読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠7ヶ月目の症状と体の変化!!母乳、こむら返り、体重増加、胎動

妊娠7ヶ月(24週~27週目)のお腹の大きさ&体重&エコー写真

妊娠27週1日目となりました。

今朝は、カフェインレスコーヒーを飲みながら何か甘いものが食べたくて、妊活中からお世話になっているひまわりの種とかぼちゃの種をローストし、ちょっとだけ砂糖と塩を加えてみました♪

f:id:tonakaikaix:20160108101641j:plain

本当はもっとクリームたっぷりのあま~いヤツが食べたいんですが、少しでもヘルシーに!!少しでも体重に響かないように!!

。。。と、やる気があるうちは頑張っております。ひまわりの種もかぼちゃの種も結構ハイカロリーなので、食べ過ぎ注意なんですけどね。。。

 

妊娠7ヶ月目になり、体にたくさんの変化が出てきました。

母乳が出るようになったり、胎動が激しくなったり、足がつること(こむら返り)が増えたり。。。体重増加も大きかったので、体が本当に重くなり、立ったり座ったりする動作だけでも一苦労。。。(*´-ω-`)・・・フゥ

そんな妊娠7ヶ月目の症状と体の変化について、詳しく書きたいと思います。

 

 

妊娠7ヶ月目のおっぱいの変化!!母乳が出るように!?

最近、ますます乳首が大きくなってきたような気がします(´□`川)ゝヵ゛-ン

色も濃く黒っぽくなってきています。でもこれって、赤ちゃんにちゃんとおっぱいを飲んでもらうために大事なことなんですよね♪ 

色が濃くなるのは、赤ちゃんが乳首を見つけやすいようにするため、大きくなるのは、咥えやすくするためなんだそうです。オンナとしてはちょっと悲しい乳首になってますが、でもこれも一時的なものですし♪ 

 

また、以前から何度かブログでも書いていますが、乳首にはいつも白っぽいような黄色っぽいようなカスがついています。

年末(妊娠25週目の終わり頃)に、実家のお風呂でいつものようにこのカスを取ろうと思い、胸を脇の方から手で寄せてみたところ!!なんと液体が出てきましたオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

色は、白っぽい透明です。上の子の妊娠中は、臨月に入って黄色っぽいネバネバした初乳と呼ばれる母乳が出るようになったんですが、今回は黄色いヤツにはまだ出会っていません。

 

『こんな時期から母乳が出て大丈夫なの!?早産になったりしない!?』

とちょっと心配になったので色々調べてみたんですが、妊娠7ヶ月頃から母乳が出る方って結構いらっしゃるみたいですね♪経産婦さんや、初産婦さんでも母乳マッサージを頑張ってらっしゃる方などなど。それを知ってひと安心。。。(*´-ω-`)・・・フゥ

逆に、赤ちゃんが生まれてくるまで母乳が全く出ていなくても問題ないみたいですよ♪もちろん、人それぞれ母乳が出やすかったり出にくかったり体質はあると思いますが。。。

私も上の子のときに母乳育児にはかなり苦労したので、またそのことについてもゆっくり書きたいと思います。

 

妊娠7ヶ月、体重増加のせい!?こむら返りが増えた!!

妊婦さんなら、きっと1度は妊娠中に体験されるんじゃないでしょうか。。。

こむら返り(足がつること)!!

最近、睡眠中にこむら返りが起きることが増えました(´。_。`)ゞぅぅぅ…

体重増加やお腹が大きくなることで血流が悪くなり、妊娠中期頃からよく足がつる妊婦さんが増えてくるそうです。私もまさにその1人。。。

寝ているときに無意識に足を伸ばすと、『あぁぁぁ!!!キタ━━━(;´Д`)━━…』という感じで足がつります。片足だけのときもあれば、両足のときもあり。。。とにかく、ひたすら痛いです(´ω`。)グスン

こむら返りが起きたとき、つま先をつかんで手前(すねの方)に引き上げると、すぐに治りやすいそうなんですが(こんな感じ↓↓)、

f:id:tonakaikaix:20160108112132j:plain

参考:http://www.skincare-univ.com/article/004972/

寝ている状態からすぐにこんなこと出来ません!!!お腹も大きくて邪魔だし。。。

こむら返りを防ぐためには、とにかく普段からふくらはぎの筋肉をほぐしておくことが大事なんだそうで、昨日から寝る前にアキレス腱をのばすストレッチやマッサージをするようにしました。

あと、カルシウムやマグネシウムを積極的に摂取することも重要なんですって。

こむら返りは、本当に安眠の妨げになるので、出来るだけ予防したいものですね。

 

妊娠7ヶ月目の胎動はどんな感じ?

ここ2、3週間で、しゃっくりの胎動を感じる回数が増えました。また、お腹の上の方でも胎動を感じるようになったり、思いっきり膀胱を刺激されて痛かったり。。。眠れないときは胎動のせいでさらに眠れなくなります。

年末年始に車酔いで気持ち悪かったときは、胎動のせいで余計にムカムカしたり、と私を悩ませる存在でもあります。。。o(TヘTo) くぅ

それでも、やっぱり愛しい赤ちゃんの存在を実感できるのが胎動♪ 旦那にはわからない、私と赤ちゃんだけの大切な大切な時間です。

日に日に力強くなっていく胎動は、赤ちゃんが元気な証拠ですもんね。これからまた、さらに力強い胎動になっていくはずです。

上の子妊娠中は、お腹がエイリアンみたいにボコボコ動くので、初めてのことで本当にビックリしました。今回は、うまく動画が撮れれば動画もブログに残したいなぁ。。。

 

妊娠7ヶ月目、体が重すぎてうまく動けない!!

これは、年末年始に太り過ぎた私のせいでもあると思うんですが。。。自宅に帰ってきて、あきらかに今までよりも動きにくくなっていることに気付きました。

とにかく、お腹とお尻が重い!!もうね、大きいお腹が邪魔で立ったり座ったりの動作が本当に大変ですし、苦しいです。o゜o(´□`*)o゜o゜о

まだなんとか、立ったままでも靴下やタイツを履けるんですが、前にかがむとお腹が苦しいですしフラフラして危ないので、座って履いています。

息子の保育園で、上履きに履き替えるのを手伝ったり。。。っていうのが大変になってきました。今日はなんとか自分1人でやってくれたので、よかったよかった。

また、あきらかに太くなった太ももとお尻のせいで、妊娠前のスキニーを履くのは厳しい感じになってきました。もうね、パツパツすぎてスキニーがかわいそう。。。

ZOZOTOWNで、大きいお腹でも着れそうな服を探してみるかな??