妊娠初期~後期・産後の体重&お腹の大きさ&エコー写真と赤ちゃんの成長記録

2016年3月に帝王切開で次男を出産し、現在産後ダイエット中!!妊娠中(妊娠初期~後期)と産後の体重&お腹の大きさ、エコー写真を公開するブログです。赤ちゃんの生活リズム(睡眠時間や母乳育児)や成長記録、妊娠4週目頃から産後までの体の変化についても綴っています。

妊娠23週目のお腹の大きさの写真&体重!!恥骨痛と腰痛などのマイナートラブル

妊娠23週6日目、妊娠6ヶ月目の最後の日になりました。明日から妊娠7ヶ月です。

 

最近、恥骨痛と腰痛などのマイナートラブルが目立つようになってきました。大きなお腹を支えているのでしょうがないですね。。。(。´Д⊂)うぅ・・・。

立ち上がるときが本当に苦しく、腰と恥骨がイタタタタ。。。っていう感じです。立ったままタイツを履くことがかなりむずかしくなり、大人しく座って履いています。

相変わらず、便秘もひどいです(*´;ェ;`*) 週に1回、ラキソベロンでスッキリする感じです。

お馴染み、ラキソベロン(下剤)↓↓

f:id:tonakaikaix:20151216141919j:plain

昨夜ラキソベロンを飲んで寝たんですが、朝起きてすぐの体重は56.8キロだったのに、スッキリ後の体重は55.7キロと1.1キロも減っていてかなりビックリです!!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

 

そんな妊娠23週目のお腹の大きさの写真&体重です♪

 

妊娠23週目の胎児(赤ちゃん)の大きさ

この時期、お腹がどんどん大きくなってくるため、体の重心がずれやすくなるそうで、私が感じているような恥骨痛や腰痛を感じる人も増えてくるそうです。

上の子妊娠中は、よく足がつって(こむら返り)目が覚めるということがありました。今回は、とにかく恥骨と腰が痛い。。。まさに、重心がずれている!!っていう感じです。妊婦さん向けの整体でも行ってみようかな?

 

胎児(赤ちゃん)もどんどん成長する時期のようで、筋肉や骨が発達してきたり聴覚が発達してきたり、人間らしくなってきます。

お母さんの声もしっかり聞こえているそうですよ!!そう考えると、私たちも出来るだけいつも幸せな気分で楽しい声で話しかけてあげたいですよね♪

上の子妊娠中は、ちょうどCarly Rae JepsenのCall Me Maybeが流行っていたので、少しでも楽しい声を聞かせるべく!!無駄にこの曲を歌いまくっていました。

ローラバージョン↓↓

 

赤ちゃんの身長は30cmくらい(頭からお尻までは21cmくらい)、体重は600g~700gまで大きくなる子も!!本当にどんどん大きくなっていますね♪

 

参考:

https://cookpad-baby.jp/knowledge/pregnancy/175

http://allabout.co.jp/gm/gc/312719/

 

妊娠23週目のお腹の大きさの写真&体重!!

体重ねぇ。。。増え続けてますね。。。

ほぼほぼ、57kgくらいになっています。これは、妊娠前の体重からプラス6キロ。上の子妊娠中は、妊娠23週6日目の時点で59.6kgになっていたので、上の子のときよりは優秀といえますが、これから年末年始の暴飲暴食キャンペーンを迎えると思うと。。。o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

 

ま、とりあえず、妊娠23週目のお腹の大きさと体重を見てやってください。

23週0日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151216143833j:plain

体重:55.4kg

 

23週1日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151216143845j:plain

体重:55.9kg

 

23週2日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151216143900j:plain

体重:55.7kg

 

23週3日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151216143914j:plain

体重:56.0kg

 

23週4日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151216143926j:plain

体重:56.7kg

 

23週5日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151216143938j:plain

体重:56.9kg

 

23週6日目のお腹の大きさ↓↓

f:id:tonakaikaix:20151216143951j:plain

体重:56.8kg→55.7kg(ラキソベロンでスッキリ後)

 

もうね、何なんでしょう!?この体重の変化。

体重はすべて、朝起きてすぐのものを掲載しているんですが、夕食後に体重を測ると57キロを超えていることもあるんですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

赤ちゃんも大きくなっているので、体重が増えるのはしょうがないと思うんですが、こんなに増えるもんですかね!?間違いなく、妊娠前よりも食べる量は減ってるのに。。。(´Д`ι)アセアセ

 

太ももやお尻まわりも本当にプニプニしてきて、パンツ類はだいぶきつくなってきました。あ、もちろんウエストは全く閉まってませんよ!!今度、どんな風に洋服を着ているのかもアップしますね♪

 

最近、どんどん増え続ける体重を目の前にして、もはやあきらめの境地に行きつつあります。。。だって、増えるものは増えるんだもん!!

でも、開き直って普通に食べた結果、体重が一気に増加したしなぁ。。。どうしたもんですかね。体重管理頑張ってらっしゃる他の妊婦さんを本当に尊敬します!!!!