいと思います。

あ、ということは、上の子の寝かしつけしながら一緒に寝落ちするのはNGってことか。。。気を付けないと。。。

 

これを毎日続けて、1週間後どうなっているのかまた報告させていただきます!!それまでに、逆子や帝王切開に関する知識ももう少し勉強しておきます。

 

逆子でも飛行機に乗れるのか!?

今月末から、引っ越し先の物件探し&契約のために飛行機で引っ越し先へ向かいます。

前回の妊婦健診のときに、『飛行機と新幹線、どっちがいいですか?』と質問してみたところ、『移動時間が短い方がいいから、断然飛行機の方がいいよ』とアドバイスをいただき、飛行機にしたんですが。。。

今日の健診でまさかの逆子が発覚し、飛行機に乗っても大丈夫なのか、不安になってきました。

私:『今月末に飛行機に乗るんですが、お腹が張ったときのために張り止めとか飲んだ方がいいですか?』と聞いてみると、

先生:『あ~、必要ない必要ない。張り止めなんて、効果があるのはほんの1時間ちょっとだし、飛行機のためにわざわざ飲む必要ないよ。』と言われただけでした。

つまり、『逆子が治らなかったら、飛行機には乗れないよ』と言われたわけではないっていうことです。

はっきり確認したわけではないので、また来週の健診で確認してみようとは思っていますが、今のところ問題はなさそうな感じです。

 

妊娠29週目の妊婦健診にかかった費用

本日のお会計、¥1,000でした。

いつもは、漢方薬も一緒に処方してもらうんですが、今日はまだ漢方薬の手持ちがあったので処方はナシ。そのおかげでいつもよりも低い金額です。

今日は、公費妊婦健診:¥1,000のみで、全額自己負担の¥1,000となったわけです。

 

今回の妊婦健診では、第3回目の妊婦健診補助券が使用されていました。

f:id:tonakaikaix:20160107225556j:plain

前回もそうだったんですが、今回も診査項目には“超音波検査”は含まれていません。

それなのに、請求金額には変化ナシ。。。どゆこと????っていうことで、保健所に問い合わせてみました。

 

保健所:『こちらで超音波検査代を負担させていただくのは、診査項目に“超音波検査”という項目が含まれている4回分のみです。それ以外で超音波検査を行う場合は、自己負担となります。』

私:『前回と今回の妊婦健診で、診査項目に“超音波検査”が含まれていない補助券を使ったんですが、特に超音波検査代を請求されなかったんですが、どうしてですか?』

保健所:『う~ん、そんなはずはないんですけどねぇ。それは病院側が損しているような気がしますね。1度病院側に確認してもらえますか?』

と言われました。

 

ますます深まるナゾ。。。

産婦人科に電話して聞いてみようと思ったんですが、今は休憩中で事務の方がいらっしゃらないようなので、また今度連絡することになりました。

何かわかったら、また報告させていただきますね♪

 

最近、ブログの更新頻度が落ちてしまっているせいで、お腹の大きさの写真も全然アップできていません。。。ごめんなさい。。。

私のブログは、“お腹の大きさ”で検索してこられる方が1番多いので、早くアップしないと!!とは思ってるんですが、なかなか手がまわっておりません。

今日、もう1記事アップしようかな??やれるか、私!?

 

とにかく!!次の健診までに、逆子体操頑張ります~♪