妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠27週0日目の4Dエコー写真&胎児の大きさ!!体重増加は!?

年末年始、10日間ほど実家へ帰省していまして、かなり久々の更新です!!

今年もどうぞよろしくお願い致します。なんか、ブログ書くのが久々過ぎて変な感じ。。。

 

今日で、妊娠27週目に突入し妊娠7ヶ月も最後の週となり、久々の妊婦健診に行ってきました♪

この年末年始で体重が大変なことになっておりまして。。。(*´;ェ;`*)

この10日間で、約3キロ増加!!人間って、こんな短期間で太れるもんなんですね。。。

お腹もこんな感じに。。。↓↓

f:id:tonakaikaix:20160107151642j:plain

妊婦健診っていうと、2D&4Dエコー写真がもらえたり、胎児(赤ちゃん)の大きさ確認などなど楽しみなことがいっぱいなんですが、今日はこの体重増加に何を言われるのか。。。産婦人科への足取りもおも~い感じ。。。(´・-・。)クスン

 

今日は、年末年始の暴飲暴食で疲れた胃を休めるべく、スーパーで入手した七草粥セットで七草粥をいただきました♪

f:id:tonakaikaix:20160107214030j:plain

これに野菜をさらに何種類か追加して、結局九~十草になっちゃいましたが。。。なんだか胃がスッキリした気分です♪

 

それでは、妊娠27週目の4Dエコー写真と胎児(赤ちゃん)の大きさをご報告させていただきます♪

 

 

妊娠27週0日目の4Dエコー写真&胎児(赤ちゃん)の大きさ

今回も、まずはエコー写真と胎児(赤ちゃん)の大きさからご報告!!

23週0日目は、約574gだった赤ちゃんですが、4週間の間でどのくらい大きくなったかなぁ。。。???

 

私の順番を待っている間に、しゃっくりっぽい胎動を感じていたので、『もしかしたら、4Dでしゃっくりしてるところが見えるかも!?』と期待していたんですが、なんだか今日のエコーはかなりスピーディーで、ゆっくり4Dエコーで赤ちゃんを見ることが出来ませんでした。残念。。。(´∩`。)グスン

 

妊娠27週目の4Dエコー写真

f:id:tonakaikaix:20160107221352j:plain

胎児(赤ちゃん)の大きさ(推定体重):1069g(27w2d相当)

妊娠7ヶ月って、赤ちゃんが急成長する時期って聞いていたんですが、本当に急成長でビックリ!!

エコー中もずっとしゃっくり胎動を感じていたんですが、残念ながらしゃっくりの動きはわかりませんでした゜・(x ω x)・゜。

 

顔つきもなんだかしっかりしてきましたね~♪

2人目以降の妊娠中の方なら、この気持ちわかってくれると思うんですが、

上の子に似てるといいなぁ。。。きっとかわいいだろうなぁ。。。と、期待しちゃってます(●´艸`)ヾ だって、上の子だけでもかわいいのに、それが2倍!!まぁ、もちろん大変さも2倍なんですけどね。。。

でもなんだか、上の子ありきで、赤ちゃんが生まれてくるのがさらに楽しみ。。。といいますか。。。上の子妊娠中のときとはまた違った楽しみを味わってます♪

 

妊娠27週目の体重は前回から何キロ増加!?貧血検査の結果は?

年末年始の実家帰省前の体重は、56.8kgくらいだったんですが、自宅に戻ってきたその日に体重を測ってみたところ、なんと59.9kg!!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

今日の健診での体重もどうなることかと、本当にドキドキでした。

最悪、また体重偽装してやろうかと、よからぬことを企んでみたり。。。

 

結果:58.75kg(妊娠27週0日目)

f:id:tonakaikaix:20160107224240j:plain

前回より、3.55kgの増加となりました。。。o(TヘTo) くぅ

でも、58kg台に戻っててよかった。。。

それでも、前回の健診よりもプラス3.55kgなので、母子手帳にはやや強めの口調で体重管理への注意が。。。

f:id:tonakaikaix:20160107224426j:plain

前は、『注意しましょう』だったのに、『注意してください!!』ってきつめになってる(´;д;`)イジメル??

 

先生からも、『体重、えらいことになってるから体重管理しっかり頑張ってね』と貴重なお言葉をいただきました。

ハイ、次の健診は2週間後なので、それまで0.5kgくらいの増加に抑えれるように頑張ります。。゚(゚´・Д・`○゚)゚。ヒクヒク 

 

そして、前回の妊婦健診の際に貧血のチェックをしていたんですが、特に問題ないとのこと。検査結果の数値の見方はよくわからないんですが、とりあえず問題ないみたいなので載せときますね♪

f:id:tonakaikaix:20160107224852j:plain

 

妊娠27週目の妊婦健診にかかった費用

本日のお会計、¥1,770でした。

 

薬剤情報提供料:¥100

ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒:¥70×28日分=¥1,960

調剤料:¥90

処方料:¥420

ここまで3割負担で合計:¥770(A)

 

公費妊婦健診:¥1,000

全額自己負担で合計:¥1,000(B)

 

(A)+(B)=合計:¥1,770

 

今回の妊婦健診では、第2回目の妊婦健診補助券が使用されていました。

f:id:tonakaikaix:20160107225556j:plain

第2回目の妊婦健診補助券には、超音波検査という項目は含まれていないんですが、特に超音波検査代は請求されていないようです。

ちなみに基本健診②の内容はこんな感じです。

f:id:tonakaikaix:20160107225754j:plain

 

妊婦健診補助券で、“超音波検査”という項目が含まれていない場合は、自己負担で超音波検査代を支払わないといけないのかなぁ。。。と思っていたんですが、どうやら違う様子。

どゆこと?どゆこと???

まぁ、安かったので悪いわけではないんですが、でも気になる。。。ちょっと調べてみて、何かわかったら報告します!!

 

次回の妊婦健診は、2週間後。妊娠8ヶ月(29週1日目)の予定です。

赤ちゃんが順調に成長してくれていることを祈りつつ、体重が急激に増えないようにもう少しウォーキングやストレッチなんかを頑張ってみようかと思っています。

 

体もかな~り重くなってきたりすでに母乳も出始めたり、体の変化がハンパないですが、出産予定日までの91日を楽しみたいと思います♪